拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Taroko Blues

20日から23日まで台湾は花蓮の慈済大学にて「(日本)文学史」の(不)可能性をめぐる会議。Tさん、Kさんとは台湾鉄道ご自慢の自強号(太魯閣号)の中でいろいろお話、英文学の行く末の話なども話題になり、大変勉強になる。U田さんからは小笠原について新たな論文のネタまでいただき恐縮です・・・
ということもとても大事なのだが、今回の旅では、Lさんに連れて行ってもらった、「霧社」の反対側の「民謡」すなわちブルースのことが決定的に重要だと思われてしまった。

このブログのURLを貼っておく。ここから心民謡にたどり着けるだろうと思う。
ついでに、これ。

Reservation Blues

Reservation Blues

昔、Yさんの研究発表のコメントのため読んだ。今読んだらまた読み方が違うだろう。

20時過ぎに成田から自家用車にて自宅に到着、さすがに疲労したので今日はこれにてお休みなさい。