ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Mein wunterbares West-Berlin』『Discreet』

オンライン仕事少々。出がけに入電パターン再度。12時アンドレとタンデム@シュタット図書館。んが彼が地下鉄電車立ち往生に巻き込まれ1時間遅延で約30分のみ。『Mein wunterbares West-Berlin』@コロセウム、シェーンハウザーアレー駅すぐ。クロイツベルクのしょうたくん宅を訪ね受取ものあれこれ&近況雑談。リヒテンベルク屋根裏部屋に一瞬帰り作り置き汁少なめ合挽肉根菜ズッペかっこむ。『Discreet』@Cubix、アレックスすぐ。深々沈み込む座席。〈昨日の僕的ベルリン映画祭『Mein wunderbares West-Berlin』60〜80年代西ベルリンゲイ事情を証言と当時の映像等で。今に繋がるヒトコトが登場し陸続き感。『Discreet』英語で理解超低めだが米中部の保守土壌に塗り潰されかけゲイの声なき声を映像から勝手誤読〉
〈アレックスから東へ向かうSバーン・地下鉄U5が、ざっくりで平日夜22時以降2月3月たびたび工事運休。僕的には地元の足が2本とも止まるわけで、何も同時にせんでも…なのだけど、そこはまぁベルリンなのかしらねい。代行バスはもちろん走るけど〉〈正確には両路線ともアレックスからの2駅間だけなのだけどアキレス腱やられた感w。かつ地下鉄の走ってるところも3区間に分けての運転だから何度も乗り換えを強いられるなりよ〉地元ニュースで確か初めてSバーンと地下鉄が共同で代行バスを走らせますと妙な自慢してたそのバスにはつつがなく乗れて、だけど連接2両目の乗降ドアが下車するオストバーンホフで開かないとか、折り返し運転電車の発車番線に惑わされるとか、ある意味ベルリン通常運行