体重計・血糖測定器とにらめっこ

2011-04-25

くた〜

最近はこんな時間に帰ってばかりで、家事は殆どしていません。

毎日寝るためだけに帰宅はつまらないですね。

子の顔もあまり見ていない気が(~_~;)

ブログをしっかり書いている方というのは、自分をちゃんと見つめて

生活しているんだろうなぁ。

自分のダメ生活っぷりに、ため息物です。

こっそり公開して、一応生きていることはアピールしつつ・・・

震災に関係した皆様にお見舞い申し上げます。

がんばれ日本。頑張れ自分。

2010-10-15

穿刺器具

仕事で自分の能力以上の仕事を渡され、泣きが入ってますw

なんとか頑張らなくては。うぅっ。


で。話は飛びますが・・・。


先日から、穿刺器具が変わりました。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの『ワンタッチウルトラ』から『ワンタッチペン』へ。

f:id:honobonobonobono:20101015220745j:image:medium

↓今まではこんなのを

f:id:honobonobonobono:20101015220743j:image:medium

↓こうして

f:id:honobonobonobono:20101015220742j:image:medium

↓こうして(初めての時は針が剥き出しで怖い)

f:id:honobonobonobono:20101015220741j:image:medium

↓こうして

f:id:honobonobonobono:20101015220740j:image:medium

指にあてて使いましたが、


先月から変わったのが

↓これを

f:id:honobonobonobono:20101015220739j:image:medium

↓こうして

f:id:honobonobonobono:20101015220738j:image:medium

↓くるっとカバーを外せば簡単

f:id:honobonobonobono:20101015220737j:image:medium

針が剥き出しにならないので、安心・安全。


扱いが簡単になったのはいいのですが、指のあて方が悪かったりで血が出なかった時、やり直しがききません。その針はポイです。

本当は以前のワンタッチウルトラの時だってそうしなければいけないそうですが、今の今パチンとやって血が出なかっただけなんだから、やり直したっていいじゃん、てのが本音ですw


で。

病院から出された数を消費できずに貯まってしまった以前のモノ。

f:id:honobonobonobono:20101015220747j:image:medium

誰かに譲ったりしたらいけないのでしょうか・・・モッタイナイ。

同じの使ってる方いないかな?と思うこの頃です。ダレカイリマセンカ?怪しい者ではございませんw(怪しい人は自分で怪しいって言わないかw)

まずいようだったら、この部分は後に削除します。




そういえば、うちの病院でもHbA1cが国際標準値に変わりました。

国際標準値で表示されるようになり、前回の検査結果ではHbA1c6.2%と出ていました。

今までの日本の値にするには-0.4すれば良いので、5.8%ということで何とかOKなんですが、ちょっとまだ慣れませんw

検査結果の紙には国際標準で書いてあるのに、待合に貼ってあるポスターはまだ、以前の値で書かれていたりするので余計にそうなのかもしれません。

早く統一されるといいなぁ。

2010-08-07

ゴーヤ茶

暑中お見舞い申し上げます。(*゚ー゚)ノ

毎日暑いですが、皆様夏バテしないようにお気をつけ下さいね。


夫が庭で作っていたゴーヤが沢山なったので、ゴーヤ茶を作ってみました。

ゴーヤの効能はいろいろ言われているのは言わずもがな。

とは言え食べ物で血糖値は大きく左右されるわけで、私の血糖値が高いのは自分の我慢が足りないのに他ならないわけですが。。。

少しは効果があるといいな。

f:id:honobonobonobono:20100807162529j:image

こんなカワイイ花が咲いてからどの位たったか


f:id:honobonobonobono:20100807162530j:image:left

こんなのが いーーーっぱいできて、ゴーヤチャンプルもナスとゴーヤの味噌炒めも飽きたので、ゴーヤ茶にしてみました。

ゴーヤを縦半分に切り、種とワタを取り除き、1〜2mmの半月切りにして、網に乗せて3日程天日干しにしました。あ、種にもいい成分があるらしいので、種も一緒に乾燥。3日後、あまりの縮まり具合に驚きつつその乾燥した物を、フライパンでいい色になるまで乾煎りしました。

f:id:honobonobonobono:20100807162531j:image:left

カサカサでほんのちょびっとになってしまった・・・。あ、これが全量ではないですけどね(^-^;)

そして、一部ミルサーでガーーーッと粉に。


沸騰したお湯に、まずは粉を溶かして飲んでみました。

うーーーん・・・臼で挽いたように細かくないので、種の部分が口でもじょもじょします。(;・_・)

でも、味は飲んでビックリ。

香ばしくて、あまり苦味も気になりません。

夫も「悪くないんじゃない?これで玄米とか韃靼ソバなんて混ざってたら、もっと飲みやすいかも」と。むむ、確かに。韃靼ソバいいかもしれない!

全部摂取できる粉はいいのかもしれないけど、あまりに口当たりが悪いので、次は煮出してみようかと思っています。

2010-07-08

止め処ない日記。否、月記。

5月で終わったハズの仕事ですが・・・

なぜかまた、同じとこで仕事をしています

せっかく覚えた仕事が勿体無いし、また来て〜、と言われ

辞めてから2週間で復職・・・。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!主婦のハズがぁ

ま・・・貧乏なので、何かしら仕事はせねばならんのですがw

そしてミスの連発で毎日職場に迷惑をかけております

何かをし出すと時間を忘れ、振り返って物事をしないので、何か忘れている事が多い。

そんな自分がまた戻って仕事しているのが信じられないです・・・。

あまりにも役立たず。嗚呼、職場の皆様ゴメンナサイ。

そんなこんなで、ダイエットは忘れています。

もりもり食べて、チャリ通勤。

・・・徒歩?朝はお弁当作りで忙しいのよ!

と自分に言い訳をしてw


そして今月頭に行った、数ヶ月ぶりの血液検査。

ぬ・・・・・・


HbA1cが・・・


5.9%・・・ごふっ

中性脂肪も70台だぁ・・・前回せっかく50だったのにw

体重は思い切りダイエット前と同じだぜーいえーーい!(鬱)


薬使ってこれじゃ、しょーもないです、ホント。

来年からは会社で健康診断もあるんだろうなぁ。

イヤーーしたくなーーいーー

(来年の今の時期まで、その会社に居れば、ですが。←自信ゼロ)

普段受けてる検査で代用できるんだっけ・・・?


調べてみなくちゃ。そのうち(←ここミソ)


毎日なんだかグッタリで、皆様パワフルにブログ書いていてスゴイなぁ、の一言に尽きます。

いろんな物事に関心が無くなってきてしまって、年くったのか、仕事で疲れているだけなのか、鬱気味なのか、なんかそれすらもどうでもよく、早く眠りに就きたい今宵。

2010-05-30

さーて・・・・・・

休みもなく仕事してきました。

自分の仕事をしようとすると電話がなり、

電話を切ると、その途端また電話が・・・。

動作のノロい私には、仕事がちっとも進みません。

通販業務してましたが、死にそうでした

6月からまたフリーです。

軽くバイトでも探したいところですが、それすらないのが不況の田舎。

困ったなぁ・・・。


肝心のダイエットですが、モーレツなストレスで

夜は食べすぎ飲みすぎ。

朝は仕事の夢で目が覚めてゲンナリで。。

すっかり体重も元通りです。

また体重記録を始めて、ちゃんと減らさなくては。

職場の人とダイエット競争でもしようと思います。

パワフルな人なので、ジムなどに通っている人で負けそうですが

さて・・・ぼちぼちダイエットします。

今日は最後の晩餐だ!(こんな事言ってるウチはダメですな〜〜)

2010-04-11

チャリ〜

更新する心の余裕がなく、またまた放置に・・・(^-^;)


最近は、義母からもらったぼろチャリで通勤中。

朝の貴重な時間にゆっくりできるので、ついつい徒歩でなく自転車を使ってしまいます。

ブリジストンでいいチャリなんですが、ブレーキがキーキー鳴くし、タイヤカバーが段差でガタガタ言う。


大きな自転車専門店に行って物色してみたものの、子供の頃使っていたアルミボディのベルト自転車が、エラく高いものだったと知り、今頃驚く自分でした・・・。

(結局何も買わず)


頂き物や販売するお菓子のサンプルを皆で分けるので、オヤツには事欠かない会社で私もついついつまんでしまいますが、血糖値はそこそこでキープ。(日に2つ以上もらう事も。さすがに持ち帰ってますw)

糖質制限をされている方から見れば「高いゾ!」という値かもしれませんが、食前で110以下ならまぁいいか。

妊娠したい場合には100以下にしたい、と先生に言われていますが、我が家の経済状況からしてまだ先の事になりそうです。(というか、生めるのか・・・!?)


私はとてもトロくさくて、動作も素早くないので、ミスしないようにしなければ・・・急いで処理しなければ・・・と思うだけでも、すごいプレッシャー。

せかされると頭が真っ白になり、ミスを呼びます。(涙)

周りの方ゴメンナサイ m(_ _;m)三(m;_ _)m

素早い方との時間の流れ方の違いを感じます。

シャカシャカ動ける方がとても羨ましい!!!


明日からぶっ通しで1ヶ月勤務。

失敗しないようにしなくちゃ(>_<;)


 

2010-03-23

歩く。

あまりにも放置なので、ネタもありませんが近況をば。


仕事先が自宅から、約1km。

15分程度歩けば着きます。


自ら運動を・・・という事がほとんど無かった昨今。

本当は面倒ですがw、3週間、徒歩で通勤してみました。

(一度だけ自転車で行ってみると、6分で着いてしまいました。運動にならない〜w)


事務職なので、昼間は事務所内をちょこちょこ移動する程度。

納品の為に事務所を出る事はあっても、移動は車。


給食があるので、お昼はご飯以外は普通に食べています。

ポテサラもあるし、コロッケもある。

マカロニも良く付いてるし、里芋が付いていたりも。


全てぺろりと平らげ、3時にはお茶と一緒に少しオヤツがある事も。


しかし15分歩いて帰宅すると、血糖値は80〜110。


自分の中で、昼の薬もなくこの値が出るのはめちゃめちゃ嬉しい!!


大した距離ではないですが、少しでも歩くってのは

血糖値に好影響なんだなぁ、と実感するこの頃です。


もっと運動すれば、インスリンともオサラバできるのかなーと思いつつも、

仕事終わると精神的にグッタリで、これ以上運動なんて無理だぁ・・・と

相変わらず自分に甘ったれな日々でゴザイマス。


反省。

2010-02-27

ヤッター!

やっとこさ仕事見つかりました。


職を探して、苦節2ヶ月。w

なんかもう、5つ6つと断られているうちに、自分が何をしたいのか良く分からなくなっていたのですが、

運良く近くの会社で募集がかかり、期限のある募集だったのですが

面接へ行ってみると、「長期で働いてもらえませんか?」って・・・。


キャーー!!


こちらから聞きたかった事が、先方の口から出てきた時の嬉しさと言ったら。


と、ここまで気を持たせておいて、後日「採用は見送らせて頂きます」じゃあ悲しいなと思っていたのですが、昨日、採用の電話が。

あ〜神様ありがとうございます〜!




てなわけで、昨晩は夫と乾杯。

等質の少ないカクテルも増えて、いい時代になったわ♪




最初の給料入るのが来月末。

入ったら低等質パン材料が遠慮なく買えるといいなぁw(現在、ものすっごくケチケチ生活しているのでw)

4月から5月中旬までの繁忙期は 休みもないっぽいけど、

今の私には逆に、めいっぱい働いてお給料たくさん戴ける方がありがたい!


がんばるぞぉ〜


 

2010-02-18

食器用洗剤。

たまには主婦なブログでも。


我が家の食器洗いは、半分が食洗機、半分が夫、という感じで、最近はすっかりサボっていた私です。

だって食べ終わる前に夫が洗い始めるんだもん・・・(いい訳)


しかし食事を作りながら調理器具などはちょこちょこ洗うので、少しは手荒れなんかも気になるわけでです。


適当に安売りされているものを買う我が家ですが、今回「キュキュット ハンドビューティ」を買ってみました。

f:id:honobonobonobono:20100218105758j:image:medium


はちみつの香りらしいですが、私にははちみつレモンの様に感じてなかなかイイ〜感じです♪


手に優しいかどうかは、まだ2度しか使ってないのでよく分かりませんが、今後手の甲にある主婦湿疹がどうなるか、観察してみよう。


環境に良さそう?なせっけん系は、よく滑って、汚れの再付着も気にしながらの洗浄になるので、使うのをやめました...。

ecoverも環境に良さそうで使ってましたが、値段が高くてやめました(^-^;)


浮気症wな私は、気に入った物を見つけるまでジプシーをしています。

シャンプーやボディソープも然り、衣類洗剤然り。(最近は衣類用は定まってきたかな?)

皆さんはいつも決まった洗剤を使うのでしょうか?

 

2010-02-08

検査結果◆2/3

2/3 病院検査結果

  基準値
HbA1c5.7 3.7-5.8
TG:中性脂肪 5050-149
LDL-Cho9170-140
HDL-Cho7140-69

f:id:honobonobonobono:20100208082408j:image:medium

なぜかいつも、HDLが少しだけ飛び出ています。


以前さわさんのブログにあった

LH比の新基準 動脈硬化とコレステロール

という記事を思い出し、計算してみました。


LH比=悪玉コレステロール(LDL)と善玉コレステロール(HDL)の比率

LH比=LDL÷HDL

糖尿病や高血圧など動脈硬化の危険因子がある人は1.5以下を目標


91÷71=1.28

まぁ、この数字だけは良かったみたいですw


しかし体重74.6・・・・・・・戻りすぎでしょう・・・。

一時68まで下がりましたが、この戻り様。

このままでは完全リバウンドしてしまう!


A1cもギリギリな事ですし、がんばります・・・orz


 

Connection: close