この話を出して、賛同を募っても

県に提出する要望書への賛同を募るブログ記事に、以下の話が使われていました。

今年9月に発表された、福島県の子ども達の健康調査の結果によると、甲状腺にのう胞や結節の異常がある子ども達は、小、中学校の女子で50%以上、男女全体でも43%にのぼっております。2000年に長崎にて行った同様の調査では、甲状腺異常は全体の0・8%であったことと比較して、大変心配な結果となっています。


数字は、こちらの図と同じ出典からでしょう。
https://twitter.com/Nophxsixos/status/263693833412423682 Twitter / Nophxsixos: 狂ってる。RT @nmfmk: ...



でも、この数字の見方は、こういうものだそうです。
(去年の調査結果をもとに、今年の5月に書かれたものです)

http://togetter.com/li/296847 子どもたちの甲状腺異常:福島と長崎の差が著しい!というデータの見方 - Togetter


このたぐいの検討は「何をもって異常と見なすか」が非常に大切で、基準が変われば大きく数字が変化します。で、この長崎の基準は「Nodules more than 5mm in diameter were considered to be "positive"」。
つまり、5mm以下の病変は無視してるんですよ。なんでこんなことするかというと、あまりに小さい病変は多すぎていちいち取り上げたらキリがないからです。

長崎の調査の論文は、こちらです。(英語)。592ページ右下の記述。( http://t.co/TSxsJchy
福島の24年度の結果は、5ミリ以下も含め43.7%。( http://t.co/A7MSzDoIhttps://twitter.com/EscapeBias/status/249007648941436929/photo/1/large )


togetter のコメント欄も重要

クロアチアでの検査との比較で「10年前とはいえ超音波診断技術がそこまで変わるとは思えない」という話が出ていますが、とんでもない。画像診断装置の性能は凄まじい勢いで進歩していて、特にエコー検査装置なんて高性能の機械に慣れたら古い機械や安い機種の画像なんか読めたもんじゃないってくらい汚いですよ。福島のは医大病院(一番いい機種を置いてる可能性大)での検査ですし、だからこそ、途中でわざわざエコーの機種の性能差が影響してる可能性について触れてるんです。


私には togetter に書かれていることのほうが妥当としか思えません。
(違うのであれば指摘していただけるとありがたいです)


仲間内なら何を書いてても良いのですが、一般に呼びかけて、行政への要望書への賛同を募る際に、この話も持ち出すのは、(わたしのような奴に突っ込まれて)逆効果じゃないでしょうかね。

提出した先の担当者にも「あぁ、こういう人たちの要望書か」と判断される可能性もありえますし。

もうすこし、文面を考慮したほうが良かったんじゃないかなと思います。



関連新聞記事


福島県民の甲状腺がんの治療費を全額、国の負担にするよう求める要望書。
検査にお金をかけるよりも現実的だと思う。最善の方法かどうかはわかりませんが。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20121101ddlk07040202000c.html 甲状腺がん:18歳超の治療費全額負担を 県市長会が国に要望 /福島− 毎日jp(毎日新聞)
県民が将来甲状腺がんを発症した場合、因果関係を問わず国が治療費の全額を負担するよう求める要望書を提出した。

https://twitter.com/hayano/status/263983149992800256
【(早野・立谷合作)甲状腺がん要望書1】東京電力福島第一原子力発電所事故により、多くの福島県民が健康に不安を抱えている状況にある中、健康影響調査の一環として、現在、18歳以下の子どもを対象に超音波による甲状腺検査が実施されている。
【(早野・立谷合作)甲状腺がん要望書2】また、福島県においては、本年10月より18歳以下の医療費自己負担が無料化されている。
【(早野・立谷合作)甲状腺がん要望書3】しかしながら、これまでのチェルノブイリ原子力発電所事故等のデータから、被曝から数年〜数十年後に発生すると考えられている甲状腺がんが18歳を超えて発症した場合の対応については明確にされていない。
【(早野・立谷合作)甲状腺がん要望書4】よって、甲状腺検査の対象者である平成23年3月11日時点で18歳以下の県民が18歳を超えて甲状腺がんを発症した場合においても、原子力発電所事故との因果関係を問うことなく、全て国が治療費を負担するするよう強く要請する。(以上)


関連しそうな url
http://d.hatena.ne.jp/houyhnhm/touch/20120924/p1 甲状腺検査について、突っ込んでおきます。 - Celaeno Fragments
http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52086966.html toshi_tomieのブログ : 福島県甲状腺検査結果から甲状腺がん発生状況を想像ーーー小さな囊胞は10年ほどで消えるが、ごく一部が大きくなり、大きくなると消えにくくなる
http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52091245.html toshi_tomieのブログ : 東京の病院で3,000人の検査で36%に嚢胞、と甲状腺学会で発表ーーー福島の5万人の子供の検査で既に分かっていることを学会で報告する価値があるの?
http://togetter.com/li/410793#c856609 甲状腺検査の結果を読むために考えたこと、調べたこといろいろ(その3) - Togetter




追記
こんなことは直接、該当のブログに指摘すればいいじゃないかと言われそうなので、そうしなかった理由を書いておきます。
・地域全域にわたる活動をしている団体なのですから、記事を上げた数日の間に複数の仲間が既に閲覧し、内容も共有されていると考えられるから。
・こういったサイトに、サイトの趣旨と異なる意見を伝えても、無視(削除)されるか、工作員よばわりされるだけで、修正などはされない事例が多いから。


追記の2
東京の病院での検査でも、36%の子に嚢胞が見つかったそうです。

http://www.asahi.com/special/10005/intro/TKY201211300769.html
2003年から今年8月まで、同病院で甲状腺の超音波検査を受けた15歳以下の子ども2753人の結果を集計した。この結果、36%の子に嚢胞が見つかった。