漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

月日の流れ

漂流教室をはじめてから今年で13年。ということはあの日から14年が経ったということだ。14年目の9.11。13歳以下の利用者はこのときまだ生まれていない。月日の経つのは早い。

■金曜はスタッフの送迎がある。これが楽しい。およそ二年の訪問の総決算のようになってきている。しかし、終わりそうで終わらないのが訪問であり、油断してたら突然終わるのも訪問だ。さて、どうなるかなー。

■ちなみに訪問先の子を評してスタッフ曰く、「いきなりレベルが上がった感じ。前はレベル20くらいだったのが60になったみたいな。正直、自分ともう全然変わらない気がしますね」とのこと。その変化は本人も自覚あるのかなと訊いたところ、「気づいてないでしょうね」と即答だった。「一日が充実しすぎて、自分のこと振り返ってるヒマなんてないんじゃないですか」と。それはいいな。