漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひふみのお話

■午前中、通帳を作った後、市民活動促進センターで行われている「てらこ屋ひふみ」の活動展示を見学に行った。ここは豊平区を中心に、子供と遊びや手芸をする活動をやっているところで、なんとなくうちと同じような匂いのするところだ(と言ったら失礼か?)。で、ここが八月末で事務所は閉鎖になるというので、ちょっと残念。ということで、はなむけにでもないが、漂流教室が一番最初に考えていたアイデアをプレゼントした。実現するといいですね。

■漂着教室に行くとパンを焼く匂いがした。今日で以前買った小麦粉は無くなったので、子供と買いに行った。今回は1キロずつ三種類の道産小麦を買ってみた。さて、食べ比べるとどうか。

■夕方にスタッフ志望の人が来て、話しをする。山田・相馬と色々と趣味が合う人なので、ちょいとうれしい。しかし、この人から来たメールを見たときは、二人とも男の人だと何故か思っていたんだよな。実際会ったら女性だったので意外。