どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

ガジェットを使う

今朝の朝日新聞土曜特集「be」にガジェットのことが載っていた。読んでみるとウィンドウズビスタには標準搭載されているとの事。
こういう事には直ぐに食指が動き、早速インストールしてみた。
今、PCクラブでgoogleをやっている事もあってgoogleのガジェットを入れてみた。
常時インターネット接続が可能な時期だからこそ出来る事なんだろうと思う。
ビスタを入れる前にここの売りにしている機能を使ってみるのも面白いかもしれない。
さてパソコンの能力がついていけるかが問題〜

もう一つの記事で鐸木能光氏の「Freeソフ得!」という囲み記事も今週で終りだそうだ。この記事には随分とお世話になった。
色んなフリーソフトの紹介記事なのだが、私にとってはパソコンの勉強になった。全てを使ってるわけではないのだが、フリーソフトの存在を教えてもらった事は大きい。

ちなみに、鐸木能光氏の選んだ「ソフ得!大賞」は画像閲覧ソフト「IrfanView23」。
優秀賞は「zphoto」とSpamメールを自動選別して削除する「Spam Mail Killer」。

私も「zphoto」を使ってWEBアルバムを下記に公開している。
http://www.ne.jp/asahi/ebiya/hacha/image/photo/koetu/index.html