手すり

おれブログかく。

先週は珍しく仕事をしてたのであまり走ってません。桜は良い感じに咲いてますから、千鳥ヶ淵のあたりには平日夜にもかかわらず、花見客もけっこう出てました。ただあの辺は夜通しいられるわけではないので、泥酔状態のうちにタイムアップで退去を命じられている人もいて、大変そうでした。あの寒い中平日の夜中に泥酔するって、どんだけ太い人生だよと思いました。

仕事で外出することがあり、鶴見に行って来ました。鶴見に行くのは多分初めてで、行く前のイメージは青い電車(京浜東北線)が停まる工業地帯のうちの一つ、というイメージでしたが、全くそのとおりでした。ただし一つだけ想像を超えていたのは駅前の立ち食いそばやです。

「ういーん」ですよ。そばがおいしそうな名前ではないです。
オーストリアの「ウィーン」なのか?いや、工業地帯だから機械の動く音なのか?だったら「ガシャン」でもいいのではないか。謎は深まるばかりです。

上野に行って、大哺乳類展を観てきました。ヤッホー。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/riku/index.html
動物はけっこう好きなほうなので、先日長谷川等伯を観たときに気になってました。
基本的には哺乳類の剥製と骨格標本の展示ですが、霊長類がないので、みんなかわいいです。
長谷川さんの教訓から、きちんと狙い済ましてすいた時間を狙い朝一番に行ったのですが、ずうっと空いてるみたいで拍子抜け。ははは。それでも家族連ればかりに囲まれて10分ぐらい開場待ちして入場。
ビデオコンテンツ以外はだいたい撮影可能なのもお得感満載です。
と言うわけで、お写真でございますわ。
どうぞ。

身長2メートルはあろうかというクマの標本2体。妙に首が長い。なで肩だな。おれと一緒だ。
しかしこれはまじで怖い。とにかくデカいのだ。実際小さな子どもがこの前を通れずにぎゃーぎゃー泣いてた。そうだろう。おれも泣きそうだよ。
確か昔、山でクマに襲われたご老人が背負い投げでクマを投げたと言うニュースを見たことがあったが、なんちゅう肝の据わったご老人か。おれならまずムリ。


これは、白いのと黒いので、ケミストリーの標本ですね。


これは、鹿5体、スマップの標本ですよ。いや、まさかのNew Kids on The Blockか?


さらに、いろんな動物のうんちが展示されてるわけですが、「匂いをかいでみよう」ってカジュアルに書かないで欲しい。そういうマニアックなのおれムリだから。

その後一度家に帰ってから、再度上野に行って花見。
しかーし、集合時刻になって雨が降り出すという、いかにも我々らしい展開になった。結局はふつうの居酒屋でみんなで飲んだ。

が主な議題であったよ。