Hatena::ブログ(Diary)

ますだいっこうのあと@ベルリン RSSフィード

2017-2-18-土

ななこさんと会う

28歳誕生日おめでとWhatsAppこらえて手短に。12時ななこさんと会う、フリードリヒスハイン小散歩、ボックハーゲナープラッツ週末マーケットのトルコ料理屋台→お茶@ちょいとデートによさげなカフェ・レストランPriMaria、例によっての独語劇場等あれやこれや雑談。14時ジモンとタンデム@彼のシェアルーム・キッチン。同居人たちの昼時ながらみな自室で食べるので挨拶程度は。きっちり1時間日本語1時間ドイツ語お互い様で間違いは正すフリーな雑談。語学的には彼とのタンデムが一番ためになってる実感。地元REWE買い出し、精肉コーナーもテイクアウトコーナーも今日の店員さんは親切。ネットやや復調で連ドラ騙し騙しまとめ視など。12月以来登場してるパウル役の質実剛健さもあってお気に入りなNiklas Osterlohくんが、アンダーウェアモデルになるシーンがあり(以下略w)、さらにゲイ役を演じたドラマも見つけムホヮン。

musik heute:

D sdp - so schoen kaputt

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170218

2017-2-17-金

kann jemand mir für die motibation die leviten lesen?

思い込み外の降水にモチベ低迷。ネット不調打破で図書館@フランクフルター・トア駅近くに行くも、そこでも大差なしでくったり二乗。台本お浚い超ざっとなど。

musik heute:

D chakuza - ich lauf

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170217

2017-2-16-木

『Fluidø』

オンライン仕事ほんの少々後メールで別枠のいわばやり残し有りとお達し届きせっせと。午後冬晴れ散歩フランクフルターアレー南側団地街彷徨い線路沿い線路潜り自動車工場街ヴィクトリアキーツ。時間持て余すもネット不調。

Fluidø』@Cubix、アレックスすぐ。〈今夜の僕的ベルリン映画祭は『Fluidø』。ちょい役ですがクレジットもされてるんでコクサイ的なw銀幕にて自分探ししてきまーす。内容は裸度高そうながらサイトの予告編30秒で既に少々頭痛。余談:クマ徘徊の映画祭メインポスター・オレンジ柱地下(バスターミナル近所)で本作も撮影した様子ね〉。ちなみに題名は「フルイド・ゼロ」と発音してるようでした。映画祭サイトの独語版から超雑に訳したシノプシス:〈西暦2060年、エイズが撲滅された世界。だが一部の人間はエイズウィルスを遺伝子に突然変異させ、自ら麻薬効果のある物質を得られるようになる。21世紀のドラッグだ。秘密警察はバーチャルコントローラーを駆使し、その遺伝子の保持者を追う。一方で若い男性たちが配管システムにつながれ精液を出し続けている、巨大製薬会社の製品精製のために。〉某宛メールより抜粋修正:〈で、シュー・リー・チェン。それもある意味、80年代(以降?)流行りのSFみたいでもあるな、とも思ったのでした←強引なつなげようw。映像技術自体は比べ物にならないほど進化してるわけだけど、なんというか根っこにあるものは、というか、体内にある何かとか絵面そのものの懐かしのギトギトちかちかなサイケ風味とか、あるいはあんまり物語フレンドリーじゃないところとか。80年代といえば(よりもうちょい後だけど)、エイズアクティビズムのアーカイブ映像も、設定がエイズの心配なくなった近未来な関係で、短くコラージュもされてて。そういう、「参照」とか最近はいうんだろうか、なあたりも僕の理解度ではちょっと疑問符。ポルノとして、無理くり割り切って観れば、若い男たちがピカピカした空間で小便器を前にオナニーをひたすらし続ける、な繰り返しの図で、まあチケット代12.50ユーロを納得した、みたいな。いわゆる支配層の製薬会社がザーメンを原料になんかの薬だかを製造するために、って某御大の過去SFエロみたいな設定で。女性がオナニーして潮吹きだかなんだか噴水する図も同じくらい登場して、それもまた、サイエンスファックwションな設定があるらしきシーンなのだけど、チンはともかくマンもたんびたんびアップだからもうねぇ…。個人的にはエキストラ的に紛れ込んだ回想シーン←黒人登場人物の70年代ハッテンサウナ・全裸w、とエンドロールでの自分探しという、初期の(低めに設定した)目標はしっかり果たせたので、よし、ですわ。〉

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170216

2017-2-15-水

wegen reakiton des kaffeins trete ich oft aus.

オンライン仕事少々、合間冬晴れ散歩がてらドラッグストアdmまで目薬調達。15時ブルーノとタンデム@カフェ・カント。今日は彼がえらく積極的で日本語パートから開始…したのはいいが手当たり次第っぽい質問の乱発。その何十年も持ってる(だけのw)古い文法書にきっと説明してあるって。内心しんなりの2時間。終わってカントシュトラセから北上ビルマルクシュトラセを西進、まるで西ドイツのどこかの都市みたいな目新しい近代的街路を夕暮れとセット鑑賞徒歩。ドイツ・オペラで配券メガネの売り場兄貴ラブ。ヴィルマースドルフのショッピングエリア南下、シャウビューネ通い当時よく寄ったBio Marktのパンコーナー経て、Sバーン長乗り『Die Mitte der Welt』読進。地元スーパーREWEで最後1本の骨付き鶏モモ肉味付け。引き続きネット不調。

musik heute:

D sido - schlechtes vorbild

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170215

2017-2-14-火

エキストラ仕事

11時エキストラ仕事。日本人客@バウムクーヘン名店、下手な独語でインタビューに答えたり。知り合い2人とだったので完全気楽仕事かつ現金取っ払いアンド帰途ダベリ放題。少々春めいた日差しの西側は違うドイツの街感覚だった。昼時ながら行列のほぼないケバブ屋向かいのピザ屋久々。アメリカ記念図書館で日本語文法書。ハレシャストアからポツダマープラッツまで日向徒歩。14時30分ミゲールとタンデム@シュターツ図書館。さしあたっての時間調整で大型書店Dussmannで激眠気襲来につき夜の予定自主キャンセル。出前一丁ラーメン。ネット不調につき諸々視聴能わず。

musik heute:

D philipp poisel - bis ans ende der hölle

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170214

2017-2-13-月

『Mein wunterbares West-Berlin』『Discreet』

オンライン仕事少々。出がけに入電パターン再度。12時アンドレとタンデム@シュタット図書館。んが彼が地下鉄電車立ち往生に巻き込まれ1時間遅延で約30分のみ。『Mein wunterbares West-Berlin』@コロセウム、シェーンハウザーアレー駅すぐ。クロイツベルクのしょうたくん宅を訪ね受取ものあれこれ&近況雑談。リヒテンベルク屋根裏部屋に一瞬帰り作り置き汁少なめ合挽肉根菜ズッペかっこむ。『Discreet』@Cubix、アレックスすぐ。深々沈み込む座席。〈昨日の僕的ベルリン映画祭『Mein wunderbares West-Berlin』60〜80年代西ベルリンゲイ事情を証言と当時の映像等で。今に繋がるヒトコトが登場し陸続き感。『Discreet』英語で理解超低めだが米中部の保守土壌に塗り潰されかけゲイの声なき声を映像から勝手誤読〉

〈アレックスから東へ向かうSバーン・地下鉄U5が、ざっくりで平日夜22時以降2月3月たびたび工事運休。僕的には地元の足が2本とも止まるわけで、何も同時にせんでも…なのだけど、そこはまぁベルリンなのかしらねい。代行バスはもちろん走るけど〉〈正確には両路線ともアレックスからの2駅間だけなのだけどアキレス腱やられた感w。かつ地下鉄の走ってるところも3区間に分けての運転だから何度も乗り換えを強いられるなりよ〉地元ニュースで確か初めてSバーンと地下鉄が共同で代行バスを走らせますと妙な自慢してたそのバスにはつつがなく乗れて、だけど連接2両目の乗降ドアが下車するオストバーンホフで開かないとか、折り返し運転電車の発車番線に惑わされるとか、ある意味ベルリン通常運行

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170213

2017-2-12-日

lass uns mutig sein.

〈氷点下2度やけど何も降っとらんし着込んで散歩してこやう〉約束時間勘違いで電話後ジモンとタンデム@彼んちのキッチン。途中同居人も1人帰ってきたコンピューター好き男所帯シェアハウスはほどよく古びた建物内装でほどよく散らかってて、ほどよくないノンケ男性勝手妄想はさておき、独日とも集中。左翼活動で話題の界隈だけに政治方面ネタに今日もいってしまい独語汗たっぷり。日本語文法とどう取り組むかは共通課題だわ。

〈ドイツ大統領選出で緑の党代表の一人だったドラァグクリーン、オリヴィア・ジョーンズLGBTテーマの児童書も出しててそれを州議会食堂で朗読等も。207cmとそもそも高身長ながら、腰痛原因の足の長さ違いを治す手術後で松葉杖だった様子[ゲイメディア独語記事]〉〈ドイツ大統領選出:探さんでも一目瞭然なドラァグクイーンw〉

musik heute:

D prinz pi - kompass ohne norden

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170212

2017-2-11-土

waere schoen, wenn ich von jemandem ueberrumpelt waere... total laecherlich.

オンライン仕事。自棄にならんよう控えめ分量で。ザマリータシュトラセBioMarktベッケライのおねえさんがほぼ常駐無愛想様と正反対だった件。低動機な態中二病じゃあるまいし含む。

musik heute:

D matondo - jérôme boateng

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170211

2017-2-10-金

マットと会う

ベルリン映画祭ネット配券。オンライン仕事。

12時マットと待ち合わせ。ゲイアプリで知り合った20代後半トルクメニスタン・トルコ系ドイツ人男子。黒縁眼鏡かけてオレンジっぽく染めた髪にシックな服装で地味におしゃれな日本の若い子みたい。アルテシェーンハウザーシュトラセのBandy Brooksカフェの通りに面したカウンター席横並びで初めましてな会話しばらく。正直こんだけ年齢差あって実際に会うに至った例は初めてながら、MUJIとか日本文化好きで漢字かな・ハングルも文字だけならある程度わかるみたいだし、あと実年齢にこだわらないタイプなので、ひとまずババアに幸運があった様子。日が差してきたので少々散歩でもと外へ出たはいいが氷点下でさすがに寒くって、日韓サブカルショップNEO TOKYO回遊。BL層向けらしき男男独語本にそそられるなどw。ハグしてマットとお別れ&感謝。Sバーンで西へ。

15時ミゲルタンデム。今日は彼がたまたまバスから見つけたというジャパニーズ・カフェ&ベーカリKAME。あんぱん食べる気まんまんだったが、きなこドーナツなんか見つけちゃって即決、ミゲルはツナおにぎりほお張ってた。韓国語しゃべるグループがいた流れで日韓関係の独語説明冷や汗後は日本語説明で再度冷や汗。フレンドリーな日本語しゃべる女性スタッフも一緒に文法を考えてくれたり。比較的広々した開放的な店内は想定以上に居心地よく感謝。

とはいえ午後ずっと社交機能フル回転で部屋に戻ると心地よくグダァリ+背中のこわばりにヤな予感したんで早めに布団へGO。

musik heute:

D wincent weiss - ich will nur dass du weisst (sdp feat. adel tawil)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170210

2017-2-9-木

nicht um auf wolke siebe zu schwerben, sondern um auf andere gedanken zu kommen.

オンライン仕事。難儀難渋続くも例えば某化物時計への子らの熱狂熱中に直面せざるを得ない親たちの困惑困苦を思えば何て事ないになるのかも。合間午後近所ぐるり散歩後帰ってウィキ知恵郷土史w。

musik heute:

D marcel brell - steine

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ikkomasuda/20170209