実像のオーラ

なんばのインストアイベント(タワーレコード)と、ラジオの公開生放送で、
ナマ藤井隆を見てまいりました!


もうねー、全部をひっくるめて感想をいうと、可愛かった。
ほんでもって、まだ余韻を引きずってます。ドキドキしたよ。


時間を追って、内容を書きます。藤井さんの発言も覚えてるかぎり書こうとおもいます。

実像をみた印象

タワーレコードにて。

そもそもタワレコに着く前に、なんばを甘く見てた私は完璧に道に迷いまして。
1時間前には到着予定が、30分以上さまよってましたよ・・・。
で、30分前切った頃に到着。でもまあ、会場が店の中の特設ステージで小さいので結構近い。
客層は藤井さんの同年代くらいの方から、主に10〜20代前半。男女比は、意外に6:4くらいで、多少女性が多いかな、というかんじで。こんなに男性ファンがいたのねえ。

で、いよいよ登場した藤井さん。
はじめてみた印象は「わ、頭大きいなあ」でした。ごめんなさいよ。
でも隣にいた男の子もびっくりしてたよ。「うわ(絶句)」って。
TVって横に広がって見えるからたいがい、生でみると小さく痩せてみえるんだけど・・・うんまあ、華奢だなーとは思った。
けど頭の大きさは印象通り(笑)

最近トレードマークになった、テクノカット?長い前髪と、横の刈り上げの頭。てっぺんもふわっと綺麗に整えられて、いいかんじ。
服は薄水色と、薄黄色のボーダーTシャツ。下はみえませんでした。

けっこう笑い上戸

「こんにちはー、マイクの電源を入れ忘れるという、初歩的なミスを犯した藤井隆ですー」

どうも緊張している様子。
MCの女性(なんかラジオのDJさん)に曲を紹介され、早速歌を歌う。
「わたしの青い空」
にこやかに笑ってたのが、ふと横を向いて、世界に入る。
が、ダンサー二人が出てきてメンチを至近距離で切り合うところで、思わずブハッと吹き出す隆。
だめじゃん笑っちゃ〜。
その後も必死にまじめな顔で歌い踊る。最前列にいる人は見つめられたり、サービス満点・・・いいなあ。
と思ったら、お客さんとの見つめあいに負けたのか、ふと笑ってしまってる。

新喜劇のお話

そんなこんなで歌が終わり、MCさんとトーク
MC「色々、悪い噂を調べ上げてきましたよ」
藤井「え〜悪い噂ですか?どうせならいい噂を聞きたいですねえ」
MC「まあ、悪いほうが盛り上がりますから」
藤井「それもそうですね、ではいきましょう!」

噂は先輩のやすえさんを殴った?というもの。これは新喜劇の舞台中に酔って、わーいやすえさん♪と近寄って、正確には「回しげり」をしたそうです。(実際やりながら)
藤井「まったく覚えてないんですけどー、なんで回し蹴りなんでしょうね、意味わからないです」

もういっこは、関西で年上の女性にもてあそばれている、という噂。
藤井「えー、僕がもてあそばれてるんですか?」
MC「ん?藤井さんが誰かをもてあそんでるんですか?」
藤井「いえいえ、そんなことはないんですけど(笑)」
これも先輩のよしえさん・・・だったかな。が可愛がってくれて、物まねを交えつつ、話してました。
藤井「こないだ電話したら、40コールくらいしても出ないんですよ、出るか留守電にするかどっちかにしろ!と」
鳴らしすぎですよ(笑)イスの上において放置してた、と言ってたけど。

それから大阪には最近来てないんですか?と聞かれて、
藤井「新喜劇にも全然出られなくて・・・でも社長が東京でがんばってこいと出してくださったので」と寂しげ。
大阪には「土曜はだめよ!」の収録で隔週で一日来るけど、収録日が土曜から他の日に変わってしまったこともあって、いつも日帰りだそうで。
こないだは、なるともで来てたよね〜と思いつつ、聞く。

大阪で食べたいものは?と聞かれて
藤井「あの、ハリハリ鍋です!」
と答えたので、あー、マシューでも食べてたなあと思ったらなんと続きがあって、
藤井「そこのご主人に可愛がってもらってて、カレー食べたいって言ったら作ってくださるんですよ〜。今そこのまん前におられるんですけど。」
え、場内ざわめく。ご主人が注目されてる様子。
藤井「どうも〜って出てきたら、え、ご主人やん!ってびっくりしましたよー」
わざわざ見に来てくれるなんて、ほんとに愛されてるんだねえ。

汗だくで

で、もう一曲「月と砂漠と」
今度は歌がポップなので、初めからにこにこ歌って、合間に手を振ったり、にっこりして応える。
こっちにも微笑まれて、アホみたいに嬉しそうにしているわたしの顔があちらからも見えただろうか・・・と動揺。

踊りはまだこなしてます、っていう感じで余裕がないけど、歌は安定してる。カラオケ半分くらい入ってるのかな?
でも目に入る汗をぬぐいながら、最後には首まで赤くなってがんばって歌ってました。
至近距離的観察でしょ(笑)

最後にワールドツアーの告知。
MC「ロスの次に上海ですか?すごいですね!」
藤井「はい、なんでそういう日程なのか、よくわからないんですけど、行かせていただけることになって。」

ではさようならーというところで、最前列の人がお花を渡してる。
藤井「わあ、ありがとうございます」
他の人も手紙やプレゼントを。
MC「いいですね〜愛されてますねえ」
握手を求められて応える。いいなあ。ここからはルフィじゃなきゃ無理だよ(泣)
藤井「あの、汗かいてますよ?ごめんなさいね」
MC「もう、その汗がいいくらいでね」
ぶっ。さばさばしたDJさん、ひそかに面白い。

で、我も我もという雰囲気になってきて
「じゃあ、ここまでっ!」と言って、笑顔で去ってゆきました。

呆然としてたら、アルバムの中に入ってた引換券を持っていくとサイン入りポスターもらえるとか言ってる。
・・・・そんなのもってないよ。てゆーか入ってたっけか?
わー。欲しかったなあ。部屋に貼って眺めるのに。
(帰って確認したけど、入ってない。発売日にかったのに)

私服でリラックス

タワレコのイベントが終わって、
夜はなんばパークスで、山本シュウさんMCのラジオ番組公開生放送のゲストが藤井さんだったので、しばしお茶を飲んでから行きました。

人はけっこうな入り。吹き抜けの会場にはぎっしり、丸く囲む上の階からもガラス越しにギャラリーが。
「わあ、上まで。うれしいです」と何度か手を振る藤井さん。

衣装を変えて、紫の襟付きベストに白のTシャツ・・・ん?どこかでみたことあるような。
あ、これだ。私服だったのか!http://www.tv-tokyo.co.jp/yarinige/yobi/040505.html
ズボンはベージュだったかなあ(てきとう)裾を折ってあって、鮮やかな青緑の布ベルトがちらっと。靴は黒のスニーカー。
こちらは会場の関係でよく見えました。

夜になったからか、DJシュウさんが頼れる感じだからか、会場の雰囲気か、昼よりもリラックスして楽しんでる様子の藤井さん。

コンサートのこと

コンサートの時に秘密の合図をして欲しい、といわれて
藤井「では・・・(前にでてきて)フレーッシュ!!こんなのどーでしょう??」
シュウ「ラジオ聞いてる人にわかりませんがな」
藤井「そうですね、えーと左手を床に付いて、恥骨を天高く突き上げる感じで、フレーッシュ!!!」
こうですか、とやろうとするシュウさん。「わあ、無理しないでください」と止める藤井さん。
シュウ「恥骨って、おもきりゆうてましたからね」
藤井「なんでですか?全然言いますよ。恥ずかしい骨とかいて、『チコーッツ』!!」
会場引き気味(笑)

逆に、ファンにコンサートでして欲しいことは?と聞かれて、
藤井「じゃあ、僕がフレーッシュ!ってやったらみんなもその場で・・・」
シュウ「ではこの場でちょっと練習してみましょうか」
藤井「いやいや、無理です、ぎちぎちですから」
コンサートでして欲しいのは、「隆!」と隆コールをして欲しいそうです。
前の時は「ターカーシLOVE」だったんだよね。小芝居してまで呼ばせてた(笑)

会場とのふれあい

どこからこられたんですか?と前列の人に聞いて、自らマイクをもって下りていく。香川から、の答えに、
藤井「お買い物かなんかでこられたんですか?え、わざわざこのために?ありがとうございますー。・・・もう、抱いてあげたい!」
出たーーー。マシューじゃなくても言うんだ(笑)

「マシュー」って呼びかける声もあって、シュウさんが「マシューのことはちょっと聞けないんですけど」と言うと、
藤井さんは「や、別にかまいませんよ〜」とあっさり。でも聞けないのは大人の事情のせいだったらしく、「ああ」という感じではにかんでました。
マシューは藤井さんとお友達、と言い張ってるけど、藤井さんはマシューに関してオープンなのね。
マシューは藤井さんの中のキャラクターの一部なんだもんなあ。


呼ぶといえば、会場でヨン様ならぬ「タカ様」(多分)コールがあり、藤井「タカ様ぁ?!えーと、じゃあ、じい様にしてください。ふじいのじいで。」
微妙(笑)MIND GAMEで「じーさん」だったからじゃなくて?

でもその微妙な呼び名を熱心にコールし続けた「男の子達」の集団があった。
「じーさま」だけでなく、「隆!!」もあったし、「好きだ!!」という熱い叫びも。
藤井さんもすんごい気になってたらしく、好きだ!の時には「俺も好きだ!」と叫び返してました。よかったのー。

おもしろ迷言?たち

忙しいけど体は大丈夫?とシュウさんに心配されて、
藤井「大丈夫ですよー、僕2001年型のサイボーグなんで。ん?違った、21世紀型って言おうと思ったのに、2001年型ってちょっと古いじゃないですか(自分に逆切れ)」


大阪でよく行くところは?の質問に、
藤井「テレビ局の社員食堂が好きでよく行きます。この間もきつねうどんとカレーパンを食べました」
シュウ「それは一般人は入れへんやろ?」
藤井「え?あーそうですね。会えるところがいいですね・・・うんと、新大阪駅なら!」
シュウ「いやいや、会ったら騒ぎになるやんか」
藤井「いえ、全然ですよ。今もこうやって声とかかけていただいてますけど、ステージ下りたらだれも気付きませんよ。この間も、梅田の丸ビルの横のビル?で洋服を何枚か買ったんですけど〜全然大丈夫でした」
それって阪神百貨店かな?そんなとこで買い物してたの?ひー。


ラジオでは藤井隆の音楽遍歴とかやってて、そうかあという感じ。
が、曲やCM中など放送外のトークの方がおもしろかった。

藤井「あの、百貨店で、男性用の下着で、ゲイの方が・・・今OAしてないですよね?ゲイの方が好んで購入される、こう小さくてテラテラした素材の勝負パンツが、ものすごい売れる日があるんですって」
シュウ「ほお」
藤井「それがたまにくるので、何の法則なのか売り場の人も悩んでたら、実はいつも松田聖子さんのコンサートの前日だったそうなんです!」
シュウ「ええ?それってどういうこと?」
藤井「んー、だからぁ、聖子さんのコンサートに勝負パンツを履いて、そこから出会いがあったり・・・そういう市場があるんじゃないでしょうか」
シュウ「へー、そんな関係があるんや」

なんでそんなことを知ってるんだ隆。というか、シュウさんここはさあ、「藤井くんは聖子さんのコンサートに勝負パンツはいていかないの?」とつっこむべき所でしょう!
「なんでですかー持ってませんよ」と笑顔で否定するかな。
「まあ、そこで出会った人が今会場に来てくれてるんですけど」と乗ったかもね。

そんなブラックな話をしつつ、オンエアになると
藤井「えー、今お菓子についてお話してたんですけれども」
シュウ「お菓子ですか。お菓子について話をしてたそうです(笑)」
会場、笑う。その場で秘密を共有した連帯感。うまいなー。


また曲に入って、
藤井「実は僕、海外ですごくモテるんですよ」
シュウ「そりゃそうやろー」
藤井「いや、そういうんじゃなくってぇ・・・」ふと、真正面にいるお客さんを見る。
藤井「あかん!少年がおった!・・・じゃあ、トーマスのお話しよっか。(少年に向かって)トーマスって青くてぇ、実は恐い顔してるやんなあ。」
その後も少年いじりは続く。
「何歳?そお、なんかこう(手でしめしながら)ぷっつりしてて、シュウマイみたいな顔してるなあ。シュウマイゆうても、男前のシュウマイやで」
どんなですか(笑)
うちの妹が藤井さん似のV氏のことを「餃子饅頭みたいなカオで、可愛いんじゃない?」と言ってたのを思い出す。

そしてOA
藤井「はい、お菓子の話から、ボーリングの話まで行きました。もう、何アベ?!みたいな」
してない、全然してない(笑)

気になる結婚話

シュウ「藤井君は子供もたへんの?」と聞かれ。
藤井「いや、欲しいですね。最近お笑いでみんな結婚したと思ったらボコボコ子供が生まれて、もー羨ましくて。来年か、再来年には電撃結婚したいと思ってます。」
シュウ「電撃!」
藤井「はい、かなり実行するつもりです。・・・まあまず相手を探さないといけないんですけど。それに○○、今田さんレーンっていうのもお笑いの中にありますしね、それもいいかとも思うんですけど。」
オーマイガ!!言葉はこの通りかはあいまいですが、最後の気弱な発言でごまかしたとはいえ、まじめに、落ち着いた調子で電撃結婚しますと言われるとは・・・がーん。
いいパパにはなって欲しい。けど結婚されたら辛い。はうー。

シュウ「とかいって、明日のフライデーに熱愛発覚!とか出るんやないの?」
藤井「そんなんありませんてー。」
スタッフと打ち合わせするシュウさんに向かってぼそっと
藤井「フライデーは今日なんですけどね。明日はサタデイ♪」
会場地味にうける。

好きなタイプはいつも通り「働き者」
藤井「バイト三つかけもちしてる人!」
しーん
藤井「四つめざしてがんばってほしいくらいです」
たくさんやればいいのか・・・?

おにぎりにも気を使う

シュウさんは藤井さんのことを褒め称えてた。
シュウ「こんな売れてるんだから、普通挨拶にきてもどうも、ぐらいじゃないですか。なのに藤井君もう遠くから『わーーシュウさん!!ごぶさたしてますーーー』って。ものすごい丁寧。」
藤井「いえいえ」
シュウ「今日の打ち合わせの時も、ディレクターが地べたに座って話をしてたら、藤井君が横のイスを空けて、どうぞ座ってくださいって。何やのそれ、気配り病?」
藤井「ちゃいますよ、あのディレクターさんが、なんかおにぎりみたいな顔してはったんでぇ、そうこの方。だから横に置いといて後で食ーべよ、みたいなそんな感覚ですよ」


シュウ「そういう感じでね。藤井君は普段もこのままのすごく優しい人なんですよ。みんな、藤井君から力をもらってるよな?力をもらってる人、手上げて!」

はあーーーい。


シュウ「そんな藤井君が歌でも応援してくれるなんて、みんな嬉しいと思いますよ」
藤井「ありがとうございます、こちらこそ、今日すごく暖かく応援していただいて、ほんとに嬉しかったです」


トークは、順番あやふやで、飛び飛びですがこんな感じ。
すごく充実してました。ラジオ終わってから、2曲、タワレコと同じ曲を歌ってくれました。

今度は吹き出さずにがんばってました(笑)
終わって、「すいません、信じられないくらい汗をかいてて」と言ってたら、トーク中にいじられた男の子がハンカチをもって舞台に上がってきた。
藤井「ありがとう、え、拭いてくれるの?」
しゃがんで顔の汗を拭いてもらう藤井さん。
麗しい光景です・・・。(まあみえなかったんだけどね)


すごく充実したラジオだったなあ。
昼より藤井さんも生き生きと輝いて芸能人ぽかった。

「隆、かっこいい!」に「え、たこやき?」などとぼけつつ、
みんなの声援に穏やかに手をフリフリ、にっこり、の様子は皇太子様さながら。

そういや、うちのばあちゃんが皇太子様をみたらしくって、すっかりファンになってたよ。
かっこいいんだって。気品が漂ってるらしい。へえええ。


はー、もう見てる間、なんだか胸がというかのどがきゅんと痛くて、あれはなんだったのかしら。恋かしら。
また見たいなー、会いたいなあ。

次は大阪でのコンサート。気合いれていきますわよ!!