ほっこりきらきらキッズ応援隊

ほっこりひろば・きらきらひろばで過ごした子ども達も大きくなって広場を卒業し、小学校に通っている子もいます。
そんなお兄さん・お姉さん達から「小さい子のために何かできないかな?」という素敵な声がありました。
そこで、「応援隊」という形で活動を始めました。幸いにも、「平和堂財団いきいきすくすく淡海っ子活動助成金」がいただけることになったので、資金面でも安心です。

夏祭りなどのイベントの時に食べ物のお店をお手伝いする時に衛生面などを学ぶ為に、第1回目はクッキングです。「じゃがもちピザ」を作りました。

まずは材料の買い出しです。
子ども同士で協力して、材料を探しました。

お支払いをして・・・

会場に集まったら、まずは衛生面のお話です。

資料を見ながら、ばい菌・手洗いの大切さについて学びました。

食中毒にもなりやすい時期です。
しっかり手首までゴシゴシ・・・

大きいお友達は野菜を切りました。

切った野菜を炒めます。

小さいお友達は、じゃがいもを潰しました。
熱いので、気を付けながら潰していますよ。
自分に出来そうな作業を見つけて参加しています。

じゃがいもにつなぎの白玉粉やかたくり粉を入れたら丸めて平らにします。
弟ちゃんや妹ちゃんの出番です。
こねこね、マルマル。。。触るとあたたかいし、気持ちいいねー。

ホットプレートに並べて、焼きました。
熱いのでやけどしないように気をつけて・・
小学生のお兄さんお姉さんは、小さい子がやけどしないように、見守ってくれていました。

順番に裏返します。

チーズ、炒めた野菜、トマトを乗せて・・・チーズが溶けたら出来上がり。

みんなで美味しくいただきました。
デザートはみんなの大好きな「かき氷」
小さい子の分は「僕が作ってあげる!」と大きい子が率先して作ってくれました。

冷たくて美味しかったね。

食べたあとはお片付け。貸していただいた会場を全部もと通りにするにはどうしたらいいかな?
自分たちで考えました。

使った食器・お鍋も全部自分たちで洗いました。

「ゴミ落ちてる!」「ここにも!」「掃除機しようか!」
掃除機できれいになりました。

楽しく・美味しく、そして社会のお勉強。
「夏祭りでは○○のお手伝いしたげるわー!」と次の活動に向けての意欲も満々です。
夏休みの楽しい思い出になりましたね。

ほっこり通信8月号をアップしました。http://hokkorihiroba.web.fc2.com/hokkori20148.pdf