swfを連番pngにするAIRアプリ 紹介



SWFからPNGシーケンスを作成するAIRアプリ「SWF2PNGSequence」を作りました! - FLATV


Flash動画を正確に変換してニコニコ動画とかYoutubeにアップしたい人におすすめ
swfをpng連番で書きだすAIRアプリです。
最近話題らしいGumroadで$20で販売中です。体験版もあります。

従来のswf変換ソフトは、MCやASの変換が正確に出来なかったりしたのですが、
このアプリならほぼ正確に変換可能です。


このアプリで出力したpng連番 + hugFlashで抜き出したmp3 を
aviutlで合成すれば、ムービークリップやAS使ったswf動画でも、ちゃんとaviとかmp4の動画形式にできちゃいます!


aviutl合成エンコードのあたりは
swf動画変換その1: コマ落ちとの戦い - yama-ko.net blog
を参照するといいです。


これさえあれば、
wonderflにあるような、AS使ったキレイなエフェクトとか組み合わせてなんか面白いことできるんじゃないでしょうか?
AE使わずとも、AS使ったパーティクルなどを動画に組み込んだりできて、表現の幅が広がりそうな気がします。


ちなみに私も、プログラムの基礎部分のあたりで関わってます。
FRENZ swf動画変換兵器開発事業の一環として?




追記:現状報告

2月〜3月に動画出来るといったな?
あれは・・・本当だ! しかし! 公開は8月頃になりそうだ!!

あと、勢いで例大祭と夏コミ申し込んでしまいました。ゲーム出す予定です。間に合うんでしょうか??

Flash鉛筆作画での、はみ出し線を削除するjsfl


Flash鉛筆作画の速度がちょっと楽になりそうなコマンドができましたので公開します↓
はみ出し線を削除.jsfl


最新版:ver1.2 2013/9/4 更新
Flash CCに対応

最新版:ver1.1 2011/11/15 更新
シンボルを同じ位置で編集している場合に線が消せない不具合を解消
伸縮・回転・傾斜したシンボルの編集中でもちゃんと動くようになりました。


効果は画像の通りです。
Flash鉛筆作画ではみ出し線を消してく地味にめんどい作業を自動化できます。
はみ出し線を含む線をダブルクリックなどで選択して、
コマンド実行するとはみ出し線が一気に消えます。


プログラム的には、線が一本しか繋がっていないアンカーポイントの座標を選択ツールで選択して削除
というようなことを行なっているので、
線が折れてたりする部分は、選択ツールで選択しきれずに消しきれなかったりします。
そういう場合はもう一度実行してみてください。
線に最適化やスムーズをかけてから実行すると、消えやすくなったりします。


また、消したく無い部分まで消してしまうこともあると思いますが、
プログラムでそこまで判別はできないので、
消したくない部分は選択解除しておくことを勧めます。



コマンドを2回実行した結果



はみ出し線の先端をクリックした状態。一回目ではこの選択範囲が消される


ちなみに、直線を選択してコマンド実行すると、選択直線が全て消えたり、
線を部分的に選択すると、選択範囲の境界部分がはみ出し線として認識されて消えたりします。
線が重なってたりする塗りを選択してコマンド実行しても、
塗りも一緒に消えたりすることもあるので、あまりおすすめはしません。
はみ出し線の先端の上にシンボル等のオブジェクトがあったりすると、
オブジェクトの方が選択されて削除されることもあるので注意です。


アニメ作画でのはみ出し線削除以外の用途で、何か応用できたりするかな?・・・うーん


もうちょっと改良して、キレイに消せそうな気もするんですが、ひとまずこれで公開します。
使用報告やバグ報告等お待ちしております。



追記:現状報告
FRENZ終わってゲームでも作るつもりでしたが、またなんか動画作ってます!!!
久々にガチアニメ?な気がします。
きっと2月〜3月頃には・・・

FRENZ 2011 おつかれさまでした

今年は9/17,18,19と三日間に渡って開催されたFRENZ 2011
本当にみなさんおつかれさまでした!そして、ありがとうございました!
3年間やってきて、今年はここまで来たんだなぁ、と。 なんだかところどころで涙してしまいましてね・・・・
とにかく、来年もよろしくおねがいします!もっと楽しいイベントにしましょう!!


そして、今年はこんなものを作ったりしてました。
全てのFRENZ族へ告げる・・・ (← 他のネタのインパクトが強すぎて忘れられがち)

D

FRENZ 2011 やるよ!




今年もやっちゃいますよ。
なんと2日間開催です。今年もあんな人やこんな人が作品出展されるようで・・・
いやはや、わくわくしてきますねぇ! 動画好きはみんな来るといいよ!!

私もまた裏でいろいろとやってます…




震災後こっちは全然更新してなかったみたいですが、それなりに生きてます。
最近動画は作ってないですが、ちょびちょびとゲームを作ろうとしています。
次回の例大祭に向けて・・・なんて言ってた気がするけど厳しそうです。。。


やっぱり動画もつくりたいです。 うぅむ

【例大祭8】迷走ポタージュ「東方宴酒塚」 参加します!


D


例大祭告知ですー
昨年に引き続き、今年も迷走ポタージュ様の企画に参加させていただきました。ありがたいことです。


今作は、昨年作の「れみりあ☆デスティニー」で全く出番が無かったフランちゃんがメインのPV動画です!
タイトルは「495Go! 妹様emotion」です。妹様の感情がGo!Go!するような・・・? なんとなく「いもうと」と「emotion」の発音が似てて語呂がいいような・・・? そんなかんじです。。。
使用楽曲は昨年と同じくふぉれすとぴれお様の「T☆GIRLS」より、「彼女が一番少女なのか」です。
実は「れみりあ☆デスティニー」を制作してる頃から、次回PV作るとしたらこの曲でフランちゃん踊らせたいなーと、思っておりました(?)
ポップでキュートな曲を数多く制作しているふぉれすとぴれお様の曲の中でも特にお気に入りの曲です。
すきよすきーきいてーさいごのさいごーまでー


フランちゃんはお姉様も紅魔館のみんなも大好きないい子なんです。
ちょっと激しいところもあるんですが、そういうところも可愛いよフランちゃんウフフ


3/13(日) 博麗神社例大祭8 ひ-47a にて
東方宴酒塚 頒布いたします。よろしくお願いします!!!


今回もみんな面白い動画となってます。
再生してるFlashを撮影できる文花帖システムもパワーアップしました。
他にも動画として再生しただけでは見れないようなちょっと驚くような仕掛けがあるかもしれません・・・!

あけてました2011

2011年ですねーあけましておめでとうございました!

そろそろ冬休みも終わってしまうので、せめて新年の挨拶みたいな記事でも書いておこうと思いまして・・・


まあ2010年はぼちぼち躍進できたかなぁって気はします。
オタクセンター試験Flashなんてものを作ってAS3をそこそこ覚えられたり、
迷走ポタージュ参加したり、
くるっと・とうほう・いっかいてん がようやく完成したり、
jsfl兵器の大幅強化したり、
あぐかるとかちょこちょことお手伝いしたり・・・


見事にFlashばっかりですねー
あとAfterEffectもそこそこ使えるようになりましたっけな。
年明けに公開する予定だったとある合作動画で弾幕シーンでかなり使いましたよAE
Expresionおもしろい。3Dすごい。カメラずるい。
でもこのMacbookじゃ重くてやってられんのですよAE。新PCも欲しいよ。


今年は大学の方で研究室配属やら卒研やら院試やらありそうですが、
Flashを中心とした創作活動も例年以上に頑張っていきたいとおもいます。
そろそろ本格的にゲームとかも作っていきたいところです。例大祭9くらいに向けて。。。


でも作るだけじゃなくて、もっといろんな作品に触れたいですね・・・
なんというか視野が狭くてクリエイターもどきとしてこれじゃいかんと思うのですよ。
落ち着いたらいろいろと触れていきたいところです。。。