漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パンを作る

■午前中、訪問先のケース検討会議。対応に反省すべき点を指摘される。昼から漂着教室。今日のご飯は寺沢くんが持ってきてくれた某カレー店のおいしいカレー。その後、昨日相馬氏が買った雑誌を見て、大いに面白がる。昭和36年の記事に、なんと今と同じようなことを言っているものの多いことか。今度載せてみよう。その後、パン焼き器でパンを作るための材料を買いに、子供と出かけた。小麦粉、ドライイースト、バターなど。「最近値段の上がっているものばかりだね」とは子供の弁。まったくであります。大人としては、申し訳ないと思うのであります。

■夕方から、パンを仕込み明日の朝には焼き上がっている予定。材料を入れるだけで焼き上がるというのだから楽ちんだ。それにしても、今はほとんどパン焼き器を売っているのを見かけない気がするのだけど、何故だろうか。