長野の旅は峠の旅と見つけたり

3日目:上田〜松本

昨日に引き続き峠越え。
上田から国道143号を走り、青木峠へ向かう。

青木峠手前の道の駅で休憩。

前方に見える山を右の方から回り込む形で進むルートが青木峠。

これは…きつかった。碓氷峠よりつらい。碓氷峠が14キロで600メートル登るのに対し、青木峠は11キロで500メートルの登りだからあまり変わらない気がするんだけど、碓氷峠よりずっときつい登りに感じた。ただしこの標高差も帰ってきてからわかったことで、出発前に碓氷峠以降のルートをしっかり調べてなかった上に、持って行った地図(ツーリングマップル)は標高差が全くわからないので、「行ってみないとどの程度の峠かわからない状態」だったので…。結構面食らった感。

歩きも織り交ぜながらやっと頂上に到着。記念に写真を一枚パチリ…するも、ひたすら森で景色はいまひとつ。はにゃ〜。

しかし下りは快適。これは峠越えのお約束である。

こんな感じの道をガンガン飛ばして松本を目指す。

それにしても自転車に乗っているとやたらとお腹が空く。今回、毎日何を食べたかのメモを残してみたんだけど、だいたい一日5食分ぐらいは食べてた。飲み物は(酒を除いて)2リットルぐらい。

で、この日は松本の「メーヤウ」でカレーを食べるつもりだったんだけど、松本まであと15キロぐらいのところで空腹に耐え切れずカルビクッパを食べてしまった。それでも松本に着く頃には腹減るかな…と思ってたけど、さすがに15キロではクッパを消化できずカレーは断念。代わりに松本城の近くでかき氷を食べる。

これ美味しかった!店の中がマダムだらけで恥ずかしくて写真撮れなかったから代わりに店外のメニュー写真を。

そして松本城

雲が厚く、まがまがしい、ラスボスがいそうな松本城

この後、村井というところまで移動して健康ランドに併設されたホテルに宿泊。風呂&マッサージでパワーチャージ!