みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

幕張

  • 家から東京駅へは、大手町駅から歩くか、山手線に乗るかのどちらかだが、オーソドックスに山手線経由にした。いつもの如く、京葉線までの道のりは遠い。
    • 日比谷経由で八丁堀や新木場乗換えでもいけるけど、座れない確率が高すぎる。
    • 珍しく音楽を聴きながら移動した。BGMは睡蓮『音ヲ孕ム』、ソフトバレエ『愛と平和』。
  • 08:29、京葉線発。3分遅れ。普段からこのくらいは遅れるのだろうか。
  • 09:20、現着。09:30受付開始だけど、会場に入れてくれたので席を確保して、ジャスミン茶を飲んでまたーり。

セミナー午前

  • 午前中はX線や超音波を用いた非破壊観察。X線CTは職場にあるし、超音波は本社で導入予定だったかな。
  • 原稿を丸読みしている人がいた。読んでいてもかんでいたけど。展示会のナレーションみたいで向き質な感じ。
    • 学会発表の際、学生には原稿を丸読みすると朗読になってしまい迫力がなくなり、相手に伝わらないと注意するけど、そのまんまお手本のような感じだった。

セミナー午後

  • 低真空モードは流行なのかな。低真空と反射電子を使いこなせばいかんな。
  • ICを機械研磨でどこまで断面が出せるかチャレンジしてみよう。
  • 午後イチの講演を聞けただけでも、大収穫だった。
  • 17:22、海浜幕張発。各駅停車に乗った。快速に乗ったとしても、到着時間はドラスティックに変わらないし、のんびり寝たかった。

ガスト

  • 19:20、入店。-チゲ鍋うどん、ライス。風邪気味だったこともあって、体が温まるものが食べたかった。最後のお楽しみの半熟玉子が美味しかった。
  • 5人の子供を抱えたお母さんがいて、子供は店の売り物のおもちゃで遊びたい放題だし、人が並んでいるドリンクバーで割り込みされた。まぁ、いいけど。
  • ミルク好きには見逃せない『ミルクオレ』。期待感いっぱいでとったら脱脂粉乳っぽい匂いがして全くダメだった。家で飲む脱脂粉乳は大丈夫なのになぁ。
  • 20:30、退店。