西田多すぎ、に注目した人に贈る『イノセンス サントラ』購入のススメ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197M56
id:walkeriさんところで民謡コーラスの75人が西田さんという人の門下だからでした。サントラで「西田和枝社中」と書いてあるのがそれ。との回答。「社中」というのはいわゆる株式会社とかではなくて、「詩歌・邦楽などで同門の仲間。また、同じ結社の仲間」という意味の方。
とりあえず音楽は気に入っているので『イノセンス』のサントラを購入。ライナーノートにも実質「攻殻機動隊2」ということで前作を踏襲して音楽を作った、というようなことが書かれていた。その中でも前作のメインテーマを引き継いだ曲、「傀儡謡」と銘打たれた3曲(「傀儡謡-怨恨みて散る」「傀儡謡-新世に神集いて」「傀儡謡-陽炎は黄泉に待たむと」)は、西田和枝社中によるお囃子も25倍に強化され、重低音の太鼓とせめぎ合う。特に10分近い「傀儡謡-陽炎は黄泉に待たむと」は圧巻。
キムの館で流れるオルゴール曲「THE DOLL HOUSE」も短い曲だけど手間はかかっている。製作前に押井 氏が川井 氏に示しリクエストは「呪わしく、いかがわしくも美しく」。いいな、このフレーズ。
「西田和枝社中」に興味が湧いてググってみるも、ヒット件数は多くない。横浜市泉区民音頭清武音頭といったローカル音頭に普通のお囃子として参加。この2つは曲を聴くこともできる。ドラゴンズ音頭が気になる。
あと西田といえば、ガサラキ西田啓さんですな。目を閉じて見ろということかもしれない。