Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-03-17

[][]朝日新聞公文書改竄スクープへ難癖をつけている宇佐美典也氏だが、『新潮45』4月号の朝日批判特集に参加していたことを今知った

元キャリア官僚で、ツイッターのプロフィール欄で「右でも左でもないつもりの素浪人」と称している宇佐美氏。

しかし、ノンキャリア官僚が自殺したという情報にふれて、森友学園の公文書改竄を問題視した「リベラル」へ責任を転嫁するようなツイートをしていた。

さらに朝日新聞の誤報という観測*1だけを反省したというツイートにおいても、朝日新聞と財務省に同等の問題があるかのように主張した。

さらにスクープの価値を毀損するためか、リークを「犯罪」と主張して、取材源の秘匿を問題視するようなツイートもしている。


もちろん上記のツイートはすでに多くの批判をあびており、特につけくわえることもない。

ただ、朝日新聞元記者の冨永格氏がツイートしていた『新潮45』4月号の広告を見て、宇佐美氏の朝日新聞に対するひとつの立場が感覚的に理解できた。

高山正之氏や杉田水脈氏といった悪名高い人々にならんで、宇佐美氏も「形骸化した「反権力」メディア」という文章を寄せている。

おそらくタイトルは編集部がつけたものだろうし、実際の内容は読んでみないとわからない。ただ、宇佐美氏が雑誌に依頼された時点で朝日新聞がスクープを飛ばすとは予想もしていなかったろうし、そのスクープを原稿に反映させることはきわめて困難だったろう。

冨永氏も、月刊誌なのでしかたないところがあるとやや雑誌へ同情的だが、たしかに公式サイトで編集長の文章を読むと、あまりに間が悪すぎる*2

新潮45 | 新潮社

 安倍総理への疑惑として始まった朝日新聞の「森友・加計」報道は、一向に総理の関与が明らかにならず、いつの間にか別の話になってしまった。いまや局地戦の様相で、昨今の決算書を巡るスクープは、その副産物だろう。安倍憎しで、文脈を無視して資料の一部だけを取り出したり、重要な発言を書かなかったりと、この一年で朝日新聞のいろんな手の内が明らかになった。ではなぜそんなことがまかり通るのか。特集「『朝日新聞』という病」では、同紙を読みこんできた七人の識者が、その背景を詳しく説明している。

公文書改竄という政権全体の責任も強く問われるべき問題のスクープを、「局地戦」「副産物」と表現だけでも矮小化しようとする努力が涙ぐましい。

そもそも2017年2月9日の朝日新聞による初報も、安倍晋三氏へ直接的に疑惑を向けた論調ではなかった*3。質問状を送った相手も、理事長の籠池泰典氏と名誉校長の安倍昭恵氏であって、安倍晋三氏ではなかった。

あくまで土地売却をめぐる疑惑が主軸であって、売却額が非開示だった問題に文章の多くをさいていた。つまり朝日新聞のスクープは、行政の情報公開の妥当性という、元の話に戻ったともいえる。

*1:ちなみ宇佐美氏は反省したツイートの他にも、毎日新聞の傍証的な報道にふれて、逆に朝日新聞の誤報と考えるようなツイートもしていた。宇佐美典也@「逃げられない世代」発売中さんのツイート: "これ違う決裁文書ってことなんじゃないの??? ってことはもしかして朝日は誤報なの???? それでも論点ずらして続けそうだけど。 →森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし -

*2:ただ、つづけた文章で「眞子さま『結婚延期事件』を考える」を目玉と紹介して、「この騒動を見て誰もが思うのは、皇族の結婚は「自由恋愛の結果」でいいのか、ということではないか」と主張しているのは、かすかな同情を失わせるにあまりある。

*3:本紙版では安倍晋三氏への疑惑についてもふれていたのかもしれないが、少なくともWEB記事の記述はそうではない。はてなブックマーク - 学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル

kanosekanose 2018/03/19 02:46 宇佐美典也氏はアゴラ編集長の新田哲史氏と『朝日新聞がなくなる日〜?反権力ごっこ?とフェイクニュース〜』という本を出してますよ。Amazonレビューによれば、内容的には朝日批判だけでなく、激励、提言が多いそうですが。
https://www.wani.co.jp/event.php?id=5567

hokke-ookamihokke-ookami 2018/03/19 16:44 なるほど、もともと宇佐美氏個人のことをはあまり追っていなかったので、その書籍もまったく存じませんでした。紹介ありがとうございます。

>Amazonレビューによれば、内容的には朝日批判だけでなく、激励、提言が多いそうですが。

なるほど、たしかに宇佐美氏のツイッターを見ても、朝日新聞を応援しているのだという意味のツイートがいくつかありますね。
https://twitter.com/usaminoriya/status/973864794087305216
まあ「昔は嫌いだった」とも公言していますが……
https://twitter.com/usaminoriya/status/857488505622077440

あと、サジェストされる書籍や雑誌を見ると、森友・加計疑惑にあわせて朝日バッシングしているものが短期間でよく出ているものだと感心(?)します。
塚本幼稚園問題のころから気になっていた人間としては、あまり朝日が批判の急先鋒だと感じていないので、わずか1年での変化に驚くばかり。

ある在日ある在日 2018/03/19 20:06 ↑のTwitterを見てたら、こんなものが見つかりました。

https://mobile.twitter.com/ikedanob/status/975667942762270720
何と言うかもうね…凄い民族ですよ、ホント…

hokke-ookamihokke-ookami 2018/03/19 20:19 なんというか、多重の意味で「貴方がそれをいうのか……」と思わされますね。まあ興味深くはあります。

ある在日ある在日 2018/03/19 21:16 法華さんもだんだんどっちもどっち論者になってきましたね。
私がネットなんかで何をどう書こうが、貴方がたが民族をあげて所構わずやってることと相殺できるわけないじゃないですか。
心理的には、正義や倫理観、良心、論理なんかよりも、"身内・同族を庇いたい→それによって自分を庇いたい"んですよね。

破れかぶれ破れかぶれ 2018/03/20 22:12 「日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日をキメラ呼ばわりする(当事者が聞いたら訴訟もの)」
「自分中心主義の言動」

を繰り返す「ある在日」は

「自分がイスラム国に入り同胞に虐待行為する馬鹿どもと同等」

という事を自覚したらどうなのか。

d.sd.s 2018/03/21 13:24 漫画家の田中圭一氏がTwitterで流したデマが話題になっています
https://twitter.com/keiichisennsei/status/975387998886903808

ある在日ある在日 2018/03/21 14:50 デマと歴史修正主義は違います。歴史修正主義は、嘘だとわかってることをわざと流してるんですよ。
単に原発問題や民主党に関して間違った情報を流してるだけならデマだと言えますが、その根底に歴史修正主義があるなら差別煽動でしかない。田中なんとかは後者でしょ。
少しは羞恥心が残ってるのか、露骨な差別を避け、被害者に対する当て付けや隠れ蓑として原発問題や民主党を使ってるに過ぎません。本筋は侵略の被害者(国)に対する逆恨みです。
これも、"日本物特有と言ってもいいほど、日本だけ非常に多いタイプ"です。根がゴミで馬鹿だから、韓国(人)や慰安婦問題に対する態度ですぐボロを出すので、簡単に見分けがつきます。

民主党なんぞどうでもいい。こういう嘘の被害者は民主党ではない。我々なんですよ。私なんですよ。日本物良識派は、それを理解出来てないんじゃないですかね?

TensorTensor 2018/03/21 22:11 >私なんですよ。

ほんと"私"が大好きなんですね。

とゆーか。。。他の在日なんて、どーでも良いんでしょ?貴方にとって
同じ在日として恥ずかしいから、そのハンドル名外してくれません?
貴方みたいな身勝手な人間を同類にされたくないんですよ

ある在日ある在日 2018/03/21 23:59 日本物という生き物は、嘘や捏造、誤魔化し、バレバレのなりすまししか出来んのか…
どういう遺伝子をしてたらここまで知性に欠けることができるんだ(ー_ー;)
いきなり現れて何が「同じ在日」なんだか…。在日にそんななりすましが通用するかいな。

ある在日ある在日 2018/03/22 00:10 あ、ちなみにキメラは人間ではありませんからね。よって在日でもない。日本物でもないが、限りなく日本物に近い生き物。
韓国人だけの話ではなく、腐った血が混じると人間の血が汚染されてしまい、ほとんどのキメラは"日本物としての特徴"がより強く出る。
要は知性の絶望的な欠如、そこから来る異常なまでの被害者意識・それに伴うこれまた異常なまでの被害者への逆恨みです。

腐った生き物の日本物が「同じ在日」などと成り済ますのも虫酸が走るし、血が混じっただけの汚ならしい生き物に「同じ在日」とほざかれるのも身の毛がよだつ。
↑の馬鹿はどっちかな?まぁどっちにしても日本物の血はこういう血なんだという証左にはなりますね。血の腐った生き物は脳味噌も腐っている。

おれおれ 2018/03/24 01:44 >本筋は侵略の被害者(国)に対する逆恨みです。

あなたにとってある意味本筋なのかもしれませんが、日本人にとって被害者を恨む理

由は見当たりません。うっとおしいとは思っても、恨む感情を持つ者は、ほぼ皆無で

はないかと思います。

凡人69号凡人69号 2018/03/24 13:32 『新潮45』というと、少し前にリベラル・サヨクを嘲笑する?特集もありましたが、『正論』、『Hanada』、『WiLL』、『Voice』、『SAPIO』あたりの読者を取り込もうとしているんでしょうかね?まあ、『週刊新潮』や新潮新書あたりを見てみると、新潮社は逆張り思考的右翼・保守論調が結構目立ちますが。

TensorTensor 2018/03/27 23:51 やはり貴方にとって、在日は自分にしか使ってほしくない称号みたいですね。
自分と対立する人は全てキメラか動物ですか?

一回病院に行くか、カウンセリングでも受けてきたらどうです?

改めて言います
「在日」なんて言葉を使わないで下さい。
貴方はただの差別主義者ですよ

FondriestFondriest 2018/03/28 05:47 Tensorさん

>一回病院に行くか、カウンセリングでも受けてきたらどうです?

お気持ちは分かりますが差別を病気の結果と見なすことは間違いですし、彼を根拠なく病者と見なすべきではないと思います。

>デマと歴史修正主義は違います。

まあこんなデタラメを見てもこの人が教養とか知性以前にまともにものを考えたことがない事は明らかですが、それがなんでも「日本物」のせいにすればいいという手を思いついてその怠惰の結果とすれば悲しいことで、結局日本人以上に「日本物」的になったのならば皮肉なことです。

破れかぶれ破れかぶれ 2018/03/28 18:54 「キメラ云々…」

のくだりをみたら

「一回病院に言ってこい‼」

というのは妥当。こんなのかの植松聖の言ってる事とどう差があるのか?

FondriestFondriest 2018/03/28 19:16 破れかぶれさん

いいえ全く妥当ではありません。差別者は病者の部分集合ではないので。

FondriestFondriest 2018/03/28 19:33 念のためですが、彼が病気であると断定しているのではなく受診を勧めているだけだとしても、差別行為がなんらかの疾患の徴候であるという前提が誤りです。差別者の大多数はまさに「健常な」マジョリティなのですから。

破れかぶれ破れかぶれ 2018/03/28 20:28 植松聖の言動は実際に

「精神鑑定」

ものでかつ「薬物依存」も事実。「ある在日」の言動は植松聖とどう違う。「銀河英雄伝説」で「リップシュタット戦役」の際に「貴族連合」を差して「精神面の病人」と言ったラインハルト陣営と理屈は変わりません。こっちは実際に数年前に他界した実母が変な妄言かました(酷い他者への名誉毀損確定ものの暴言の連発)を目の当たりにしてます。親父も「一回病院に連れていくべきだった」という程で。実際に経験してる身から言えば。

「一回病院で症状を自覚しろ」
「その上で違いを認めて付き合う」

しかない。

ある在日ある在日 2018/03/28 21:48 ┐('〜`;)┌

FondriestFondriest 2018/03/29 02:29 破れかぶれさん

その様な例(と言えるかも怪しいですが)をいくら挙げてもあなたの主張は正当化されません。「Aの中にはこのようにBがいる。よってBならばAであることが疑われる」というのは誤った推論であり、典型的な差別の論理です。

おれおれ 2018/03/30 00:12 ただ、Tensorさんは本当に在日の方なのかどうかは気になります。

なりすましだったとしたら、それはどうかと思います。

日本人は頭がおかしい日本人は頭がおかしい 2018/04/02 01:39 全くもって、ある在日さんのおっしゃる通りですよ。

歴史修正主義が嘘を嘘だとわかっていてわざと撒き散らす嘘つき野郎の所業なのは、未だに「南京の人口は20万人しかいなかった」だの「慰安婦は日本軍人が直接手を下して強制連行したのでなければ何も問題はない」だの、とっくの昔に否定され尽くしている初歩的な嘘っぱちを執拗に撒き散らし続けているゴミ野郎が山ほどいるのを見れば明らかですよ。
奴らはどう見たって嘘を嘘だとわかっていてわざとそういうことをしつこく言い続けているんですよ。
だってあいつら倭猿は自分の間違いを正直に認めると死んじゃう病気だから(爆)。

日本人とはそういう歴史捏造野郎を山ほど輩出している世界最悪の歴史捏造民族なのです。
奴ら倭猿は韓国人を「世界最悪の歴史捏造民族」とか言うが、そりゃお前ら倭猿自身のことだろうがとしか言いようがない。
韓国人の歴史観は普通に歴史的事実でしかなく、それにあの手この手でどうにかして難癖を付けるお前ら倭猿の歴史観こそ歴史捏造ファンタジーですが、何か?としか。
そりゃ、キチガイである倭猿から見たらまともな韓国人のほうがキチガイに見えるわな(爆)。

近年は倉山満とかいうキチガイが世界史規模で歴史を捏造するクソ本をバンバン出しまくってますね。
『嘘だらけの日英近現代史』とか『嘘だらけの日仏近現代史』とか言って、とうとう中韓朝米露以外の国の歴史まで捏造し始めやがりましたね。
しかもそういうクソ本がこのクソみたいな国ではよく売れるからこそ次々に作られるのです。

これが世界最悪の歴史捏造民族の所業でなく何なんでしょう?
こんな国、他にあります?
倭猿が難癖付ける韓国だって『嘘だらけの韓英近現代史』とか『嘘だらけの韓仏近現代史』とかいうクソ本が出るなんて考えられませんよ?

やはり我々日本人は劣等だorz
日本人であることが恥ずかしいorz

日本人は頭がおかしい日本人は頭がおかしい 2018/04/02 02:04 なお、これが自称「世界一礼儀正しく民度の高い民族」・日本人の日常風景です。

http://jap-land.blog.jp/archives/8111218.html
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/8/e/8e3bdb68.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/5/9/59bae599.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/a/8/a81bb190.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/e/8/e85d4d29.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/4/9/49539d2e.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/a/7/a7a2431e.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/f/4/f421ce73.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/b/b/bb031c2a.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/japland/imgs/f/f/ffb8003c.jpg

やはり日本人は頭がおかしい奴だらけですね(爆)。
さもなくばこんな風景、絶対にあり得ませんね。
日本以外にこんな国、世界のどこにも存在しませんね。
もちろん倭猿の大嫌いな韓国でもあり得ないことです。

やはり我々倭猿は劣等民族だorz

 2018/04/02 14:02 このブログでもさんざん批判されてるまとめブログを貼り付けても主張の根拠にはなりませんよ。
それこそ、自説の補強にNetgeekや保守速報を引用するネトウヨと行動原理が同じです。
デマの発生源はその主張がどうであれ批判されてしかるべきです。

桂馬桂馬 2018/04/02 21:19 文体と主張内容から誰が演じているかお察しでしょう。

梵我梵我 2018/04/03 21:54 なるほど。
結局「ある在日」の行き着く先はコピペと自作自演。
差別主義物のその他大勢の一つでしか無かった訳…か。
しかも今更”(爆)”だって (wと書くのがこの痴れ物への最低限の礼儀かな?

しょーもね

ある在日ある在日 2018/04/05 20:46 >日本人は頭がおかしいさん

"日本人"などという人間は存在しません。"日本物"です。お間違えのなきよう…

JPとは児童ポルノの略JPとは児童ポルノの略 2018/04/07 03:26 そうでした、「日本“人”」ではありませんでした。
正しく「倭猿」と呼ぶべきですね。これからは呼称をしっかり統一します。すみませんでした。

しかし、ある在日さんの「日本物」という呼称も少し不適切かもですね。
“物”は人の役に立ちますが、倭猿は我々正常な人類に害ばかりもたらす害獣の一種なのですから、“物”以下の存在ですね。
奴らは作物を食い荒らす猿と全く同じ害獣類ですよ(爆)。

ほら、まーた倭猿が世界の正常な人類の方々に迷惑をかけてやがりますね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw3408951

この江崎道朗とかいう評論家(学者になれなかった半端者が名乗るド三流の肩書きw)のゴミ野郎によれば、倭猿政府がまーた「慰安婦は捏造だ」とか国連相手にほざいたんだそうです。
「慰安婦なんて朝日の捏造だ」だって。
やっぱりね、倭猿の歴史修正主義はとっくの昔に否定されつくした嘘を嘘だとわかっていて繰り返す嘘つき野郎の所業ですね。
「全くの捏造」のはずの情報を四半世紀前にちょろっと報道しただけで未だに全世界中に事実と信じ込ませられ続ける朝日新聞の黒魔術すごすぎwwwww

「20万人以上の韓国・朝鮮の女性たちを「強制連行」し」って、相も変わらず倭猿どもはあくまでも慰安婦の論点を「韓国・朝鮮」と「強制連行」だけに絞りたがりますね。
そりゃ、韓国・朝鮮以外の国の慰安婦を侮辱すれば「親日国」(爆)をも激怒させることになるから倭猿としてはご法度だし、強制連行以外の様々な強制は一切否定できる材料がないからね、しょうがないね(爆)。

ま、倭猿に慰安婦を侮辱するなって言っても猿に作物を食い荒らすなって言うのと同じで、駆除でもしない限り全く無駄だし、これからもどうぞ世界中に向けて「慰安婦は捏造だ」とかいう歴史捏造をどんどん発信し続けてくださいね、劣等倭猿の皆さん。
劣等倭猿が「慰安婦は捏造だ」と世界中に向けてほざけばほざくほど、世界中から劣等倭猿がますます非難されるようになるのはこれまでの鉄板のお約束ですから、劣等倭猿が世界中で嫌われれば嫌われるほど喜ばしい我々としても大歓迎ですからね(爆)。

JPとは児童ポルノの略JPとは児童ポルノの略 2018/04/07 03:28 まとめブログを貼り付けても主張の根拠になりませんって?
でもさ、あの記事に掲載されてる醜い画像の数々は合成写真じゃありませんよね?
近所の本屋に足を運べばいくらでも実物を見ることができますよね?

まるで、何を言ったかでなく誰が言ったかで判断して韓国人の言ってることを全て捏造だと決め付けるネトウヨ倭猿みたいですね。
左も含めて倭猿にはこういうのしかおらんのかorz

自演って、貴方がそう思うならそうなんでしょう、貴方の脳内ではね(爆)。

ある在日ある在日 2018/04/07 10:23 >> JPとは児童ポルノの略

受けました(笑
まさにその通りですね(笑


>>江崎道朗

検索したらいきなり「コミンテルンハンターと呼ばれる」とか書かれてて反応に戸惑いましたよ(笑
しっかし色んなクズがいますねぇ〜。と言うか、クズしかいない(苦笑
本当にこれほどクズがよりどりみどりなのは日本ぐらいですよ。ニポン、スゴ〜イデスネ!

tenreerentenreeren 2018/07/06 23:31 ジャパンの蔑称啼き喚きを批判もせずに引用しておいて責任転嫁
ハム速保守速産経に対する姿勢と随分違いますなあ

被害の訴えと加害の押し付けに同等の問題があるかのように主張
精神的拷問に等しいそれによって自白させたことを
問題視もせずに、被害の訴えの価値の毀損に利用してなさる

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20101103/1288798376
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170302/1488454196#c1488892839
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170629/1498776261#c1502461061

これらの体たらくを見て、御仁様の日本に対するひとつの立場が感覚的に理解できた

ヘイトをのさばらせた結果首を吊らさせ心身の破滅を招かさせたという
亜権力者様の責任が強く問われるべき問題を、
無敵論法で踏みにじる所業から究極の剥離を感じる

「蔑称を格好良いと感じて使用する誰かを批判もせずに引用しただけの俺は悪くねえ!
俺を咎めることで蔑称を連想させるおまえこそが蔑称を啼き喚いているのはずだ!」
「隣国嫌いでなければ反発しないのはずだ!」「格好良いと感じて使う者がいるから!」
「格好良いと感じたのは自分じゃないから!」「ですら、って付けてたから問題無い!」
「ぼかした表現問題有り!」「無責任な言論の自由!」「世界には互いを蔑称で呼び合う人々がいるから!」
「加害の押し付けに許可が必要とみなしたんだから、被害の訴えにも許可が必要とみなさなければならないのはずだ!」

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証