来週の夜釣りの

パートナーはヨシタカさんかぁ。なんか似合わないねぇ。本人は、女のヒトなら誰でもいいんだろうけど。仲間さんの時のようなはしゃぎっぷりが、また見られるのだろうか。

今日の絶叫マシンで乗ったことがあるのは、多分マッドマウスだけ。フジ急じゃなくて、こーらくえんのだけど。楽しくなる筈の思い出が、結局苦い失恋で終わったのだったなぁ…(遠い目)。

その時の相手を含め、夕べは色んな「過去の人」をネットでストーカーした一夜だった。いえね、たまに自分の名前で検索するとどんな情報が出て来るのか試してみることがあるのですよ。そうすると、同姓同名の色んな職業の方が検索されて来るのだけど、最近はフェイスブックに登録している人達が出てくるのね。で、大概の人は写真も載せていて。それでつい、小学校の頃に好きだった男子とか、「卒業写真」を聴く度に思い出す高校の頃の同級生とか、かつてのオットとか、ついでに調べてみたりするのだよね。

小学校の頃に好きだった男子は、いつもなんの情報もなし。一体、生きているのだろうか彼は。ま、死んだという噂も聞かないから生きてはいるのだろうけど、ネット活動のようなことは一切やっていないんだな。「卒業写真」の彼は、イタリアの男みたいになっていた。一昨年、地元の雑誌で見た時よりはずっと洗練した感じだったから、少しホッとしたけど。

元オットは…。多分彼だと思うのだけれど、写真を見ただけでは絶対に分からない感じだった。彼の仕事関係のサイトで見る写真とは全然違うし、帽子を目深に被ってメガネ掛けてるし。一見、同性同名の別人かと思ったけれど、好きな音楽とか好きな映画とかは、ワタシの知っているソレだった。ただ、好きなbookにライ麦畑が…。そうだったかなぁ。いや、好きだったとは思うけど、そこまでだったか?それに、今更ライ麦畑って。何をたくらんで登録してるのやら。仕事のサイトには偉そうな肩書きばかり並べてあるけど、こちらは完全なプライベートモードみたいで、そういうのは一切なしだった。写真も、彼にしてはラフな感じで。

友人の名前でも検索してみたら、不思議なことに全く別人でも、友人と同じジュリーやカウント・ベイシーファンだったりして驚いた。ワタシと同性同名の人のお気に入りテレビはzeroだったし(笑)。

ただ、どうなんだろ。私は登録してもいないのに、そんなに簡単に本名写真入りで検索できるとは。危険じゃない?それに、試しにしょう君の名前でも検索してみたら、何件も他人が成り済まして登録してた(彼の写真をアップして)。そんなに簡単に登録出来るなんて駄目じゃん、ねぇ?