ハルチン1、2巻

まさかハルチンの2巻が出るとは…、てきっと多くの人が思ったと思いますが、私もびっくりしました。そんで2巻買うつもりで、すでにもっている1巻の再刊を買ってしまい帰りの電車のなかで「これ読んだことある!」てまたびっくりしたりした。
ハルチン1巻でたときの自分は、この漫画の舞台になってる町で働いてて、ハルチンとかチーチャンみたいな服装してた。いまはもうできないけど、何枚か大事にとってあるワンピースのこと思い出す。あの頃は、ハルチンやチーチャンを、いつも行く古着屋のお姉さんとかに重ねて読んでいたような気がするんだけど、今の自分はこれを懐かしいと思いながら読むんだなあというのが、なんというか一番のびっくりだった。
けど読みながら、もしかすると自分は今も昔も、女の子的なことに関して、ハルチンより全然がんばってないかもしれない…。ということに気付いて、おもむろに「るきさん」を読み出し心を落ち着けるのでした。

ハルチン

ハルチン

ハルチン 2

ハルチン 2