iPhone用の無料英語学習アプリでイケメンと遊ぶ


iPadトゥリィィィ!! (iPad3)
電子書籍用端末として私もiPad3を最近購入しました。まだまだ端末には進化して欲しいと思う不満点はあるけれど、いつ発売されるとも分からない理想の2代目までしばらくこいつで遊んでやるぜ!とキャッキャしております。ああ、後は肝心の電子書籍の市場の方だ…。
現在、国内の電子書籍販売は非常に不甲斐ない状態なのでひとまず保留、代わりに無料のアプリを落として遊んでみました。

恋する教室〜Love&Study〜
英検対策の問題をやりながらイケメンたちとロマンスを繰り広げるノベルゲームです。たまたま目についたからダウンロードしてみました。こいつで楽しく英語の勉強が出来るって寸法よ!ダウンロード無料で家計が気になるお母さんも安心。あと先生、僕は男ですけど何か問題でも?
これはもともとiPhone用のアプリなんですが、私はiPadでプレイ。iPadの大きな画面で見てもグラフィックは綺麗で全然気になりません。最近の携帯用アプリって凄いぜよ。そんな感じでプレイ開始!

 
主人公は名門校私立LS学園に新しくやってきた転校生。この学園では「バディ制度」という二人一組で勉強とテストを行うという規則があり、あなたもバディと組んでこれからの生活を送ることになります。ゲームの難易度は4級から準2級まで選べて、途中で変更も可能です。では早速、バディを選びに行きましょう。
  
最初に選べるのはこの3人。ショタっぽいのとチャラ男と無愛想なやつか。どれと組んで勉強すりゃはかどるんだこれ…。取り敢えずチャラ男にしますか。ちなみに影になってる2人は、何人かクリアすると選べるようになります。どんなキャラかは公式HPで隠すことなく公開されてます。

そして始まるチャラ男とのバディ生活。なんか相手のテンションに違和感を覚えるなぁと思ってましたが、俺って女子高生だった!忘れてた!

優しくするのもどうせ私の体が目当てなんでしょ!好きにしたらいいじゃない!




 
チャラ男とお勉強。正解すると褒めてくれて、間違えると励ましてくれたりします。

選択形式ですので問題はポンポンとテンポよく進んでいきます。4級レベルは前置詞とか関係詞の問題が多く、準2級は語彙力勝負でしょうか。そして何故か準2級より3級、そして4級の方が間違いが多い自分。難易度逆転してるじゃねぇか…。偏ってんなぁ俺。
合間に「勉強する」でテスト範囲を学びながら、「ストーリー」→「小テスト」→「ストーリー」→「定期テスト」と続いて1話が終了。4話が終わるとエンディングへ、その時の学力とかでハッピーエンドへと分岐します。そんでバディの入れ替わりの時期がやってきてまた最初から、という流れです。チャラ男こと星野遥くんとも適当に仲良くし、途中取り巻きの女の子に因縁を付けられたりしながら無事ハッピーエンドに到達しました。まだまだ私を待っている男どもはいますので、続けてプレイしていきます。



頭ナデナデしてもらう俺。ショタっぽいとか思ってたがこいつデケェ!





ウホッ…いい男…。サービスシーンですね。この内海竜之介くんは個人的にお気に入り。取っつき難そうだったけど、やっぱ話してみると違うわぁ。
3人攻略したから、次は隠しキャラもいくわよ!




隠しキャラその1、陸人。卒業生でバディになれないけど、ナンパされて流れで勉強を教えてもらう事に。どうせ私の体が目当てなんでしょ!好きにしたらいいじゃない!(2回目)



そして4人を攻略した後に選べる最後のキャラ、鶯羽寺ルーファス。生徒会長をやっており、他のキャラとも顔見知りで今までのストーリーでもちょくちょく出て来ていました。そこでは学年トップの成績で俺に並ぶ奴はいないとずっとバディを組まず一人だったのですが、4人のイケメンのハートを奪った者にのみルーファスに近づく資格が与えられます。ああ、学校一の秀才をも虜にするアタシのわがままボディが憎らしいわ! さあいらっしゃい、ルーファス…




と、捕えるつもりが逆に捕えられた!?



時に優しく。時に厳しく。ところでお仕置きってなにされるんだろうと、ちょっとドキッとして不正解を選ぼうか迷った俺を誰が責められようか。



私だって、れっきとした女の子です!(心は)


各キャラを最後までプレイすると、好きな難易度で全ての問題がプレイできるチャレンジモードが選べるようになります。お気に入りのキャラから心行くまで甘い言葉をかけてもらいながら英語の勉強をしましょう。または心行くまで罵倒してもらいましょう。

そんな感じで全キャラ攻略完了。英語の勉強には繰り返すことが大事ですから、いろんなキャラを選びながら同じ難易度を繰り返しプレイするのは結構いいんじゃないかと思いました。1キャラあたりのプレイ時間もそんなに長くなく、お手軽な印象ながら結構しっかり遊べました。これで無料なの?少し疑問に思いましたが、何やらアプリを始めるときに通信をして広告を表示してるみたいで、この辺でお金を回収してるのだろうと勝手に納得。
以上、無料英語学習ノベルゲームのプレイ日記でした。


追記
少しだけ需要があるようなので攻略のアドバイスを。
各キャラのアルバムを埋めるにはストーリー中の選択肢も多少影響するらしいですが、それ以上にストーリー中の学力が重要なようです。自分はウケが良さそうな選択肢を適当に選んでOKだったので、選択肢の分岐についてはようわからん。
ただ学力については、隠しキャラの陸人とルーファスについては意識的に上げていかないとHappyEnd(6枚目のスチル)に辿り着けませんでした。
具体的に言うと、「勉強」でテスト範囲をやり終えるとキャラのセリフで教えてくれますよね。その後も学力を上げ続けるともう一度キャラがセリフを喋ってくれます。この辺で最初の3人はだいたいOK。メイン画面の背景の色が3段階あるんですが、ピンク色になってるハズです。このピンクが重要。(スタッフのブログを見ると似たような事が書いてあります)
ただ陸人の場合はその後も学力を上げ続けないとピンク色にならず、ルーファスに至ってはかなりやり続けないとピンク色になってくれません。キャラももう何も喋ってくれないので、毎回画面を戻して確認する必要があります。
常にピンク色の画面を維持するのか、ラスト直前までにピンクにしておけば良いのかまでは分かりませんが、毎回の小テストと定期テストの前にピンク色にしておけば一先ずOKな模様。