漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜の動物展

■午後から北海道博物館へ行ってきた。夜の動物展を観に行ったのだが、なかなか凝ったつくりで楽しかった。一時期よくのぞきに行っていた夜間の動物観察スポットがあった。山のなかにぽつんとある外灯に虫があつまり、それを食べる動物があつまる。オオミズアオを狙うタヌキやフクロウを観察できた。奥の木立に目を凝らすと暗いなかで動物の目だけがピカッと光る。エゾシカがひそんでいたこともあった。そのときと似た感覚をあじわった。

■常設展示も見ごたえがあった。軽い気持ちで入ったら、たっぷり三時間いてしまった。小さい子供もずいぶんいたが、彼らも楽しめるような内容になっていた。年間パスポートを買うべきだったな。次はそうしよう。

■ほかにも観たい美術展がたくさんある。ひとつひとつ訪れよう。(5/15夕)