指輪物語1〜10巻、別巻

大ヒット映画にもなったご存じ名作中の名作。でも第一巻は歌ばかり歌っていてちっとも話が進まない。ここで挫折するかどうかで全巻読破できるかどうか決定する。
そんな歴史的名品なのだが、意外なことに自分はまだ映画版を見ていない。実は自分に課していたのだ「原作を読み終えるまで映画は見るまい」
とはいえ原作は全10巻。読み終えるまでどのくらいかかるんだ?最近読書スピードが極端に落ちてしまった自分にとって、コレは苦行以外ではない。とはいえその物語世界に馴染んでしまえば、時間がかかっても何とか読み終えられるものだ。10,11月とかかってしまってけど。
なるほどいろいろ個性的なキャラクターが出てくるので、CGなどの映像技術が現代ほど発達しなければ映像化できなかったわけだ。実は80年代に1回アニメ化されて、大酷評だったけど...
ヒマがあったら映画も全部見たいのだけれど、1部3時間くらいのが3部構成だから、今の自分の根性だと一ヶ月くらいないと全部見れないような気がする。
指輪戦争のことが全部終わった後、故郷に帰ってきたフロド達が、故郷の苦難を難なく解決するところが、後日談敵だがとても好きだ。なにげなく最後にはしっかりと指輪を一つゲットしているガンダロフは、チョットずるくないか?

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)