長文おきば

長い文章が書けねえ。

MS合作に参加したよってお話

ご無沙汰してます(ものすごく)。Twitterだったら平気でちょこちょこ書いてるのに長い文章書くの久しぶりすぎて勝手が分からない。
やっぱり長い文章は定期的に書いてないとすぐ書けなくなるよね。

 

 

もう1週間ほど経ってしまいましたが、M@STER SPARKLE合作に参加していました。
今回、美也を担当させていただきました。
僕はミリオン最初からやってるくせにサボりがちで、ミリシタから転生した身なので実のところ美也のことを勉強しながら動画を作っていたわけですが、
動画のコメントでも「やっぱり美也Pはつよい」だとか「美也P天才かよ」なんて言ってもらえたのがすごくうれしかった。いやー俺美也Pになれたな。やったな。

 

Twitterでも分かってらした方もいましたが、今回の構成はメインコミュをなぞる形にしています。
いろんな人が見るメドレー、ということを考えて一番最大公約数が取れそうなのがメインコミュだろうなというのが実のところです。
仮組みの提出直前でまったく構想が思い浮かばないところに美也のメインコミュが追加になったので、藁をもつかむ気持ちだったのも事実ではあるんですが。

 

前半部分のコマ撮りにいろんな感想をいただけて本当に嬉しいんですが、実のところ自分で気に入っているのは後半のダンス部分だったりします。
さくっと作れた割に後ろが自信を持てる作りになったからこそ、前半でちょっと挑戦できたってところはかなりあるなあ。

 

後半に比べてその前半はものすごく難産でして、ミドルテンポってほんとに難しいんだな……という感じです。
最近のマイブームであるところの実写を使うことは早いうちに決まってたんですけど、それをどうゲーム映像と合わせるかが本当に思いつかなくて。
5thライブのふわりずむは正直なにかヒントになるものはないかっていう(邪な)気持ちで見てたりしてました。
なんで今の形になったのかは正直覚えてない。たぶん天啓。

 

時間がかかっているように思われるかもですが、前半部分は社会人がカメラ買って、プリンター買って…ってところから10日ぐらいで作ってるのでそんなでもない。
むしろ走る方向を決めてしまうとすごく楽でした。どんな紙使うかとかカメラはレンズどうしようかとか考えるのも楽しかったし。
図工の時間みたいに動画作ってみたかったんですよね。

 

実際の撮影は平日有給をもらって朝から新宿御苑まで出かけて撮ってきました。あんなに晴れを祈ったのは小学校の遠足以来かもしれない。
動画をご覧いただけば分かるように快晴、とまではいかなかったんですけど晴れてくれたのはほんとによかったです。
ただ晴れはよかったんですけど風が強かったのは地味に困った。前後にぺろぺろする美也がまっすぐになるタイミングを狙ってシャッターを切るのはなかなかに厳しい。

 

そんなこんなで動画は埋まっても、一つのメドレー動画の流れを考えた中で実写を突っ込んでいいのかどうか、白けちゃうんじゃないか、とかうだうだひたすら悩んでました。
それだけに、公開後にコメントやTwitterでいい反応をいただけてすごくすごく嬉しいです。
しばらくはそれ食って生きていこうと思います。

 

幸いにも今回反省することも勉強することもいっぱいいっぱいあったので、次に生かしていきたいね。 

やっぱ長文むりっすわ

VRL。

熱い3日間が終わって。リアルでもちょっと最近立てこんでたものから解放されて、ちょっといろいろと自分の中でも何が何だかよくわかってない状況ですが、とにかく楽しかったなあ。

ご存知かとは思いますが、今年のVRLっていうイベントは昨年までと違って、すごくオープンなイベントで参加するかどうかもほんとに直前まで決めることができるくらいのオープンさだったわけですが、正直今回は参加できるか悩んでいた感じでした。最初に触れたリアル事情とか、そもそも今年動画作ってねーじゃんとか、色々と考える理由みたいなものはありました。一昨年、昨年で燃え尽きた感じも少しありましたし。

ただ今年も出よっかな、と思ったきっかけというのは卓球Pのラジオにお邪魔した時に、VRLの話題を振られたことでした。ほんとに全く決めてなかったし、出るとしても「俺ランキング」でお茶を濁そっかなあ、みたいな感じで割と消極的な針の振れ方を自分の中でしてたんですが、改めてラジオっていう場で考えたことで、「あー今年も出たいな」っていうことに気づいた?というか、思えたってのが今振り返るといいきっかけだったなあと。

今回の動画自体はきちんとした新作というか、がっつり時間をかけられるだけの余裕がなかったというのもありますけれど(←言い訳)、それでも自分の中では新作こしらえることができてよかったと思います。最後の動画なんかもほんと22時とか直前まで組んでて、正直雑なとこがあるわけなんですが、実際に生で流した時にみんなで反応してくれたのがすっごく嬉しかったです。黄身のとことか。Twitterとかでも生見てくれてる方がいっぱいいて、もうほんとに嬉しいなあ、みたいな。

生が始まる22時までずーっと「あー間に合わない」とか「絶対コレ受けない」とか、ものっそいテンパッてたんですが、自分の枠が終わって一段落つくと、やっぱり「楽しかった」ってことに尽きます。やってること自体は動画を持ち寄って自分で流す、っていうそんなに特別なことではないようにも思えるんですけど、何かその特別でないことが、すごく特別な時間になる不思議というか。「ずっとこの時間に浸っていたい」、っていう気持ちは毎回VRFやVRLが終わりそうになると思っている気がします(笑)。

1年に1回VRFやVRLっていうすごく楽しくて嬉しい場所に参加させてもらえることは、ニコマスで曲がりなりにも続けてこれたからこそなのかな、って思っています。その長く続けてこれたこと、っていうのも3年前に作り始めて以来、いろんな人にお世話になったからこそ(なりっぱなしですけども)ってなことであって、本当に感謝しきりです。光栄なことに今回で3年連続で出させていただいてるわけですが、毎年こうやって年末に自分の立ち位置というか、やってきたことの確認みたいなことができる機会があるのは大事なことだと思います。このことは昨年までは全然気がついてなかったんですが、昨日いろいろ終わってからふと「この時間っていいな」と感じたというか。運営さんあってのことなので偉そうなことは全く言えませんが、願わくば来年やその先も、こんな機会があるってことはすごく嬉しいことだろうなあ、なんて思います。

昨年は「やめようかと思ってた」みたいなことをぶちまけてたわけなんですが、今年は割と「もうしばらくいける」って感覚を持てた年だった気がします。そう思えたことってのが、この一年の成長?みたいなものだったのかなーと思ったり思わなかったり。ともかく、来年もやってきますので、いろいろとみなさんのお世話になるかと思います。その時には生暖かい目線で見守っていただければ幸いです。


なげーな。

はる。

今日は立春らしいです。
年が変わってから早一ヶ月、今まで何をしていたかというと……、就活なり試験なりであんまりやりたいことできていない感。

どこかで「春ごろには帰ってくる」って宣言してしまった記憶があるんですが、
ほら、春って1月も新春って言うし2月も暦の上では春だし、それこそ5月くらいまで春って言い張れるし!

5月、5月かぁ…w
できるかなあ……。でも作るなら次はアニマス、って決めてます。

できれば早いんだけどなあ……。

VRF11について。

明けましておめでとうございます。去年初めの「今年こそブログ頑張る」とは何だったのか。
……今度こそ「今年こそ頑張ります」。



というわけで、12/16・17・18に行なわれたVerRockFestival2011に参加してました。平たく言えばニコマスのPV系MADのイベントなんですが、生放送で1人30分の枠でみんなで好き勝手する、ってのが他の企画と違うところでしょうか。光栄なことに僕は去年に続いて2回目の出演で(そういえば前回のこと書いてないな……)、最終日18日の22:30からが出番でした。タイムシフトも終わってしまったのでコメントの盛り上がりとか空気感のようなものは体験できないですが、当日流した分のマイリストを作りました(http://www.nicovideo.jp/mylist/22674222)ので、見てなかった!って方はそちらから新作とか見ていただけると泣いて喜びます。

昨年はお声かけていただいたのが確か9月で、参加されてるPの中でも最後のほうだったんですが、今年はもっと早くて7月くらいに「今年も出ませんか?」とのことだったので、「ぜひぜひ!」と後先考えずにホイホイ二つ返事。よく考えると就活その他もろもろで結構忙しい時期で、最終的に動画が出来るのがぎりぎりになってしまい運営の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。きちんと考えてからお返事差し上げないと、いろんな方に失礼なのだといまさら実感でした。当たり前のことなんですけどね…w

今回新しく作った動画は3本でした。本当はサヨナラ、セカイのフルとか、インストのOP動画とかいろいろ妄想してたんですが結局作れず。またの機会にとっておきます(いつだ)。セットリスト順に見ていくと、一本目がふぁみまのTMGEカバー(風)。この音源は今年夏ぐらいに見つけていたんですけど、「作れたら面白いだろうなあ」ぐらいにしか考えてませんでした。でもVRF本番のステージを1日目、2日目と拝見して、それまで思っていた以上にステージ全体での「前と後ろのつながり」が大事なことに気がつきまして、急遽一晩でこさえたのがこの動画です。短い時間で作っただけあって結構雑なところが多くあって恥ずかしいんですが、デビュー直後並みの勢いは詰め込めたんじゃないかな、と思ってます。作っている最中は「こんなネタ受けるのかな……」と不安なことこの上なかったんですが、みなさん反応してくれてすごく嬉しかったです。みんな優しい。

二本目がエレクトロ・ワールド。昔からPerfumeで一回作ってみたいと思ってたので、こうやってこれ以上ない機会でお見せできてよかったです。……ただ、どうしても後半部分間に合わせることができず(ほんとごめんなさい)、未完成版となってしまったのが悔しいし、申し訳ないです。今年こそちゃんと作って上げます。この動画はアイマス2が出た3月くらいからちょこちょこ作ってて、ほんっとーに手がかかる子なんですが、それだけに愛着みたいのも作った動画の中でも一番あるかも。本番で流してもらったときに透−架Pから広告いただいたのがすごく嬉しかったです。やっぱり完成させなくては……。

三本目くるりのラブソングを使った動画です。ラストは声をかけていただいてからずっと考えていて、使う曲も3つぐらい変えたりしてだいぶ迷ったんですが、最終的に前回はにぎやかな動画で〆たので、今度はしっとりおだやかに行こう!と目論んでこんな選曲に。曲を最初に聞いたときに思い浮かんだイメージどおりに比較的作れた感じです。たぶん現時点で僕が考えていることはあんな感じ。ちょうど作っていたのがアニマス23話あたりで、そこらへんが動画にも表れているかもです。あと女子力ってなんですかね……。

本当は今回のVRF終わったらちょっと動画作りからフェードアウトしようかな、と考えてもいたんですが、自分の出番の際にいただいたコメントだとかTwitterでの反応や、他の方のステージを見ていたらちょっと熱にあてられてしまったというかなんというか、ここで止めるのはもったいないと思っちゃったので、まだ続けてみたいと思います。どれくらいのことができるかは分からないですが、やれるだけやってみようかな、と。このことをTwitterで書いた時にお声かけていただいてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!くじけそうな時とかこっそり見て励みにしたりしてると思います…w

最後になりますが、3日間×2ステージという大規模な企画を円滑に進めてくださっためいろっくP、versusPを始めとする運営陣の皆様お疲れ様でした。参加するだけの身でしたが、このような素晴らしい場に関われてとても楽しかったです。

今年はいろいろ立て込んでまして、次がいつになるかちょっと分かんないですが動画は絶対作りますんで、上げたら見ていただけると嬉しい限りです。というわけで、今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます(←遅い)

謹賀新年。
本年もよろしくお願いいたします。


とか言いましても、もう半月以上経ってしまったので期を逸してる感が半端ない。
動画もたくさんあげたり、VRFにも全く触れてないし・・・。

今年こそはたくさん書くかも。

MA02を買いまして。

なにこれみんなかわいいんですけど。
特に美希だとやっぱり「Day of the future」、響だと「涙そうそう」がよかったなー。

ただ、一番ものすっごくときめいてしまったのは春香の「太陽のジェラシー」の「キュンとっ(一番2回目)」でした。
やっべえ春香さん可愛い。


→動画できました
D


衝動に身を任せて結構さくっと作った割には、曲のおかげもあってすごく可愛くなったと思ってます。
ほとんどこれ自分用。リピート30回ぐらいなう。

合作しました。

半年ぶりです。我ながらの放置っぷり。正直スマンカッタ。更新しない間にカクテルDSXに出たりだとか、DTvsHDTだとか、ハルカニ&NRFとかもろもろありました。それらについて書きたいこともあるので、後で思い出したように語りだすことがあるかもしれません。

と、本題。めでたく0909デビューPによる合作が公開されました!もう4日も前になりますけどw実に予想以上の反応をいただけて、「合作って楽しいな」と感じられた次第です。・・・OPが出来上がらなくて姿をくらまそうかとも考えてた、ってのはお兄さんとよい子たちの秘密だぞ!

さて、動画についてですが今回の合作ではOPと、一曲目の亜美真美を担当しました。実質動画制作をできる人員というのが8名という少数精鋭だったため、キャプボを持ってる自分がキャプ量が多くなるオールスターOPも受け持つことになるのはごくごく自然な流れでした。やってみたかった、ってのもありましたし。当時は(←ここ重要)。

なんで美希じゃないの?ということを思う方もいらっしゃるかもしれません。実際のところ大した訳はないんですけど、アイドル・楽曲を決めた半年前の時点で、ちょっと正面から美希PVに取り組む自信みたいなものがなかったというのが一番の理由でした。あと、亜美真美ならステージPVでも2人並んで踊ってるだけで映えるんじゃないか、っていうちょっと邪な考えもあったり。

選曲は、黎明については「メドレーなら公式曲が一曲ぐらいあってもいいじゃない!」ってな考えからです。黎明はかっこよくて、なおかつ亜美真美っぽいところもあって大好きです。「会いたかった」についても同様で、アイドルらしく、なおかつOPに合うような感じでイメージしたら結構自分の中ですんなりこれかな、って選べたと思います。実はAKBの楽曲はよく知らないんですが、いい歌だなー、と作りながら感じてました。アイドル!っていいですな。

先も書きましたが、現時点で16k再生・1000コメ・マイリスと作っている方が一番驚いてますwほんと、作ってて辛い時もありましたが今思うと楽しかったです。ありがとうございました!