漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

無知は恥

■いいっすね40歳近辺で。Around Fifty飲み会に呼ばれた俺は一体…。

■今日は暖かいな、と朝外に出て感じた。手を出してても寒くない。寒波も峠を越えたのね、と車のラジオをつけたら、気温-3.5℃だって。身体がすっかり冬仕様になったらしい。

■先週月曜はJDECで通信を作れなかったため、今週は2週合併号にした。普段の倍の4ページ。こういうのを無駄な労力というのだろう。JDECの報告が一度で済んだのはよかったが。

■送迎2件のあと、合同教研の実行委員会に出席。運営側から見るとまた違う景色が見える。現状に甘んじず、いろいろ変えようとしてることが分かった。それが事務局だけの頑張りにならず、構成員共有のものに出来るかどうか。まるでフリースクールネットのような。何処も抱える問題は同じだ。

■教育関係者の名前がいろいろ出ていたが、ちっとも分からん。恥ずかしいったらない。勉強が足りん。自戒のために書いておく。

■昨日一昨日はセンター試験だったんだよな。以前の訪問先で、今回受験した子が何人かいる。どうだったかな。