一般質問回数

議員の活動において、議会での質問は、最も基本的な事であるはずです。
そこで、常総市議会の各議員の一般質問の回数をまとめてみました。(平成23年3月現在)

合計 H23 H22 H21 H20 H19
定例会回数 16回 1回 4回 4回 4回 3回(選挙後)
1 坂巻 文夫 4 . 1 1 1 1
2 中村 博 3 . 1 1 . 1
3 吉田栄一 3 . . 1 1 1
4 戸塚 和男 2 . . . 1 1
5 中村 博美 13 1 1 4 4 3
6 秋田 茂 15 1 3 4 4 3
7 岡野 一男 16 1 4 4 4 3
8 遠藤 正信 16 1 4 4 4 3
9 高杉 徹 16 1 4 4 4 3
10 吉原 光夫 5 . 1 2 1 1
11 岡野 政美 1 . . . . 1
12 篠崎 正己 4 . 1 1 1 1
13 草間 正詔 2 . . . 1 1
14 茂田 信三 13 1 3 3 4 2
15 喜見山 明 6 . . 4 1 1
16 篠崎孝之 3 1 1 1 . .
17 石川 栄子 16 1 4 4 4 3
18 風野 芳之 8 1 2 2 2 1
19 (欠員) 4 . . . 2 2
20 水野 昇 11 1 3 1 3 3
21 中村 安雄 16 1 4 4 4 3
22 倉持 泰仍 3 1 . . 1 1
23 山本 幹男(前議長) 1 . 1 . . .
24 堀越 道男 16 1 4 4 4 3
25 (欠員) 1 . . . 1 .
26 中島 亨一(議長) 8 . . 1 4 3
  • 出典は、常総市ウェブサイトの一般質問通告内容です。議事録との照合はしていません。また、一般質問通告内容に記載されていても、欠席されている場合などがあるため、真実の一般質問回数とは異なる場合があります。
  • 言うまでも無いと思いますが、議員の活動は、他にも委員会活動や議案に対する質疑、討論、採決などがあります。
  • 議長は慣例(?)により一般質問はしないようです。(平成21年5月14日に議長変更)
  • 各議員の発言を読むには議事録の「くわしく検索」のページの中段ほどに有る「議員」のリストから読みたい議員を選択し、ページ下端の「検索」ボタンを押せば検索結果が一覧表で出てきます。
  • 間違い等がありましたら、ご指摘ください。
  • 似たような集計がニュースになってました。http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110407-OYT1T00982.htm 4年間で一般質問ゼロ3人…市議の通信簿 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

欠席日数

常総市議会の各議員の欠席日数をまとめてみました。
病気等のやむをえない理由による欠席もあるとは思いますが、議会への出席は議員の最低限の職務であると考えます。
(平成19年の選挙後の議会から平成22年12月議会まで)

合計 H22 H21 H20 H19
開催日数 70 17 18 19 16
1 坂巻 文夫 1 0 0 1 0
2 中村 博 1 0 1 0 0
3 吉田栄一 0 0 0 0 0
4 戸塚 和男 2 0 1 1 0
5 中村 博美 5 4 0 1 0
6 秋田 茂 0 0 0 0 0
7 岡野 一男 0 0 0 0 0
8 遠藤 正信 2 0 2 0 0
9 高杉 徹 1 1 0 0 0
10 吉原 光夫 1 1 0 0 0
11 岡野 政美 1 1 0 0 0
12 篠崎 正己 0 0 0 0 0
13 草間 正詔 4 0 0 3 1
14 茂田 信三 12 1 2 3 6
15 喜見山 明 2 0 0 1 1
16 篠崎孝之 6 0 0 3 3
17 石川 栄子 0 0 0 0 0
18 風野 芳之 0 0 0 0 0
19 (欠員) 13 11 0 2 0
20 水野 昇 0 0 0 0 0
21 中村 安雄 0 0 0 0 0
22 倉持 泰仍 7 0 2 4 1
23 山本 幹男 7 1 0 2 4
24 堀越 道男 0 0 0 0 0
25 (欠員) 0 0 0 0 0
26 中島 亨一 4 0 1 1 2
  • 出典は、常総市ウェブサイトにある市議会議事録 にある各日の「名簿」より
  • 間違い等がありましたら、ご指摘ください。

議員報酬、組合からの報酬など

常総市議会

常総市議会議員の議員報酬等に関する条例<人事課>


http://www.city.joso.lg.jp/reiki/reiki_honbun/r2510195001.html#b1 常総市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例
市長 870,000円
副市長 720,000円

常総地方広域市町村圏事務組合

常総地方広域市町村圏事務組合特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例

  • 議会の議員の報酬(第4条)(年額)
    • 議長 60,000円、副議長 55,000円 、議員 50,000円

岡野 政美、倉持 泰仍、喜見山 明

常総衛生組合

常総衛生組合規約
情報見当たらず
中村 博、戸塚 和男

常総・下妻学校給食組合

常総・下妻学校給食組合規約
平成21年第1回定例会(第3号)2009.03.09 石川栄子議員の発言によれば以下。

「18年度12月臨時会は何と5分。臨時会議5分で終わり。その後17分というのもありますけれども、長いときで1時間37分でした。年3回しか開かない議会なんですが、欠席した人もおります。これは単なる時間の問題だけじゃ論じられませんが、議員の年額報酬5万6,000円です。それぞれ見てみますと、副議長さんが5万7,000円ですか。それで議長さんが6万1,000円。副管理者、下妻市長8万3,000円。常総市長、管理者9万3,000円、合計で84万1,000円となります。」

吉田栄一、遠藤 正信、吉原 光夫、篠崎 正己、篠崎孝之?

茨城西南地方広域市町村圏事務組合

茨城西南地方広域市町村圏事務組合規約
情報見当たらず
吉原 光夫、篠崎 正己

下妻地方広域事務組合

下妻地方広域事務組合規約
こちらの記事で書かれていますが、「下妻地方広域事務組合特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例」によると以下のとおりとのこと。

管理者 年額 93,000
副管理者 年額 83,000
監査委員 日額 6,600
議会議長 年額 61,000
議会副議長 年額 57,000
議会議員(市議会議員) 年額 56,000
--- 日当 1,000

茂田 信三、風野 芳之、水野 昇

茨城県後期高齢者医療広域連合

http://www.kouiki-ibaraki.jp/
県内の全市町村が加入。議員は無報酬?

常総市の一部事務組合の業務内容

こちらのサイトにまとめられていましたので、参考に。
いち常総市民のひとりごと

コメント転記

当ブログの整理のため日付の変更を予定しています。
それによりコメントが消えてしまうので、コメント欄に頂いていた内容をこちらに転記させていただきました。

大脇正昭 2011/03/11 14:28
古性さんのブログとともに拝見しています。とても参考になります。
東京に長いこと居りましたので、3年前33年ぶりに茨城に戻りましたら驚くことばかり。浦島太郎になった気分です。
さて、議員報酬ですが常総市のことはほとんど分かりません。
ただ、東京時代10年ばかり友人市議(市民派一人会派、現在4期目)の事務局スタッフをしていた経験から述べますと、標記された以外にも、広域事業組合などの委員をされている議員の方などには、さらに役職に応じて手当てが支給されてましたので、特に最大会派の方々などは、プラスアルファの収入があるかと思います。

ひつじ 2011/03/23 08:53
コメントありがとうございます。震災の数十分前に書き込みいただいていたのですね。
多くの事務組合は例規をネットでは公開していないようですが、検索で分かったものは追記してみました。
大きな金額ではないようですが、各議員がどれだけ広域組合の事を知って、調査して、発言しているのか、議事録も無いようで、全く分からないです。
国の特殊法人特別会計のような、無駄の温床になっているような気がしてきました。