白州蒸溜所へ

4日目:松本〜甲府


またまたまた峠越え。塩尻峠。
キツイ。歩く。傍らを若いにーちゃんがマウンテンバイクで抜き去って行く…。


途中、道の駅にて草競馬の案内を発見。

高ボッチ草競馬グリーンチャンネルで見た記憶があってかなり興味惹かれたけど、会場が遠そう&標高ありそうだったので断念した。


峠を越えると諏訪湖。湖畔で何か美味しい物でも食べよう、と思いつつ、なかなか良いお店がなくて気付いたら湖の対岸に着いてしまった。とりあえず湖を撮影するも、もはや湖がどこにあるかもわからない残念写真に。

結局コンビニのおにぎりで腹を満たして出発。
国道20号、牧歌的な風景の中を走る。


お昼を過ぎた頃、今回唯一と言ってもいい目的地、サントリー白州蒸留所に到着。

写真を一杯撮ってきたので貼っておきます。

入口付近。



森を抜けて・・・



サントリーウイスキー博物館。



博物館の中。



なぜか解説は手塚治虫



博物館展望階からの景色。



こちらはファクトリーショップ。


結論から言うと、酒は一滴も飲まなかった。かなり混んでたのと、まだ自転車で30キロばかし走らなければならないのとで、試飲ができるツアーにも参加しなかったのだった。あの森の中で飲むハイボールはさぞかし美味かろうと思いつつ・・・。次回は電車で行きます。


その後、多少天気が崩れたけど、順調に甲府まで。

富士山が迎えてくれました。


夜、ホテル近くの飲み屋で白州ハイボールで乾杯。店の人がつまみをサービスしてくれたり、隣に座ってた常連さんが今日登ってきたという富士山の話を聞かせてくれたり、とても楽しい夜でした。


走行距離:102.12km
走行時間:5時間33分