モンコレ関連9月

公認
9月9日 金 19:30 オープン
9月16日 金 19:30 ブランニュー
9月24日 土 18:00 ブランニュー
9月30日 金 19:30 オープン
 
んで17日土曜14:30は予選でおま♪
 
さて・・・デックでも書こうかと思ったんだけど・・・
一押しのデックは予選で使ってるから載せられんのだよにゃぁ・・・
後述の理由によってあんまり需要ないだろうけどバードマンでもやっとくか・・・
  
ブラン「テンプレバードマン」
 
バードマン 8種類 3枚づつw
ソニック・レパード 3
シェイド・オブ・グリード 3
 
3種の消耗品 3枚づつ
豪傑の酒 2
カルバレット閃光弾 3
 
鷹眼のブロウガン 3
 
蒼天の護方陣 3
 
バードマンを組もうとした方はみんなご存知だと思いますが、テンプレしか組めません。
ケットシーと並ぶ優遇された種族ですので、パーツそろえたらほぼ完成です。
先攻取っても攻撃しかできないオークと違って特殊能力スタートできるので種族的安定感抜群です。
こちらの特殊能力にスペルや消耗品で対処された場合はある程度あきらめてよいのですが、
特殊能力で対処されるとその後も対処されつづける危険があるのでカルバレット閃光弾もいれてます。
豪傑の酒は正直疑問ですが、特殊能力戦が終わってみると「隊長」「少年」しか残ってない場合があるので、
オクスタンよりは少年用に酒を選択しました。・・・が地形増やしてもいい気がするにゃ(^^ゞ
同タイプのデックと戦う機会が多いのであれば「斑蜘蛛のネット」の出番・・・でも何をはずそうかw
あと某掲示板ではバトルシップの評価が低かったのですが、
「手札を使わずに使用できる消耗品を内蔵している」
と考えればかなりヤれるコです。しかもバードマンデックと関係なく使用可能なレベルかと。
儀式の無い現環境下では相当がんばれるデックタイプだと思います。
問題はやや値段が高いことでしょうかw
でも予選ではそれなりに出会うんじゃないかな?