【五輪予選】

トゥーリオ、平山がいなくなり、田中達也が調子悪ければあの様かな。前半、前田の絶妙のキラーパスをトラップミス。高松も完全に消えていた。あと、ボランチがもっと前線に出て行くプレーをしてくれないと。今野と鈴木もなあ。攻撃の基点となるプレーをしてくれない。前田はよかったんじゃないでしょうか。
トゥーリオがそのままなら、阿部をボランチで使い、大久保を出しなど、色々できたんでしょうが。
決定力不足の前に決定的なチャンスがあまりに無かった。

これはちょっと言いがかりにちかいなあ。

まず、トゥーリオがいなくなったことが全ての誤算なんだから。中東の小国って言うのをあまり信用しない方がいい。どこから、選手を引っ張ってきているのかわからないのだから。カタールみたいに目立ったところから、選手を引き抜こうとせず、アフリカ諸国やその他から帰化さしている場合も十分ありうる。小国で成り立っていると言うことはオイルダラーや天然ガスで裕福ということ。強化にもそれだけ力を入れている。相手の戦術も特に目立つところなどなく、極端に自陣に引いて、守って守ってカウンター。ああいう試合もあるよ、サッカーなんだから。

現代の宣教師・ダバディの説教

まあ、その通りだけども、Jリーグでは遅延行為や、非紳士的行為はやめようといってるわけで。バーレーンのやってるのがグローバルスタンダードだと言われ、それを日本の選手にやれと言われればNOだ。遅延行為や非紳士的行為は
審判がきっちりイエロー出せよと思う、国際試合といえど。シュミレーションや妙な時間稼ぎも厳しく罰するべき。正直者が馬鹿を見るサッカー は見たくない。
まあ、ダバディヤンタンアップフロント並にサッカーメディアにおける存在が巨大化してきたなあ。
俺は彼が、シドニーで号泣通訳してた頃が一番好きだったなあ。
彼には、トム・ウェイツの『Big in Japan』と言う曲を聴いてくれ、と言いたい。

本当にどうしたんでしょうか、川渕さん

もうちょっと慎重な発言できないかなあ。あなたが煽るか。昔と違って発言が逐一メディアにのるんだから。中小企業のたたき上げの親父さんが、いきなり東証一部上場の社長にこの十年でなったようなものだからなあ。本人がもっと発言を吟味しないと。
「本当に素晴らしい才能を持った選手が出てきました。これから順調に育って日本を代表するストライカーになってもらいたいです。しかし、彼は十五歳で
これから学ばなければならないことは山ほどあります。メディア の皆さんも 彼を過度に取り上げるのはやめて、そっとしておいてください。」
ぐらいのことは、言ってくれてもいいのではないですか、川渕さん。

二宮分析、完璧です。


陸連、高橋尚子落としましたね。メディアは、残念でしょうね。特に、フジテレビは。あと、高橋に付いていたスポンサー達も。メディア共々、光より早く、高橋の元を去るんでしょう。あとは、これから女子選手の人となりが
家族構成や生い立ちなども知らされていくのでしょう。たいへんだなあ。
あと、土佐に「高橋尚子が落ちましたが」と聞いた記者、アホなこと聞くなよ。

【FMのDJはなぜあれほど自意識過剰なのか】

私はラジオが好きなので、FMでも好きな番組があれば、聞きたいと思っているのだが、どうにもFMのパーソナリティたちの話し方に 我慢が出来ずに結局FMから離れてしまう。例えば、802。選曲をかなり吟味して、浜崎や、ハロプロ系、ジャニーズの曲はかからない。  スマップの「夜空ノムコウ」も「セロリ」も流れなかったんではないか。小室プロデュース曲も流れていなかった。一番びっくりしたのは 渡辺美里がゲストに出たときで、なんと小室作曲の「My Revolution」を流したとき。あんまり、この辺の厳密さはわからないが。
しかし、DJたちの無理矢理なノリのトークや変に親密さを出そうとする空気、英語っぽいDJ会話についていけず最近はダイヤルをあわさない。高いアニメ声を出す人もいるし。
カマサミ・コングは英語で話すので、あんまり違和感を感じず一時期、聞いていたこもあるのだが、今は深夜帯に移ってしまった。昔、ボニーピンクに「倉木麻衣宇多田ヒカルをどう思う」と、ガチンコで聞いていたのには笑った。日本人のDJじゃあ、まず聞かんよなあ。
本当にたまに聞いているのはKissFMなのであるが、ここも選曲にはそれほど不満はない。しかし、リスナーのことをキスナーと呼ぶんだ。あのノリには付いていけない。しかも、全パーソナリティが。そして、経営上の問題で独立局であることを止めてしまった。
あとは、FMCOCOLO。英語と日本語以外の曲も聴くことができる。パーソナリティもある程度自由に話している感じはいい。まあ、この局は多言語発信の局だから、特別と言えば特別なラジオ局なんですが。
よって、あんまりDJがでしゃばらない、そして曲ばかりの時間も多々ある地元のコミュニティFM局を聞いてます。あと、コンピューターをしているときは、MSNのラジオ局ですかね。自分の好みの曲や歌手を編集できるページがありますから非常に便利です。