久々にやっちまいました

 目覚ましを止めてしまったらしく起きたら10時20分。


 うっそーーーーっ!?


 って、なるのは素人。
 僕は はぁ、やってもたか でおしまい。
 職場にも素直に 寝坊しました。一時間以内に行きます。 と、いう旨の電話をすぐにしておく。
 あれこれ言い訳するより素直にね。たまには方便使えと言われるけどさ。


 それにしても久々やよ。元々朝は遅刻魔なのがここ数ヶ月無事にいてたのに。
 職場に着くのは11時半だったので途中で昼用に弁当を買って昼休みも勿論無しで食いながら仕事でした。


 20時には仕事終えて帰路に着き、何故かなか卯の後にラーメンも食べる。貧乏な上にダイエットしなきゃ言うてるのは誰だっけ。


 kindleさんにご挨拶しようとしてなんか何て言って良いかわかんなくて変な事言ってた気がする。緊張してたしなぁ。
 そんで今日は挨拶だけのつもりがなんか事務というか実務というかなお話になってしまった。
 それからBOKさんとまた話していくうちに基本的な部分が見えてきたかもしれない。


 日付が変わる前にATM行って帰ってPHPで詰まっていたのが少し進んでまた詰まって。
 class化するだけなのになんでこんなに難しくなる。
 言語仕様的というか、関数の内部仕様だな。

TYPE-MOON系のアンソロで そのいち

 こないだ買った分の中で良い当たりがあった。
 DNAメディアワークスFate/stay nightアンソロジー5に収録されていた祥寺はるかさんの あなたに最高のおもてなしを だ。
 この空気はSSだと出ないなぁとか思ってしまう。いや、SSがダメってのじゃなく逆にマンガじゃ表現しきれないものを表現していたりもするから一長一短。間の持ち方というか、そういうの。
 あー、もうセイバーかわい過ぎる。
 アーチャーも何気に良い奴になってるのはやはりセイバーには甘いという辺りか。アンソロにそういう見方は無用なんやけどさ。


 体調を崩した士郎くんにセイバーさんは……ってお話。


 アンソロは地雷が怖いからと言われる方も多いけど、TYPE-MOON系はあまり無いんじゃないかなぁ。0とは言いませんけどね?
 (はにはには地雷の塊ですた)


 後、Fateでなく月姫の方で宙出版月姫12に収録されている、うすいけんさんの Good morning がほんわかさせてくれた。
 クセはあるけど温かみのある絵で前から印象的でいつもほほえましてくれる(電車内注意)んだけど今回のはまた良かったなぁ。
 最後の「食う!」ってとことか大好きだ。


 時間が出来たらサイト訪問して印象的ならまた書くか。



 # 絵がまだ無いから紹介しても華やかじゃないね。

parseクラスが出来ません

 さくらさんはMySQLのみ。portsPostgreSQLをなんて困った奴らな話もあったけどroot権限結局いるのよねん。
 でも2週間無料で借りて検証しながら遊ぶのは楽しいかもしれない。
 負荷テストとかやったら怒られるだろうなぁ……。しかし安いな。価格破壊というのは大げさ?
 あれこれサブに持ってても良いんじゃないかとか考えちまう。
 あー、それにしてもhalfmoon.comがこんなとこにあるとは。


 それにしてもPHPxml_parseが上手く使えない。
 ベタに書いたら出来るけど、entityとして作って値を保持してセッションにぶちこんでとかって考えるとダメ。
 少し進展したけどそもそも無理あるのかなぁ。値だけ持つクラス作った方が無難ぽいけど負けた気がするからもうしばらく悩もう。
 言語仕様もJavaのクセを勝手に持ち込みそうになるので注意注意。

遅刻しました

 一番情けない理由です。寝坊しました。


 と、電話口でも素直に言いましたのさ。
 その分がんばって作業進めるぞと意気込んだけど、下らんことでまた詰まった。わかれば単純。
 でもやっぱりがんばってみて一応しっかり前進。次の作業は紐解くとまたボリュームが増えていく。きっと分担考えるときにはこの内容想定されていなかったなと思う。