やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

3/10のこと

6時40分起床。晴れ時々雨。朝食は目玉焼きとウインナーと柚子大根。
夫と子供を送り出し、天気予報が晴れだったので布団を干したら干して1時間でにわか雨が降り出した。慌てて取り込んだがそのあとも天気が回復せず、タオルケットや布団カバーなどの大物も洗濯してしまっていたので大変困った。
ロフトに上がるための梯子を利用してタオルケットを干して、その後は「あいの結婚相談所」27話のプロット。今回、かなり難航している。11時に夕飯の買い物に出て、ついでにマックのロコモコバーガーで昼食を済ませ、帰宅後もプロット。上手くネタがはまらず、アイデア出しの段階まで戻ることにした。
午後になって晴れ間が出たのでこの隙にと布団を干すが、干してる最中に、太陽が出ているのに雨が降ってくる。ここで心が折れたのでネタ出しと称して漫画を読み始める。今日は子供達が全員外に遊びに出てくれてせっかく仕事がはかどる環境だったのに、何も進まなかった。
17時、何度読み返したか分からない『シャーロッキアン!』

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)

を3巻まで読み終えたところに子供達が帰宅。次女が「今日は暴力団に入れてもらって秘密基地作って楽しかった」と嬉しそうに報告してきて、なんと返していいか分からなかった。とりあえず暴力団の正体を聞いたら「ムカつくことを言われたら暴力するんだよ。今日はしなかったけど」とのことで完全にアウトだったので、秘密基地はいいけど暴力はいけないと言い聞かせる。
夕食は鶏肉と長ネギの照り焼き、ブロッコリーと人参とツナのサラダを作った。風呂に入って子供達を寝せたあとは漫画読みながらビールとワインを飲んで0時半就寝。