漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

去年は、今年は、

■お正月も終わり漂流教室は今週から新年がスタートしましたが、まだまだ気分はお正月です。なので、世間もまだまだお正月気分でいてほしいと思う今日この頃です。
■漂流通信と漂流日誌を書き初めて、今月で一年になりました。もうそんなに経ったのかと驚いています。そして自分の文章を読み返すのって凄く恥ずかしい。
■でもその時思ったことを自分の言葉で残しておくということは、当たり前にとても大事なことだと思います。今週末に、日本フリースクール大会JDECに参加するため東京へ行ってきますが、去年参加した時の感想を読み返してみて、私がJDECに行く目的や自分の中の考えがより明確になった気がしました。
■去年、JDECに参加してから約一年が経ちました。私の中で変わったことといえば、少しだけ気持ちに余裕が出来たことくらいです。去年よりもより多くのことを学び、持ち帰った課題を自分の中でじっくり煮詰めてほぐして時に固めてみたいと思っています。
■それにしても、午後から後志の訪問だというのに天気が荒れるという情報を聞いてハラハラ。無事行って帰ってこれるんだろうか。