第44回マンドリン四重奏演奏会のお知らせ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

って、今日もう1月13日ですが。

今年も我々Sound-Holeは、サッポロで行われるマンドリン四重奏演奏会に出演してきます。


第44回マンドリン四重奏演奏会

日時:2015年2月11日(水・祝)12:30開場/13:00開演
場所:かでるホール(札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2.7)
主催:日本マンドリン連盟北海道支部
入場料:無料


他の出演団体や出演順等はまだわかりませんが、Sound-Holeは下記2曲を演奏します。

・4月の裏参道いけやん作曲)
鉄道員坂本龍一作曲/いけやん編曲)

編成は、

1stマンドリン…asaking
2ndマンドリンいけや
マンドラ…幾狭
マンドセロ…ぴよ

の四重奏です。

よろしければぜひ聴きにいらしてくださいませ〜。


以下、余談。

選曲会議では、ワタクシが激推ししてたヘンリー・パーセルの「ムーア人の復讐」に8割がた決まってたんですが、タイミング悪く高倉健さんが亡くなりまして、以前にいけやんが編曲してた「鉄道員」に変更になりました。
残念ではありますが、俳優さんの追悼にその俳優さんの主演映画の主題歌を弾くというのはよほど条件が揃ってないとできないことで、めったにない機会ですのでこれは変更で正解かと思われます。
弾いてみたらマンドリンの曲調に合ってて、すごく綺麗な曲でした。
さすが世界のサカモト。

世界のサカモトと言えば、この曲弾きながら「作曲 坂本龍一 編曲 いけやん」っていう楽譜の表記に
「すごい、ウチらのいけやんが世界のサカモトと並んで書かれてる!」
って、メンバーで大ウケしました。

まあ、編曲したら作曲者と名前が並べて表記されるもんなんで、前からそうだったといえばそうなんですが。
去年の第43回マンドリン四重奏演奏会でもダウランドの「流れよわが涙」をいけやんの編曲で弾いてますから、ルネサンス期の全大陸的ヒットソングメーカーであるジョン・ダウランドの名前と我らのいけやんの名前が並んで書かれてましたし。

あっ、そういえば、実は昨年はダウランドさんは(たぶん)450歳(くらい)だったらしいです。
なんだ、記念すべき年に記念すべき曲をタイムリーに弾いてたじゃないですか既に。
弾いたときは全然気づいてなかったですけど。


追記(2月1日)

出演順が決まりました。
Sound-Holeは第1部の最後、13:30頃になりそうです。