ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*旧岩崎邸庭園

hotakatachibana2006-11-11

アルケミスト、イタリアフランスお休み日です。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



この日、旧岩崎邸庭園に行ってきました。雨がしとしと降る中、カーブの道を進む・・・。


まるで宮殿!


ロッカーに荷物を預け、いざ中へ。このエントランスの窓、ガール・ド・レストみたい!

ひとつめの部屋に入ると金唐革紙の壁紙をみつけた!これは百年もつと言われている壁紙。和と洋が融合した不思議な魅力の壁紙です。


また別の部屋には別の金唐革紙が。皇居のお部屋やベルサイユ宮殿でも金唐革紙が使われてるという。


洋館と言ってもここは日本色が強いと思う


こんなところもどこか和のエッセンス

当時の雰囲気を伝える階段を上り、2階へ



ここはどこの部屋に行っても人の気配のような独特の雰囲気がある。


バルコニーは少しエキゾチック




いたるところに暖炉があった。当時は火のはじける音とともにとても暖かかったにちがいない


アールデコ調のランプはものすごい価値があるのだとか。植物のような流線のアームの中をコードが通っていて、見た目が非常に美的。


ここから下は非公開だそう


この取っ手はなんのためのもの?



庭に面したテラス席。当時どんな優雅な時間が流れていたのだろう


照明は本当はもっと豪華なシャンデリアだった。敗戦後、侵入して使っていたGHQが持って行ってしまったのだとか。


キレイなグラスのディスプレイも発見。

なんとこの日は偶然にもコンサートの日!バイオリン大好きなの。なんてラッキー。




庭園を見ながらお茶できるカフェもあった。あたたかい敷物の上でいただくあたたかい甘酒は美味。




旧岩崎邸庭園
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/kyu_iwasaki.html