漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

訪問に、訪問から

■失敗の話。今年は梅干し作りに失敗した。紫蘇を買うタイミングを逃して、そのまま漬けて置いたら見事にカビが発生した。とりあえず救出して干して、去年の赤梅酢に漬けてみたが、まあだめだろうな。物事はタイミング大事だよ、ということで。訪問にも通じる部分があるだろうか。

■エールアライブでメモの取り方について、講座を開いてみた。各人の取り方をシェアしあってから、実際に話を聞きながら取ってみて、それをまたシェアする。この流れを何回かやってみようと思っている。一回の講座で終わるものではなく、何度もやって徐々に変化が出てくるといいなと思っている。これは訪問から学んだこと。

■その後夜勤。暑い夜。(火曜日)