漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コロッケの日

■午前中、漂着教室にてコロッケを作った。なかなかうまくできて、周りの人たちにも一個五十円で買ってもらった。総売上400円ナリ。このお金で、来週の食材はやや豪華にできる。よかったよかった。

■本日は体育館の利用日。いつもより多くの子が体育館に行っていた。漂着教室では水道管ゲームを教わってやっていたり、本を読んでいたり。なにか意味のある活動をするというよりも、自然にしているだけで子供らは色々と学んでいるなぁ、と思う。

■午後より訪問先のケース会議のため、漂着は五時で閉めた。その後、ぼくは戻ってきてスタッフ研修。この回はあと一回で終わる。しかし、今日もスタッフ志望の人が来ていたのだ。まだまだエンドレスで続く。うん、いいことだ。(25日昼)