Guevara

 チェ・ゲバラではない・・・いままでフリーソフトだったSSHツールのGuevara http://www.routrek.co.jp/product/varaterm/ がバージョン・アップして有料化された。ま、SoftEtehr http://www.softether.com/jp/ を使うようになったので、自分のような専門家でもないものがつかうには Guevara はめんどくさい感じがしたので、もうつかわないかもしれないけど・・・・。

架空請求の成功率

 朝日新聞の記事http://www.asahi.com/national/update/0226/028.html
に面白いデータがあった。
 架空請求メールのに対して成功率0.27%・・・・およそ7万件SPAMをおくって被害者が192名・・・約2カ月間で約3200万円を稼いだというはなし・・・SPAMってそれなりに成功するんだなあ・・・SPAMって引っかかるやついるのかなあ・・・と日ごろから思っていたけど、それだけの確率があるならやるきにもなるか・・・しかし、3200万円しか稼げないのじゃ6名の犯行グループなら一人約500万円程度なので、海外で遊んで暮らすというわけにはいかないだろうな。とりあえず、高飛びはできるかもしれないけど・・・。
 この程度の稼ぎではやっぱりSPAMを出す気にはなれないなあ。