リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #040



みなさまこんにちは、ハザマです。今月はシルバーウィーク休暇の関係で〈イエはてな〉のスケジュールもちょっとややこしいですね〜。事前にお伝えし忘れていた“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#040のスタート日、いつもの水曜日から今日、木曜日はじまりになったのでした…。みなさま、アレ?と思われましたよね、うっかりスミマセン(^^ゞ)。明日の“イエ・ルポ2”は予定通りのスタートです。5連休中もいわしの語らいは進行しますので、お出掛けやご予定の合い間のゆっくりタイムには、〈イエはてな〉でお過ごし下さるとうれしいですw


そんなわけで、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#040のスタート。今回は、季節とともに、記念日の話題も! テーマのひとつは、9月24日の「掃除の日に」。これは1971年に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行された日なんだそうです。カラリと晴れた秋の日はお掃除日和でもありますから、何か一つ、気分も晴ればれなハウスクリーニング・タイムを。そして今年からはじまったシルバーウィークを記念して、「秋連休を楽しむ」。秋といえば、行楽に食欲に芸術に読書…みなさまはこの連休にどんなお楽しみを計画されてますか? さらに10月2日の「ワンニャンハッピーの日」もテーマにしてみました。「ワン、オーナー、ニャン」の語呂合わせで、ペットの健康を考える日です。ペットを愛するみなさまはきっといいサプリをお考えでしょう。今回もいろんな話題をめぐって、みなさまからの楽しいシーズン・サプリを楽しみにお待ちしています!


「掃除の日に」「秋連休を楽しむ」「ワンニャンハッピーの日に」

#040テーマ
掃除の日に」「秋連休を楽しむ」「ワンニャンハッピーの日に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「ニャンともハッピー=喉ゴロゴロ=健康!」by ハザマ


“メッセージ”
「ワンニャンハッピーの日」は、我が家の猫たちにもハッピー大サービスの日にしましょうw 猫がリラックスしてうれしい時に喉をゴロゴロ鳴らす習性、いまだにどの部分がどう鳴っているのか不明なんだそうですね。しかし、最近の研究で、ゴロゴロの震動が骨の治癒に役立っていることが分かったんですって。その振動数が動物の骨密度を高める振動数と一致するのだとか。医療の分野でも、振動による骨折治療法があるというほど! それだけ信憑性は高いようです。
考えれば、猫はケガをして狩りが出来なくなったら一大事。だからゴロゴロ喉を鳴らして自らの治癒能力を高めているという説がとても有力なんですね。


私は日頃から、ゴロゴロは幸せオーラが出て心身にいいに決まってると、出来るだけたくさんゴロゴロ言って頂くようにしてきました(笑)。でも、その振動を一緒に感じることで私まで骨に元気をもらっていたとはビックリ! それから、人間は1日に1回キスをすると愛されている感が満ちて長生きするという論説を猫たちにも適用し、なるべくたくさんチューをするようにしていますが(^3^)、それだってきっと私も長生きパワーをもらってることになりますねw


「ハッピー」のゴロゴロと、「愛してる!」のチューは、「健康・長生き」の秘訣! 猫たちにとっても、私にとっても♪ 「ワンニャンハッピーの日」はめいっぱいのスキンシップで、我が家全員ラブ&ハッピーの健康増進の日にしますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は9月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月24日(木)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・アロマ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:VEGALEONさん、ご投稿ありがとうございました。




「陶器製の素焼きアロマディフューザー
実はコレ、100円ショップのモノなのです。でも実用性は抜群!しかしアロマオイルは妥協しません。2〜3mLで600円ほどするモノです。「ラベンダー」と「ティートリー」はお気に入りの必須アイテムです。気分に合わせて、アロマオイルを一滴「ポツリ」と落とせば自然に香りが漂います。今は「イランイラン」と「マージョラム」が気に入っています。


スナップコメント

素焼きの花びらが目にもやさしいアロマディフューザーですね!
私もお部屋では加熱しないでごくほのかな香りを楽しむのが好きです。
ティートリーはうちでも定番、そして一番お気に入りはセージ、あとディルシード
そろそろ香りのバスタイムも心地いい季節。存分に楽しみたいですね〜♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

いわしの回答(転記)

シルバーウィークは本を読み続ける読書連休 peach-i2pt

いよいよシルバーウィークが近づいてきましたね。

今年のこの連休は、本を読み続けようと思っています。

どこかへ出かけたり、沢山の人と会うのもいいかな。買い物もいいな。などと考えていたのですが・・・

ここはあえて、読書連休としたいと自分で決めました。始めるのに遅すぎることなんかない

既に連休に読もうと考えている本がいくつかあります。

まず読もうと思っているのは

sidewalk011pt

いいですね!私も買ったのに読んでない本があるので、この期に読破しようかと思います。

今年の秋連休は食べられる実を付ける植物探し TomCat3pt

こちらで書いた秋の七草探しで、すっかり野山での植物探しにハマってしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231333/

そして刺激を受けたのがこれらの「秋果実を楽しむ」がテーマだった時の書き込みの数々です。食べられる秋の野生の果実の話題がたくさん!!

http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231705/#i231705

http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231452/#i231452

http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231669/#i231669

http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231446/#i231446

というわけで、今度の連休には、食べられる実を付ける秋の植物探しをやってみようと計画しています。

まず狙っているのは「ムベ」です。アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物で、アケビと違って実が割れないので、果実が長持ちするのが特徴です。既に食べた実の種から生やした株があるのですが、果実の多くは自分の花粉より他の株の花粉をもらった方が実をたくさん付けますから、育ちの違う株がもう一つ欲しいんです。どこに生えているかなぁ。

もちろんアケビも欲しいです。アケビはまだ育てたことがないので、ちょっと憧れの果実です。

ちなみにアケビやムベは、ニホンザルなどの貴重な食料なんですよね。最近は日本中の猿が里に下りてきて人間の食べ物を漁っていますが、それはこういう山の幸が失われているから。

人間の食べ物を略奪する方が楽で美味しい事に気付いたから、と分析する人もいますが、私はそうは思いません。野生の動物にとって縄張りは城であり鎧です。その防御をかなぐり捨てて人里に降りて来るというのは、まさに動物にとっては自殺行為なんです。その強烈な恐れを振り切ってまで食物を求めざるを得ない切羽詰まった状況。それが今の野生動物の実態なんですよね。ですから、もらってくるのは果実一個だけ。厳格にそう決めて出かけたいと思っています。

クコもほしいなー。クコは実を果実酒のように漬けて薬酒にしたり、葉を煎じてクコ茶として飲んだりしますが、それ以外にも、葉っぱを天ぷらにしたり、おひたしにしたりしても食べられる、なかなか魅力的な植物なんです。一度根付くと繁殖力が強くてすごいことになりますが、これも実生でいけますので、ぜひ探してみたいと思っています。

あとは、木イチゴの一種のフユイチゴとか山葡萄の一種のサンカクヅル。これらは実生より取り木や株分けの方が確実ですから、とりあえず見つけて唾を付けておきたいと思っていますw

クルミも夢の農園計画にぜひ欲しい木ですが、これは挿し木がかなり困難な木ですから、野生の物を探して実生で育ててみたいと思っています。マタタビなんかも実生でいけると思いますので、実が手に入ったらチャレンジしてみたいですね。

一度に狙う植物全ての実を見つけるのは実を付ける時期の違いから難しいかもしれませんが、とりあえず生えている所だけでも探しておきたいと思っています。

なお、先のいわしで教えていただいた、

秋の木の実の中には毒性がある物も少なくありませんから、実際に口にするには、キノコ並みの警戒が必要です。完全に自信を持って植物名が確認できない限り、安易に口にすべきではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1251867108/231705/#i231705

この注意事項は、ぜひ心して出かけたいと思います。この秋、同じような計画を予定されている皆さんも、自然の植物には毒のある物も多く、それは往々にして食べられる植物と間違いやすい姿をしているということに、十分ご注意いただきたいと思います。

それでは皆さん、良い連休を!!

秋の出勤道でドングリを fwap2pt

いましがた、出勤したのですが、勤務先に向かう途中にドングリを見つけましたよ。

ドングリがまだ茶色付いていなく、まだオレンジに近い橙色でした。

道に散らばるドングリを思わず自転車で潰してしまったら、カラスがすかさず食べに来てました。

秋は収穫を祝う季節でもありますが、同時に次の季節のいのちをつなげる季節でもあることを感じました。

掃除の日に窓を開けて空気も入れ替え tibitora5pt

掃除をするときには窓を開けて空気の入れ替えもするようにしています。

だんだんと秋の気配がこくなってきて風も涼しくなってきましたので、夏のときほど窓を開けておく時間も少なくなってきました。

冬になると窓ももとんど閉めっぱなしになるのですが、掃除のときだけは窓やベランダを全部あけて空気も入れ替えています。

冬の空気はキンと冷えていて寒いですが、きれいになった部屋で空気もあたらしく入れ替えると気持ちがいいです^^

うちでは燃えるごみの前の日や燃えないごみの前の日が掃除日和になります(笑)

空気の入れ替え adgt4pt

職場や、自宅など朝は特に空気の入れ替えをしたい。一年中やりたいけれど、冬や夏は億劫になってしまう。。

秋の紅葉とドライブと旅行を兼ねて実家に帰ります。 dadan_dan3pt

まだ、紅葉には早い感じですが、車の窓を開けて走るには丁度良い季節ですので、山の香りを楽しもうと計画しています。

最近お年を召した方に、(孫が)「来てホッとして」、「帰ってホッとする」とお聞きしました。

実家の両親は、大変かもしてませんね(^^;

実家ドライブ eiyan2pt

ドライブは実家に行く時だけでなく何処に出掛けても楽しいですね。

高速道路が無料になると暫くは混雑するでしょうね。

これからの季節はドライブ季節ですね。

秋の連休に初紅葉を見に行く powdersnow6pt

まだ、ほとんどの場所では、紅葉には早い時期ですが、北に出向けばすでに木々が色を変えている場所もある頃合いです。

春と夏も良いですが、個人的には秋と冬の景色が好きですね。

木々が寂しげな色に変わり、葉を落とす秋。すべてが白に染まる冬。

つまらない用事なら、寒くて外出する気にならない季節ですが、特別な景色を見に行くためとなると、個人的に足が軽くなる時期です。

その手始めとして、秋連休は、北上して今年始めての紅葉を目にしてこようかと思います。

紅葉 inio5pt

いいですね!あたり一面の紅葉を見たときは、感動して声が出ませんんでした。

パソコンの掃除 mododemonandato2pt

あまり知られてはいないようですが、パソコンは精密機器だけに頻繁に掃除をしておかないと、直ぐに性能が低下してしまいます。

家電のように、一度買ったらほったらかしで何年も使える、というものではないようです。

特にほこりや砂などには弱く、熱をこもらせて性能を低下させて、寿命を縮める一番の大敵です。

パソコンの掃除は廃熱ダクトの周りからほこりを取り除いたり、表面をふきんなどで拭くだけでもいいようです。

出来れば外箱を取り、内部のCPUやHDD、電源の周辺にあるほこりや砂を取り除くとかなり寿命が違います。

注意すべき所はCPUファンや電源ファンのほこりを取り除こうと、強く息を吹きかけたり、掃除機、ガスなどで逆回転させてしまうと、逆電流が発生し、回路を壊してしまう恐れがある事です。

それらに気をつけながら、掃除の日などに一度はパソコンも、お掃除してみるとよろしいかと思われます。

パソコンの掃除 sidewalk011pt

したいですね。エアブラシなど使いつつ。

モノを捨てる nakki134217pt

シルバーウィークの間。

掃除を頑張って掃除をしたいなと思っています。

家の中にあるものを見直して

ごみ袋一枚分いっぱい分くらい(サイズ的には出来たら大サイズ)

捨てて家の中をすっきり出来たらいいな・・。

年末の掃除の時に少しでも楽が出来るし・・

家の中でモノが見つからないという事を少しでも減らせるように。

捨てる adgt17pt

大型ゴミの処分は中々大変で、踏ん切りがつかない。。これを機にやってみようかな?

読書の秋に本を虫干し fwap7pt

本の虫干しってみなさんやっていますか?私は夏に虫干しを行うのに少しおっくうな人間です。なぜなら、大好きな本、気に入った書籍を強い紫外線に当ててしまうと本に「ヤケ」が生じてしまうからです。

だからこそ、この湿度が低い秋に本の虫干しをします。段ボールを解体し、むしろの陽に並べたゴザの上に本を並べるのです。いったん、本に虫がついてしまうと他の本への影響も考えなければならず、非常に厄介なシロモノです。しかし、寒い冬に持ち越したくないのであれば、「読書の秋」を本を愛でるための準備の秋として、虫干しをしてみたらいかがでしょうか?

虫干しをしていると不要な本が何点も出てきます。そのとき、再度読み直し、メモを取ったら近所の人に知らせ、不要なら捨てる、あるいは古本屋に売却などを心がけています。

今年は、読まなくなった小説の類を捨てようと思っています。すでに段ボール箱で30箱・・・パッキングで腰を痛めないように注意です。

読書の秋 eiyan6pt

食欲の秋。

読書の秋。

就寝の秋。

秋は何をしても爽快ですね。

掃除の日に「衣替え」を決行 powdersnow9pt

最近の気候は、昼間はまだまだ半袖、夜になると肌寒くなってきました。

そろそろ、長袖を出して、服装を切り替えるか、タイミングの図りどころです。

大抵、9月下旬〜10月頭にかけてが多いので、決行するきっかけになる日があるのなら、その日にやってしまうのも良いかも知れません。

どちらにせよ、前後に多少は、早すぎた、遅すぎた……と思う日が何日か発生してしまうものですから。

衣替え inio8pt

朝夕は冷えるようになりましたし、そろそろ衣替えシーズンですね。

旅行 fumie157pt

今回の連休ではないのですが、同じ秋連休の10月の連休に父と四国に旅行します。

私はある難病を患っているのですが、その病気の第一人者が四国にいるらしく、このたびやっと予約ができたので

行ってきます。

母や友人とは旅行に行った時があるのですが、父と二人っきりというのは初めてなので今から緊張しています。

でも行ってきまーす。

旅行 inio6pt

病気が改善することを願っています。旅行はいいですよね。私も数年前、湯布院に旅行して非常に癒されたことを強く覚えています。

ペットショップ sidewalk014pt

に行くのが好きです。うちはアパートなのでペットを飼うことはできないのですが、ペットショップで小さい犬やネコを見るだけで癒されますね。チャンスがあれば店員さんに行って抱かせてもらうこともできるので(購入できないので失礼ではありますが・・・)、すごく楽しいですね。将来こんなペットを飼いたいな、と想像しながら見てますね。

ペットショップは jozetora3pt

確かに行くだけで楽しいですよね!

秋連休に「大人のオムライス」を作る azaburecipes1pt

母が突然、連休に「大人のオムライス」を作ると言い出して、なんで「オムライス」なの?なんで普通のオムライスじゃなくて、「大人の」オムライスなの?などと質問をしていましたが、今ではすっかり私も秋連休に「大人のオムライス」を作るモードになっています。「大人のオムライス」はデミグラスソースがかかっていて、ケチャップがかかっている子供のオムライスとは一味違うということです。もちろんデミグラスソースも作ります。今から準備して、必要な材料をそろえています。そして秋連休には母と親子で「大人のオムライス」作りに精を出して、普段はなかなか手を出せない凝ったお料理に挑戦して、普段は味わえない手料理の味覚を楽しむ予定です。みなさんも、普段なかなか手を出せない凝ったお料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう(^^)

秋連休のテーマはイエにいること。 canorps10pt

秋の連休は、いえにがっつりいるぞー!

先日、うちの夫が吼えていました。

基本の二連休やたまにある三連休、夏休みなどは、張り切って出かけたり

帰省したりがほとんどの我が家。

春のゴールデンウィークもカレンダーどおりか休日出勤することもしばしば・・・

な夫は、あまり続けてイエにいることがありません。

常日頃から、庭をああしたい、家の収納をこうしたい。

といろいろ夫が提案してくれても、私一人ではどうにもできないことが多いものです。

なので、この秋の連休は「でかけないこと」

それで、普段できない「イエのこと」をやろう

ということになりました。

連休に向けて、すこしづつ、必要と思われる棚や道具を買い足しています。

連休初日の土曜日は、小学校の運動会が予定されているので、それで力尽きちゃうんじゃないの〜?

なんて子供と私は話してますが、夫はとっても張り切っています。

私としてはひやひやものなのですが

壁のコンセント増量も考えているようで、石膏ボードなんかをぎこぎこする道具も増えてたりします。

3.2メーターの我が家のリビングの壁、天井、壁の中に埋め込まれた、ケーブルを通すチューブにも先日

スピーカーケーブルを通したんですがそれだけで一日仕事で、ぐったりしてしまったので

計画を立てて、のんびりとゆったりと(イエ改造奉行の夫はうるさそうですが)くつろげるイエ作り

に連休を使いたいと思います。

イエ周りをよくする wacm9pt

私も今年の連休は自宅にいようと思っています。その分、イエの片づけや掃除、普段のイエに感謝する連休にしようと思っています。

自宅だけでなく、近所の掃除、通学路のゴミ拾い、時間が足りない毎日ですが、休日になるともてあましてしまうもの。

自分のためだけでなく、近所のため、マチ(コミュニティ)のため、何かできないかと考えたとき、遠出しないことが一番の楽しみなのかもしれないです。

スポーツの秋 〜ただし観戦のみ〜 teionsinonome7pt

シルバーウィークは野球観戦に行きます!

ホークスファンですが、カープvsヤクルトのチケット(それも特別席!)のチケットが当たったので行ってきます 交流戦を除いたら初セ・リーグ観戦です

しかもmixiで友達になった野球仲間の夫婦が茨城からやってくるので初対面します 楽しみ!!!!

今年はセもパも3位争いがバチバチ火花散ってて面白いですね 他の日はテレビやネットで観戦します☆

スポーツ観戦 powdersnow7pt

スポーツ観戦は、春秋は絶好のシーズンですね。

夏は流石に暑すぎて……ドームならマシなんですけど。

ただ、秋とはいえ、一日中日に照らされると、かなり焼けるんですよね。

以前、F1観戦の時に顔中えらい日焼けをしてしまいました。注意しなければ……

愛に誠実に報いる飼い主の責務を自覚する日 YuzuPON1pt

ワンニャンハッピーの日って何だ?と思ったら、犬や猫の一番の幸せは健康、そのペットの健康管理について考えようと、動物用医薬品メーカーであるメリアルジャパンが提唱している行事なんですね。10月02日=1002=ワン+人間+ニャンというわけです。真ん中の「00」は、動物を真剣に見つめる人間の眼差しを表しているのかなと思います。

続いてメリアルジャパンて何だろうと思って調べてみたら、わが家でもお世話になったノミ取り薬のメーカーさんであることがわかりました。もちろん動物用医薬品メーカーとして様々な薬を作っていますが、一般に広く知られてるのはこれだと思います。

rakuten:wwpc:10000469:detail

このノミ取り薬のすばらしいことは、本気で愛するペットのために誠実を尽くそうと同社の製品を使うならば、運が良ければ翌年から、環境的要因ですぐには無理だとしても数年後にはもう同社の製品とサヨナラできる、飼い主の努力に対して誠実に応えてくれる製品だということです。

ノミだって生き物です。できれば殺したくないのが、動物を愛する人間の正直な心というものでしょう。しかし愛するペットの命を守るため、やむなくノミ駆除を行うのです。ノミは繁殖すると犬猫一匹あたり数千匹以上に達することがありますから、吸血の被害だけでも致死的な貧血をきたすおそれがあり、そのほかにも給血に伴う様々な病気が懸念されますから、ノミにも命があると知りながら、涙を飲んで駆除せざるを得ないのです。

そうした苦渋の処置を最低限度で終わりにしてくれる良心的な医薬品の供給元の提唱ならば真面目に受け止めていきたいと、今決意を新たにしているところです。

私が猫を飼い始めて学んだことは、猫は人を親だと思っている、ということでした。獣医さんに言われました。この子の甘え方を見て、この子は君を友だちだと思っているか、親だと思っているか、どちらだと考える?

その時ハッと気付きました。全てをゆだね、信頼しきって、その安心感にひたる姿。この甘え方は子が親に対してする甘え方そのものです。子は親に対して、そう甘えるにちがいありません。人間でも。

それに対して親は、自らの命をなげうってでも子を守ろうと努力するんです。私たちもみな、そういう親の愛を受けて育ってきたはずです。

ならば私もこの猫に、真剣に親としてのマコトを尽くそうと思いました。それが自分が子として受けてきた愛情に対する恩返し、自分の親に対する感謝の気持ちの表れであるとも思うのです。

たかが猫ではありません。愛されたら、その愛に報いるのが人の道です。親だと思って愛してくれる存在に対しては、親になったつもりで真剣に応えていくのが人の道というものでしょう。

獣医さんに教えてもらいました。健康管理の第一歩は動物を抱くことだと。抱いて、触って、見つめ合って、その時昨日と違う何かの変化を感じたら病院に相談に行く。人間のお母さんもそうやって子どもの健康を守っているのですよと。難しいことは何もない、ただ愛をこめて抱き、昨日と同じかどうかに気を配る、それだけでいいんだと。

でも同時に、毎日欠かさず愛情を込めて時間をかけて抱くことはむずかしいと。忙しさにまぎれて、今日は適当でいいだろうと思いはじめる。そういう日が二日、三日、一週間と続く。ある日突然取り返しの付かない病気になっていることに気付く。「急病」の正体の多くはそういうことなんですと教わりました。恐ろしい急病の多くも、日々の誠実なスキンシップで発見できるということ。このことに、愛に誠実に報いるべき飼い主の、日々の責務の大切さを教えられた思いでした。

動物の一番の幸せは健康。その健康に関して最大限の責任を自覚していくのが飼い主の責務だと思います。ワンニャンハッピーの日に、そういう飼い主の責任を自覚し、猫に対して言葉に出して誓える自分でありたいと思っています。

ちょっと精神論ぽくなってしまって面白味のない書き込みになってしまったかもしれませんが、ワンニャンを真剣に愛する人たちなら、きっとこの思いが最高のサプリのひとつだと賛成していただけると思います。

今日のわんこ、土曜日のニャンコ(フジテレビ)などをなんとかして見て癒されつつ、実際に飼っているような気分もあじわう hiro_kun4pt

というのを「ワンニャンハッピーの日」にやってみる、、、ワンニャンハッピーの日というのがわんこやニャンコと関係ない日だったらすいません。

ぼくも癒されてます。 atomatom3pt

テレビで見るあのワンコたち、かわいいですね。

朝の準備で忙しいタイミングで見るから余計に癒されるのかもしれません。

うちにはネコだけなんですが、いつかワンコも飼いたいなあ、そして田舎に暮らしたいなあ、ついでにニワトリも買って新鮮な卵を食べたいなあ、とどんどん夢がふくらんでしまいます。

で、土曜日はニャンコのオンエアがあるんですね。土曜日は寝坊が多いので、そっちは観たことないです。。。

美術館・博物館巡り fwap12pt

都内の、上野を中心に美術館や博物館を集中的に回ってみようと思っています。すでに前売り券も揃え、夫婦揃っての久しぶりの芸術の秋を楽しもうと予定しています。

芸術の秋、この気温が続きますと上野公園の緑も少しずつ黄色がかってきているでしょうね。芸術の秋に感じたことをパンフレットやそのときの記憶を思い起こして、本をたくさん買って、読書の秋(10月)を楽しめたら、つながる休日の楽しみとなるでしょう。

あこがれます。 canorps11pt

いいですね。

ご夫婦で博物館や美術館。私の憧れです。

先日、だまし絵展に家族5人で行ってきたのですが、ものすごい人と、子供を見失わないようにするのに精一杯で

楽しかったけど、疲れてしまったほうが大きかったです。

だまし絵展は子連れでも大丈夫でしたが、場合によってはやはり子供を連れて行くには望ましくない場合も多いですから

あきらめている展示なども多いです。

私も子供が大きくなったら芸術の秋満喫したいです。

「秋の彼岸」に剪定・草取りなどイエの外回りの掃除 VEGALEON1pt

暑くて なかなか出来なかった垣根や庭の掃除。

伸び放題の垣根、草だらけの庭、キレイにしてやりたいけど

この暑さじゃ無理なのよ・・・ごめんね〜

なるべく目をそらして誤魔化そうとしていましたが、

どうしてもスッキリしません。

せめて隣の敷地や道路に飛び出している樹を切るだけで精一杯。

もう汗ダラダラ〜〜〜ッ!!!

でも来週の「秋の彼岸」なら暑さも落ち着きそう。

「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますからね!

涼しいといいな〜。

涼しければ、ゆっくりと剪定とか出来ますからね!

床屋さんに行ったみたいにキレイにしてやりたいなぁ〜

今年は「高枝剪定バサミ」という助っ人もスタンバイしてますし!

ひと仕事終えた「イエの外回り」は見てるだけで気持ちいいものですし、

夕食のビールもおいしいです!

車の窓の外 fumie152pt

猫を飼い始めてからドライブするときの視点が変わりました。飼う前はただ窓の外を見ていておもしろいものを見ると同乗者に報告するくらいだったのですが、猫を飼ってからは自然に目線が下がり、どんな所にいる猫も見つけて報告しあっています。見えないと本気で悔しいです。散歩している犬も必ず見つけて「うちの猫より小さい」だの「この犬、以前も見たよ」と言い合っています。家族中でそうなのです。

今回の連休でも新しい出会いを求めて(?)ドライブに行きたいと思います。

また、散歩中に犬を連れた人を見ると話しかけられるようになりました。こうやって知らない人とも犬猫を通して仲良くできたらいいなと思います。

eiyan1pt

窓は動物に限らず覗き込むもの。

窓があって良いのですね。

よく見える窓は確保したいですね。

ワックス掛け meizhizi872pt

フローリングの埃が気になってぞうきん掛けをしていたのですが、ついでにワックス掛けもしました。見る見るうちにピカピカ光って、掃除が楽しくなりました。目に見えて綺麗になるとやりがいもあります。

ワックスかけ eiyan1pt

ワックスは油ですから埃が付き易くなりますね。

いつも磨かなくてはなりません。

歩く度に滑って磨くのかな。

夏物を片づける sunaco2pt

朝晩が冷え込んできて、だいぶ秋を肌で感じられるようになってきましたね。ところが不精なもので、イエの中には夏の名残りがちらほら。このままではいけないと思いつつなかなか手が進まなかったので、シルバーウィークは夏物の片付けに精を出そうと思っています。

首が振れなくなってしまった扇風機は、これまでの活躍を感謝しつつ廃棄に。まだまだ現役の扇風機は、よく拭いてから来年の夏まで押入れの奥に。今夏を乗り切れたのは扇風機の働きがあってこそですから、労いの気持ちを込めて拭きたいものです。

冬の暖房はストーブなので、エアコンも今年はもう使いおさめ。あまり使わないように心がけていましたが、来客時には欠かせない存在でした。フィルター掃除だけでなく、これを機に室外機も手入れしたいところ。来年の夏にまた気持ちよく働いてもらうためにも、最後のメンテナンスはきっちりしたいですね。

収納袋だけは用意してあるので、夏用の布団やタオルケットも連休を使ってしまう予定でいます。寝苦しい夜にも常に側にあったわけで、今夏で一番くたびれてしまった存在といっても過言ではないでしょう。週末に干そうとしても天候がよくなかったり、はたまた予定が入っていたりと日にあてるのもままならなかったのですが、連休ならばイエの中全部の布団を干すのも夢ではありません!連休中は天候も良さそうで、まさに願ったり叶ったり。冬用布団も一緒に干してしまって、ふかふか布団で秋の夜長を迎えるつもりです。

そして一番重要なのが、夏服の片付け。着古した服に流行を逃してしまった服。まだ着れそうな服を選別してクロークに場所を作らないと、秋服冬服の入る余地がありません。お気に入りの服=よく着る服ではないのが悩ましく、捨てるのにいつも躊躇していたらこの有様でした。着ない服は手ごろな大きさに切って掃除にも使おうと考えているので、思い切りよくいきたいところですが……夏物片付け一番の難所になりそうです。

食卓にはりんごや梨が並んだりさんまが出たりと秋を感じさせるものが散見するのですが、イエの中には夏の名残りがいつまでもあって、ちぐはぐな印象がありました。連休の夏物の片付けで、しっかり秋を迎える準備をしたいものです。

季節の変わり目 eiyan1pt

夏から秋に季節の変わり目になると夏物を片付けるのに苦労しますね。

今年は冷夏だったのですが、未だに夏物が大活躍。

そろそろ秋ものも活躍して欲しいですね。

ホコリの山を掃除機で吸い込む快感。 ttz1pt

普段なかなか手が出ない大きな家具の裏側にたまっているホコリの山を発見すると、汚くてガッカリするよりも、一気に吸い込みたくなる喜び?みたいな不思議な感覚になります。でもホコリってなんであんなにすぐにたまってしまうんだろう・・・

たまに、ペットフードじゃない食べ物をあげる。 ttz1pt

いつも同じものばっかり食べさせられて可愛そうな我が子猫。毎日どういう気持ちであのペットフードを食べているのかな。あげるたびに勢いよく食べ始める姿を見るとある程度満足しているのかなとも思うのですが、でもたま〜にあげるカツオ節とか小魚とかの食い付きを見ると、やっぱりこっちのほうが好きなんだな〜とか。ペットの健康を考えてペットフードにしてるんですが、そんな気持ちは分かってもらえないでしょうね。意地悪しているわけじゃないのに・・・

今年限りの5連休。不景気なので予定なし。 ttz1pt

5連休は、昔だったら絶対に3泊か4泊して旅行!ってしてたと思いますが、少なくとも今年は、5日連続仕事しない日、くらいの気持ちになっちゃってます。不景気がダメ押し。今の時点で予定を入れていない以上、旅行に行くことはないでしょう。まあちょっと友達に会って飲みにでも行こうかな〜みたいな。考えれば考えるほど5連休がもったいない!!

大掃除でついつい… natumi01283pt

掃除をしていて、ついつい、出てきたものに懐かしい〜、と思ったり、本を読みふけってしまったり、ということはよくありますよね。

確かに、それをやると掃除は進まないのですが、久しぶりに出てきた思い出の品を懐かしんだりするのも、まあ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

自分が好きだったはずのことを思い出したり、もしかしたら忘れてたものも見つかるかもしれません。

自分の事を振り返ってみる、いいチャンスなのかもな〜と思います。

大掃除で手が止まる tk092pt

大掃除をしていると久しぶりに見る懐かしい物を見つけて、それに熱中してしまうということ良くあります。

写真・本(マンガ)・仕事の資料・服なんかは危険ですよね。一人で大掃除をしていると掃除を中断してばかりです。

大掃除の途中で掘り起こした物で「思い出」も一緒に蘇えることもありますから、掃除の良い一面ですよね。

掃除と禁煙 tk091pt

家・オフィスで喫煙場所を掃除する機会があると、「黒々としたヤニ」がべっとりと雑巾についてきます。

副流煙でこんなにすごいのだから、直接吸っている肺の中はどんなことになったているのか。。。

想像するだけで、小心者の私は寿命が縮む気がして、禁煙を考えます。

しかし、ここ5年で禁煙した期間は「3ヶ月」が最長という情けなさ。。

今は、せめてタールを1mmに減らし、1日10本以内という制約を行っています。

タール1mmのタバコも色々と渡り歩いて、一番吸い応えがあって「おいしい」と感じる

KENTの1mmに落ち着きました。1mmで吸い応えがあるってなんだか??ですが。

今は、家もオフィスも全面禁煙ですから、ベランダ・所定の狭い喫煙場所でようやくタバコが吸える。

掃除をしてヤニの凄さを見る機会が減りましたが、喫煙場所の空気の酷さが良い教訓になりますね。

新幹線の喫煙車両なんて、タバコ好きの私でも気持ちが悪くなるときがあるぐらい酷い空気です。

秋の風物詩「猫たちのママ争奪戦」 miyupie7771pt

秋になり、すっかり涼しくなった今日この頃。

我が家では、夜寝る時間になると、猫たちが「この時期の最高の寝場所」をゲットすべく争奪戦を繰り広げています。

その場所とは、ママ(私)のお腹の上。もお、甘えんぼさんたちなんだから(*^^*)

という訳で、私が布団の中に入り寝る体勢になった途端、猫たちが私のお腹めがけてやってきます。

そして一番のりした子が私のお腹にしがみつきます。2位以降の子たちは1位の子をどかそうと猫パンチ等あの手この手を駆使します。1位の子がどかされたら今度は別の子がお腹に乗って他の子たちが…(以下くりかえし)。

でも猫たちには基本「早いもの勝ち」ってマイルールがあるのか、大抵2位以降の子たちはすぐに諦めて、私の足と足の間(人気スポット第2位)に移動します。

その間、私はお腹の上で取っ組み合いをされ、その後朝までお腹と足をホールドされて、正直体はキツいのですが、それ以上に猫たちのラブラブ度が勝って、とても幸せな状態です(*^^*)

しかし、この蜜月モードも冬になると体温の高い旦那と子どもたちに奪われてしまうので、この時期だけの楽しみとして大事に過ごす次第です。

掃除機 adgt5pt

家事の中で掃除、特に掃除機をかけることが一番面倒な気がする。けれどやってみて一番スッキリするのも掃除機かけ。主に休日の午前中にやることが多いけど、空気の入れ替えしながら掃除をし終わった後のサッパリした感じは、良い休日の始まりを予感させるので割りと好き。

掃除機 sidewalk014pt

ダイソンの掃除機がほしいです。あれで掃除すると気持ちいいだろうなと思います。

秋の連休には写真を撮りたいな VEGALEON2pt

今年の夏からデジカメに興味が湧き、草花や空(特に雲や夕焼け)を撮影してきました。

でも真夏は、植物にしても空にしても、それなりの味はあるのですが

今ひとつ元気が無いような感じで・・・

でも最近は空が高く感じ、植物も秋らしい風情がでてきました。

空気が澄んでくると今まで見えなかった遠くの山も綺麗に見えます。

近くの公園でいいですから、ゆっくり散歩しながら

秋の澄んだ空気のなかで思いっきり写真を撮りまくりたいと思います。

雲や夕焼けなどは二度と同じ姿をみせてくれませんから素敵な風景に出会った時には感激です。

娘が、デジカメもって to-ching1pt

使いこなしているので、そろそろ自分も再登場?デジカメ出た頃に、フジフィルムのカメラ買ったことあります。今の100万画素くらいで、7万円でしたよ。

猫のお腹に顔を埋める iijiman4pt

ワンニャンハッピーの日だけでなく、うちでは、よく、猫のお腹に顔をつける、ということをやります。

http://www.youtube.com/watch?v=nTypbhe8cI8

最初は怒りましたが、最近は怒りもしません。

ゴロゴロ言っているのが聞こえることもあります。

もふもふのお腹に顔を付けると気持ちいいです。

本来は衛生上問題があろうかと思いますが、最近、うちの猫はほとんど外に出ないので・・・やっぱり問題あるかな?

その他にも、背中や脇腹をブラシですいたり、顎の下をなでたり、猫にはよく触れています。

うちの猫は、スキンシップを、子猫の頃はあまり喜びませんでした。

来年で10歳となる今は、「ふふーん、可愛がられているのよ」という顔をしているような気がします。

日向の猫はお日様のにおい tibitora3pt

たっぷりひなたぼっこをした猫はお日様のにおいがして、そんなおなかに顔をつけると気持ちがいいですよね^^

ごろごろと言う声の振動もおもしろいです。

一緒に日向ぼっこをしていてとなりの猫をなでるとすごく熱くなっていてびっくりしたこともあります(^^;

ふわふわもふもふのにゃんこの手触り大好きです、犬の手触りも大好きです^^

iijimanさんのねこさんは来年10歳なのですね、おめでとうございます^^

子猫のときはどたばたしていたにゃんこも大人になってくると落ち着いてきますよね、実家の猫も落ち着いてあんまり引っかかないこになりました(笑)