漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

木曜病


■木曜はお昼ごはんをつくっている。今日はカレーライス。とんとんとじゃがいも、にんじんを切って、涙は浮かべないで玉ねぎも切って、ついでに指も切らなくて、甘めのカレーライスができました。山田が余市に行ったので代わりに漂着教室にいるのだけれど、みんなずいぶん手際がよくなっているのね。

■なぜか木曜日だけ起きる、パソコンの強制終了も経験しました。これかー。なぜ落ちるんだろう。「木曜病」と名づけた。

■いまは7、8人で「すぐ言うゲーム」なるものをやっている。ゲームの名前やマンガのキャラクターなどお題を決め、50音が書かれたカードをめくって、そこに書かれた文字で始まるお題に沿った答を言う。遠巻きに見ているが、勝てる気がしない。最近ほんと言葉が出ないんだよね。