漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

木刀は買わなかった

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの下條です。もう夏が終わってしまいました...やはり北海道の夏は短いですね。

■つい先日、洞爺湖に行ってまいりました。湖水のサンプリングとソウベツ川での水生昆虫採集です。湖水のサンプリングは陸からと船の上からやりましたが、船の上では酔いそうになりました。湖でも船って結構揺れるんですね。

■水生昆虫採集は洞爺湖に流れるソウベツ川という川でやりました。大きな石に対して下流側にネットを置いて石をひっくり返したりして虫を取ります。ものの10分ほどで200匹以上取れましたが、これを1匹1匹スポイトでシャーレに移し、種の特定(同定という)をしました。気の遠くなるような作業でしたが、一定の種のしかいないので後半は割と楽でした。終わってみれば中々楽しかったです。キャンプとかで山に行ったら水生昆虫を取ったりして遊んでみるのもも良いかもしれませんね。ネットと図鑑があればできますよ。

■そんなこんなで今年の夏の終わりは洞爺湖でした。来年の夏は何をしているのかな。就活かな...。ではでは。