Android アプリのインストール時に設定した覚えのない権限が付与される

自作の Android アプリをインストールしようとすると,「電話発信」と「保存先の設定」の権限の許可を要求されることがある.何でかと思ったら,回答がここにあった.

この方法で Galaxy TabSII では権限が付与されなくなった.しかし HT03A/Android 1.6 ではこれでもまだ権限が付与されてしまう(インストール時に許可を求められる).これがどうにも気持ち悪いけど,原因がわからない.

Magic 2012 カード所感: 炎破のドラゴン,憤怒生まれのヘルカイト

赤といえばドラゴン.ドラゴンといえば赤.ゴブリンという意見は個人的に今日だけ却下中.

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/sb4j2xoydt_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m12/r3o5fhu8jx_jp.jpg
炎破のドラゴン/Flameblast Dragon 憤怒生まれのヘルカイト/Furyborn Hellkite
飛んでる,でかい,マナでダメージ,という伝統的ドラゴンの血統をまもっている正統派ドラゴン.個人的に好きなタイプのカードのひとつ.本体もでかいし火力も強力で,リミテッドなら存分に暴れられそう.構築でも赤単デッキがそこそこの勢力をもっているので,もしかしたら居場所がある・・・のかなあ.このドラゴン,アラーラ落ちに伴ってスタンダードから一時退場したものの,並み居る他のレアドラゴン群を制して M12 で復活した.M11 にいた溜め込むドラゴン/Hoarding Dragonはドラゴンにしては明快さが足りなかったのか,今回は退場したようだ.そしてヘルカイトは神話レア枠に行ったので,レア枠のドラゴンはこれ一体になった.アラーラで結構な枚数が出たこともあって,なかなかお安く手にはいるのも個人的には嬉しいところ.イラストも迫力のある正統派ドラゴンでとてもいい感じ.活躍に期待したい. 飛んでる,どでかい,重い,というヘルカイトの伝統をそれなりに守ったドラゴン.赤いカードだし,高確率で 12/12 で出ることはできそう.殴り能力は圧倒的ではあるけど,それ以外に芸を持っていない.他のヘルカイトが出たらダメージとか,マナでダメージとか芸があるのに比べるとシンプルだ.神話レアで初登場した割には,でかさ以外の派手さは持っていない.まあ,ある意味ヘルカイトとしては最も純粋な進化の仕方なのかもしれないね.使うとしたら,いかに1回殴れるように工夫するかがポイントになりそう.

・・・文章量がおおいと読みにくいねこの形式.次からかえよう.

ネット原住民

ネット原住民という言葉は,なかなかうまい表現だと思った.この定義で行くと,この場所に記事を書く活動をしている私はネット原住民かもしれない.FFXI のコアユーザに対して「ヴァナからリアルにログインする」みたいな表現がなされることがあるけど,その感覚を単語にしたようなものかもしれない(ちょっとニュアンスが違うかも).

入院している間は確実に原住民度 100 % だったけど,いまはそういう活動とは無縁な部分の私が 1/3 くらい存在している.ということは,原住民度は 2/3 だと考えるのか,原住民じゃなくなったと思うのか,いろいろ考えてみると興味深い.