漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第三者からの


■前回のお題、トトロの記憶絵を一部紹介。次回は「アンパンマン以外のアンパンマンキャラ」です。メールでもファックスでも、スタッフに直接渡すのでも構いません。たくさんの投稿をお待ちしてます。

余市サンデースクールは初めて来る中学生など全部で7人(スタッフ含む)。今日みたいな天気のいい日は部屋の中にいるだけじゃもったいないなー。外プログラムってあってもいいかもしれない。ソーラークッカーとかやってみたいんですけど。

■会場の余市テラスの伊藤さんは、子供らが帰るとき必ず「ご苦労さま。またね」と声をかけている。これは結構いいと思う。大人にそうやって声をかけてもらうことは、ちょっと一人前に扱われてるような気持ちになるよね。これをスタッフがやるとダメなので、お店の人が言ってくれることが大事だ。第三者からの称賛、ねぎらいの与える力というのはあるとずっと思っていて、自分でも試してみている最中。

■山田くんは日誌どうしたのかねえ。書くことないのかねえ。