みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

幕張へ

  • 09:05、出発。
  • 三田線水道橋駅下車、総武線乗り換え。09:52発、新小岩駅でクリモト君と合流した。久しぶりということで。総武線ルートはお任せなので、2回ほど乗り換えて幕張本郷駅へ。
  • 入り口の階段では、でっかい風船人形がお出迎え。否応がにも気分は盛り上がってくる。意外と混んでないと思ったら、階段を上った所からぐるっと歩かされて、裏側に連れて行かれてた。その途中の当日券販売所でチケットをゲット。並ばずに買えた。
    • この誘導の方法だと、途中で紛れても全くわからないと思う。

東京ゲームショー

  • 入り口。初めて来たためか、久しぶりに気分が盛り上がってきた。しかし、すでに大混雑。ブースによっては、120分待ちなんてところもある。何分遊べるのかは知らないけど、そこまで並んでやらなくてもなぁと思ったり。
    • よく考えてみると、ディズニーランドで120分待ってアトラクションで遊ぶのと同じ思考なんだよな。

  • というわけで、フラッシュが炊かれている所に吸い寄せられて、コンパニオンをパチリ、パチリと。
    • こんなにフラッシュを浴び続けると目が変になるんだろうな。近寄って、強力なフラッシュを浴びせているカメラ小僧がいたし。

  
  
   

 

  • 黒王号に跨ったラオウがいたり。オールドゲームを懐かしむブースやゲーム機をばらしたコーナーもあったり。ハドソンの物販ブースでは”シュッウォッチ”が売っていた。1600円だったけど、迷った挙句にスルーした。


 
 

  • とにかく全会場を回る事を年頭に練り歩いた。会場と会場を繋ぐ部分では、一般のコスプレ会場になっていた。レイヤーの写真を撮影するのに整然と並んでいるのが面白かった。
    • まぁ、マナーが悪ければつまみ出されるだけなんだろうけど。
  • 13時過ぎに離脱。久しぶりにお腹いっぱいになった。
  • 京葉線で東京駅に戻った。運良く座れて、会場内ではほぼノー休憩で徘徊して疲れがでたためか、寝てしまった。

リゴレット ワイン&バー@新丸ビル店

  • 14時過ぎに入店。Rigoletto Lunchを注文。ハイネケンエクストラコールド(Heineken Extra Cold)でスタート。
  • まずは前菜とシーザーサラダ。前菜の右側のソースが生臭くて全く駄目だった。今日の前菜はハズレかも。

 

  • ワンコインメニュー。小海老のアヒージョとイベリコ豚のチョリソー。アヒージョの熱々のガーリックオイルが妙に美味しくて、フランスパンが欲しくなったり。

  

  • デザートとコーヒー。いたって普通。
    • 六本木店ではコーヒーのおかわり自由があったけど、新丸ビルではそれは無いみたい。

  • 酒量はエクストラコールド1杯とハートランド2杯の計3杯。
  • 『RIGOLETTO WINE AND BAR』は総じて六本木店の方がいいかも。
  • 15:30に退店。
    • 新丸ビルの方が家から比較的近いから便利なんだけど。
  • 7階テラスからの眺め。工事中のプレハブ?が邪魔だなぁ。

有楽町

  • 歩いて有楽町へ。この界隈に牛のオブジェがあちらこちらに立っている。何のプロジェクトだろうか。
  • 先ほど飲み食いしたばかりなのに、次の河岸を探して歩いていた。レバ刺しが食べられる店の「うた」に行ったけど、時間が早くて焼き物しかできないということで、ゲームセンターでしばし時間を潰した。

居酒屋 うた・味わい@有楽町

  • 16:45、入店。まだお腹減ってない。軒下のビールケースをテーブルにした席に座った。こういう雰囲気がいいね。
  • ホッピーでスタート。もつ煮込み、ホルモン焼きセット(5本)、焼きとりセット(5本)とレバ刺しを注文。
  • 箸の進みが悪い。突然、強い雨が降ってきたけど、さっと止んだ。通り雨か。
  • 17:30過ぎに退店。
    • これから本日の〆の蕎麦を食べに大塚へ行く。山手線では疲れ果ててしまった。


 

鐘庵@大塚

  • 本日の〆。自分はおろし蕎麦(小)、桜えびの掻き揚げ、ビール。
    • ちなみに栗本君はカレー蕎麦大盛り、桜えびの掻き揚げ2枚、ビール。
  • 掻き揚げの大きさが心なしか小さくなっている。これも値上げの一環かな。
  • 蕎麦、掻き揚げは難なく食べられたけど、ビールが進まなかった。