漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ヘビ人気

サンショウウオ2

■今日も「円山スネークアートマニアックス」で売り子をする。ezorockの人も来ていた。葉書は結局16枚売れた。女性に人気でした。両生類好きな女の人って結構いるんだな。消しゴム判子が思いがけず好評。一捺し10円で商売にしようかと思うほど人が来た。来年以降の参考にしよう。飼育員の人が自分の名刺に捺してたのが嬉しかったな。

■会場には本物のヘビが何匹かいて、たまにケースから出していた。3mもあるビルマニシキヘビに子供らがワーワー言いながらたかっていた。ヘビは疲れたろうが、子供は嬉しかったろう。ヘビに触る機会なんてそうないもんな。

■千石先生の爬虫類講座も面白かった。スライドを見てるといろいろ作りたくなる。ヘビも悪くないよな。ニシキヘビの模様はドット柄だ。