彼の意識にダイブした

夕ご飯の時にテレビを見ていたら、超能力で事件を解決する番組をやってた。すごい。がんがん当たる。これほんとなの? 確か別の番組でもこういう調査やってるけど、こんなすごい人ならテレビとか出てる暇なんてないくらい忙しいんじゃないのかなあ? でも正解率75%とかいうのがまた微妙にほんとっぽくて困る。出演してた3人の超能力者はよってたかってオウムの菊池直子容疑者はもう死んでる、と断言していたけど、ここまで言い切れるなら相当の自信があるんだろう。「シックスセンス」のモデルになったというオリバーさんの決め台詞「彼の意識にダイブした」ってのが漫画みたいで印象に残る。
  *****
超能力ときいて思いだすのが、10年くらい前に深夜に放送された「10年後の超能力少年・少女」という番組。かつて超能力少年/少女と呼ばれていた人のその後を取材する、という内容で、とても衝撃的だった。
今もその力を持っている人の苛立ちや、愛犬の死を予知出来なかったことで能力を失った少女の姿はとてもフィクションとは思えないくらいリアルだったからだ。「ほんとに超能力ってあるんだー!」という感動でその夜は寝付けなかったくらい。
しかし、それはドキュメンタリーのように制作されたフィクションドラマだった。番組の最後に「この番組はフィクションです」というテロップが流れたらしいが、その部分をたまたま見ていなかった私は、翌日大興奮でいろんな人にその話をして、さんざん笑われたのを覚えている。
もう一本、ストーカーとの交渉をする探偵を扱ったものとの二本立てだったと思う。この番組を覚えてる人がいたら教えて欲しいです。NONFIXみたいな感じなんだけど、あれはほんとにドキュメンタリーだからたぶん違うと思う。
自分の目でその最後のテロップを見てないだけに、狐につままれっぱなしのような気分。今日のような番組を見る度に、翌朝皆に笑われてがっかりした時の気分を思いだす。

 探し物掃除

掃除するっていうことは苦手だけど否応無しに掃除してしまうのは探し物をしてる時。
「自分の中ではどこに何があるか把握してるんだよ」という掃除出来ない人の良く言う台詞を自分も良く言ってるだけに、たまーにどこにあるか分かっているはずのものが見つけられない時には、しつこく見つかるまで探してしまうわけです。自分の言葉を裏付ける為にも。
今日の探し物は昨年末のキセルのライブで購入したTシャツ。冬だったからすぐ着れなくてローテーションに加わること無くどこかにやってしまってた。でもここ2、3日の暖かさなら着れるぜ! と思って探してみたんだけど、思ってたとこに無い。無い。無いよー。と焦って数時間。「そのうち見つかるよ」と妹は言うけど、それじゃあ 夏 が 終 わ っ ち ゃ う よ ! 必死ですよ!
結局Tシャツは部屋がちょっぴり秩序を取り戻した頃に見つかりました。最初に探したとこをもう一度見たらあった。これもまあ良くあるパターンだけど、嬉しい。

 シティボーイズ/鍵のないトイレ(asin:B00005H16C)

ichinics2005-04-11

レンタル屋さんにシティボーイズのDVDがどーんと出ているのを見つけて借りてきた。→のボックスの中の一本。とりあえず古いのからと思って1992年公演「鍵のないトイレ」を見ました。三木聡さんが脚本のもの。
私がシティボーイズを知ったのはたぶん岡崎京子近辺からだったような気がします。1979年結成という長いキャリアがありながら、その名を知った時にはすでに3人それぞれの活躍でイメージが出来上がっていて、それがどう合わさるのかうまく想像できず、シティボーイズという名前は私の中でずっと正体不明な感じだった。
でも最近ラーメンズに開眼したおかげで、ようやく箱の中身を見てみたくなったのです。面白かった。お笑いや演劇近辺のことはほとんど何も知らなくて、今まで目を向けてなかったことは悔やまれるけど、これから見たいものがたくさんあるのは嬉しい。
今回一番面白かったのは友人の展覧会に行く話と、自己破産の話。「普通にしててください」と言われた時のきたろうさんの反応が面白い。首がぐらぐらしてる。
それから鏡の中の自分に話しかける話。少女漫画とかでも鏡の中の自分に話しかけてるシーンはよく見るけど、実際そういうことしたことある人ってどのくらいいるんだろ。私は目をあわせるのもちょっと恥ずかしいです。
今月末からのライブ「メンタル3兄弟の恋」は5/4にWOWWOWで生中継するらしい。すごい。でもWOWWOW入ってないので友人に頼んでみようかな。

シティボーイズインタビュー
http://eee.eplus.co.jp/s/cbm05/