イエコト・ミシュラン #009 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。早いものです、今日は3月最後の日、年度末にあたるんですね。明日から新年度のはじまり、みなさまやまわりの方にも学校や新しい職場でスタートを切られる方がいらっしゃるかもしれませんね。歓送迎会があったり、新しい出会いも多いこの季節、みなさまにも素敵な出会いがありますように〜♪ 私はなんにも変わりないのですが、新しい春服でもおろして気分リフレッシュ、ココロは新年度モードで過ごしたいと思いますw


さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#009のピックアップ賞のご紹介です。「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデア」というこのシーズンにもぴったりのテーマで、素敵な書き込みをたくさん頂きました!明るい日差しと爽やかな風を呼びこむアイデア、彩り豊かなディスプレイ、窓辺でゆったりと過ごすひととき…。窓って、暮らしに豊かな光景を創り出すためのフレームみたい、と思わせてくれましたよね。みなさまそれぞれのイエの窓辺からのメッセージ、どうもありがとうございました!

イエコト・ミシュラン #009 ピックアップ賞

#009は「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデアを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
まずは窓辺を彩るディスプレイあれこれが楽しかったですね。「窓ガラスに雪の結晶やレース模様を飾る」「出窓にプチサンプルでおもちゃの町」「窓辺にコルクシートをしいて」「サテンリボンのカーテン」「色水遊びで飾る窓辺」「モビール」「窓にクリスマスみたいなイルミネーションを」など…。「レンガで階段作り」で窓辺に表情を作ったり、「窓辺に素通しの額を飾る」ことで外の風景を活かしたり、「ソーラーパワー」で動くモノを置いたりといったユニークな工夫や、「クリスタル」やガラス玉で光のプリズムを楽しむアイデア、「窓の側のスペースに植物を置く」では緑を通した光の美しさも語られて素敵でした。「水槽」や「窓際で、小さな瓶に入ったネオンテトラを。」など、水中の生物を育てて鑑賞する空間もいいですよね。また季節柄、春夏向けのカーテン選びの話題もいっぱい。今計画中という「自作カーテン」、「窓辺にナンチャッテジュエリーを飾ります」というタッセル作りなども楽しいお話でしたw さらに、「窓辺に持ち運びできる机を持っていく」「窓辺に椅子を」「ヨガマット」をはじめ、明るくのびやかな窓辺空間で過ごすリラックスタイムのエピソードも、ぽかぽか陽気が気持ちいい季節にぴったり♪ そして何といってもモリ盛だったツリーは「夏には簾と風鈴で涼しさを」。自然の風、音、風景、すべてが豊かで心地いいと大人気でした。今でもこんなに支持される日本の昔ながらの知恵ってすごいですね!
今回のピックアップ賞は、窓辺だからこそ!の素敵なお楽しみのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。ご覧のとおり、窓辺って、アイデア次第でこんなにさまざまな暮らしの光景を生み出してくれるんですね。今回のいわしで、窓が実用的な役割を超えて、ハートもアートもひらく場所なんだっていうことを教えてもらいましたw


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ

 ★(一ツ星)

「今年はやります!緑のカーテン!」by id:vivisan


窓辺にゴーヤーを植えて、緑のカーテンにする!というのをイエはてなで発見して、私もやってみたい・・と思っていたんですが、ダンナがゴーヤーが苦手で・・せっかくつくっても食べないのならなぁ・・とあきらめて昨年は実践しませんでした。
しかし、ゴーヤーのおいしい料理方法を見つけたので、実家の母とも相談し、今年はゴーヤーで緑のカーテンをつくろうということになりました。
今年は種から挑戦しようと思っています♪


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

昨年の夏にもお話が盛り上がった緑のカーテン。ハヤトウリで作られたり、ベランダの打ち水とあわせて暑さ対策にされたりと、目に美しくエコにもなる窓辺作りはあらためて素晴らしい!それにゴーヤなど実のなるグリーンだと収穫&お料理の楽しみが加わって、一石三鳥ですよね。ツリーでもゴーヤの美味しい料理法やお茶作りの応援メッセージ、楽しかったですねw

 ★★(二ツ星)

「朝の窓辺は撮影スタジオ」by id:H-H


雑貨や小物などをカメラで撮るとき、一番やさしく写るのは朝の窓辺の光を使った撮影なんですよ。
晴れた日の朝に部屋の電気を消して、窓をレースカーテンにして逆光ぎみにフラッシュなしで撮ります。
私はお気に入りの雑貨などを写真にしてPHOTO-BOOKを作っているので、休日の朝に撮るようにしています。
窓辺は私のナチュラルスタジオです。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

これは予想外サプライズなメッセージでした。窓辺が日々の撮影スタジオになっているとは!普段のスナップにはたっぷりの自然光が一番、と知ってはいても、朝の光が入る窓辺を利用して逆光ぎみに撮るという工夫まではなかなか…。MY PHOTO-BOOKを作るという素敵なホビーワークから生まれたアイデアですね!みなさまの“リブ・ラブ・スナップ”にもぜひ活用して頂きたいです!

 ★★★(三ツ星)

「ショーウィンドウに月替りでイラスト作品を展示+たまに猫」by id:iijiman


元・水道工事屋さんの事務所を借りて仕事をしているのですが、その仕事場にはショーウィンドウがあります。
数年前から、ほぼ月替りでイラストを展示するようにしました。
A4くらいの小さなものです。
こんなところに飾っても誰も見ていないだろう、と思っていたのですが、意外にも見てくれている人が居るようです。
小学生くらいの子供の反応が良く、「きれい!」「かわいい!」と叫んで行きます。
将来、情操豊かな大人になってくれるとよいのですが。
猫のイラストの時には女子高生が「かわいい〜」と声を上げていましたし、抽象的なイラストを出した時には、自転車に乗った小学生が立ち止まって首を捻っていました。
時々、イラストの横に本物の猫が日向ぼっこしている時もあります。
写真は去年の8月です。
http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080324160941


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

こちらも目からウロコのウィンドウ・ギャラリー!そう、窓って、イエの内側だけでなく、外にもひらかれた空間なんですよね。ショーウィンドウでなくても、普通の出窓などでも外から見えるディスプレイができますし、たとえば将来のイエに季節ごとの小さな展示が出来る窓を作ってみるとか…。マチの人や子供たちとのコミュニケーションがとても素敵。ご紹介の写真も可愛い〜!!

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈リトルスプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。




JR湯河原駅前のソメイヨシノ 
いつもの駅前のいつもの桜。年に一度、盛大に開花します。今年も先週末あたりから咲き始め、満開となりました。他のソメイヨシノに比べて赤味が強いような気がするのですが「ソメイヨシノ」と記された札が下げられています。日常の中の非日常。とても好きな風景です。


スナップコメント

うわぁ、もうこの桜は満開状態ですね、なんてきれいなんだろう…。
毎年美しい花景色を見せてくれるマチの桜っていうのもいいですね。
湯河原というと温泉もあるし、豊かな自然もあるし、
思わず春の小旅行に出掛けてみたくなりました♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。