あれこれすごい人。絵心まですごかった事を知る

先日Mixiにお誘いした方の日記にタルタル(FFXIのキャラ)の絵が張ってあったんですが、めちゃくちゃうまいんですよ!!最初どっから拾ってきたのかなぁと思ったんですけど、自分で描いたと聞いてびっくり。あれほどの能力を秘めている方だったとは…。尽きない好奇心に抜群の行動力。私の知っている範囲の昔からリーダー的存在で頼りがいのある人です。思いつきに共振したと思ったら、翌日には行動起こしちゃってたり、いろんなプログラミング言語使えたり、深い知識があったり。私もやりたいと思いつつ、私にはできないことを実現しちゃってるのがすごいと思うと同時にその能力をうらやましいとも思う。

既に5ヶ月くらいまともにプレイしていないFFXIも私とは違ってしっかり続けてるんですよねー。継続は力なりじゃないけれど、ほんとすごいと思う。私なんて忙しいとか時間が足りないとかいう理由で全然プレイしていません。仕事も遠い所に通っていて忙しく、時間が満ち足りてるわけではないのに、ちゃーんとやりたいことやってる。本人はそれでもやりたい事がやりきれていないと思ってるんでしょうけどね。あの行動力は見習わねば!

ちなみに私はグミが大好物なのですが、グミをどさっとお土産にくれた人は初めてです(笑)グミはグミでも種類にはやたらうるさいのですが、私を満足させてくれるグミをズバリくれたのはうれしかったなぁ〜。果汁グミ、ポイフル、ふにょぐみ等などが好きなグミで、やたら硬いグミとか、やわらかすぎるグミとか、中にドロっとしたものが入ってるのは、好きは好きでも大好きでは無いです。もらったグミは海外のグミかな。硬すぎず、やわらかすぎず。歯ごたえはバッチリで味も良し。難点を言えば、一度食べだすと袋が空になるまで止まらない私ですが、あれは袋がかなり大きいので明らかに太る(笑)徹夜の連続でふにょぐみを食べまくってた頃が懐かしいなぁー。

涼しい朝

おはようございます!昨日の夜は雨が降っていたおかげでとても寝やすかったので、今朝の目覚めはスッキリ!ちょいと電車の中は蒸し暑かったんですが、読書に夢中になっているうちに目的の駅へと着いていました。ちょっと前までは電車が混み過ぎてて読書がなかなかできなかったんですけど、最近は乗る車両にコツをつかんで、読書できるようになってきました。最近ハマってる本はズバリ小説風に書いてある成功・失敗物語。感情移入するのとためになるのですごく集中して読んでしまいます。おもしろいのでじっくり読みたいと思いつつも、集中しだすとパラパラページをめくってしまうのでもったいない(笑)今の本が読み終わればやっとおいコーの出番だ!

今週も残す所あと2日。昨日が金曜日だと勘違いしていましたが、あと2日もがんばれるなんてラッキー!体力も十分あるので、今日も一日がんばっちゃいましょー!

成功者の告白

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

こないだ読み終わった何箇所か泣いてしまった本。失敗からの立ち直りに感動して泣けたり、最良の仲間からの裏切りが悲しくて泣けたり…体験談を小説風に書いてあるので普通におもしろいです。中身はためになる事がいっぱい書いてあって、本筋は経営者が起業してから成功するまでに必ずといって良いほどハマるパターンが書いてある本かな。起業家に起こるべくして起こる出来事を物語にして書いてある本です。

成功に嫉妬する妻の話題はこの本に書いてありました。成功体験の本というより、不幸話がメインな気がします。物語なので起承転結がありますね。最後はぐーーんと盛り上がって立ち直るのでひと泣きできます。

あと、最後のオチはすごい。物語の最初の方にでてきて、主人公がポイっと忘れていたアイテムが、最後の最後で…これも泣けた!意表をつかれたというか、ここにつながるのかー!みたいなゲームをやるかのように楽しんでしまいました。

でかく「告白」と書いてあるのを見て買ったのは秘密…ではない(謎)盛り上がって、森下がって、どん底にいって、急激に回復する。そんな山あり谷ありな小説が好きな人は読んでおもしろいと思います。結構誰でも楽しめると思います。

技術書以外の本

うーん…最後に読んだ技術書はなんだったかなぁ。J2EE Development without EJBかもJava5.0Tiger(DEVELOPER'S NOTEBOOK)だ! 。技術書は雑誌を除くとほとんど読まない人になっちゃいました。新人の頃は「よくわかるXX」とか「はじめてのXX」とか手っ取り早く分かる本ばかり読んでいましたが、だんだんと「SEとは」「SEのやるべきこと」みたいにSEの本に目が行って、「管理者は〜」とか「プロマネは〜」に行って、今は…自己啓発とか心理学とか成功哲学とかそういう前向き系統ばっかり読んでます。

Javaの土台にはオブジェクト指向があるんだから!とか言ってオブジェクト指向を学んだりしましたけど、最終的な土台は"人"じゃないかなぁと思ったりしました。なんか自分の立ち居振る舞いが怒られてばかりだったので、そんな自分は嫌だなぁ、直そう、良くしようとするばかり、そういう系統の本に興味が沸いちゃったんだと思います。読んでばかりじゃなくて、コツコツと実践していますけど、見る人が見れば付け焼刃の穴だらけというのが見抜けるので、しょんぼりする事も多々あり。それでも何もしなければ今より悪くなっていくので、少しずつでも良い方向へ向かおうとしてます。3年前は意識すら持ってなかった事、今はいろいろ意識するよう心がけています。正解が無い事に取り組み続けるのは大変ですけど、満足しませんよ、いつまでも。

Eclipse3.1ダウンロードできず…

proxyに邪魔されてダウンロードできませんでした(T^T)。恒例の軽いミラーサイトデンマークにはまだファイルが伝達していないようで、ブラジルより取り寄せました。家にはダウンロード終わってるのに、家→職場への転送ができないorz。家に戻ってUSB MEMに入れて明日持ってこよう…。Eclipse3.1が出たらJDK5.0を本格的にいじろうと思ってたので楽しみにしてたのにぃー。と言っても目の前の仕事が忙しすぎてAnnotation萌えとか言ってられないorz