みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

鐘庵@大塚店

  • お店の前に来てビックリした。衝撃的なことに鐘庵が6/26をもって閉店とのこと。
  • 店員さんからのメッセージ。慌しさを感じるけど、何があったんだろうか。5/31に訪問したときは、閉店する雰囲気は全くなかったんが…。
  • 美味しい桜えびのかき揚げと蕎麦が食べられるお店だったのに残念。なんだか急に閉店した感じだな。
  • 今日は”美味しいかき揚げが食べられる”と誘ったのにこの有様。隣の富士そばは嫌な思い出を聞かされているので避けたいし、ウロウロした結果、長浜らーめんにしようということになった。

博多長浜らーめん ぼたん(゚д゚)<メシウマ

  • というわけで、適当に決めたぼたんに入店。
  • ラーメン、タマゴ、ニラモヤシ@850円。
  • どろどろしたスープで、臭みと旨みが微妙なバランスで成り立っていると思う。
  • 大塚駅という立地と味のインパクトを鑑みても、三田線一本で行ける『わ蔵』の方に行きそう。
    • 厳密には巣鴨駅から歩けば三田線一本で来られるけど、そこまで時間をかける必要は無さそうで。

西日暮里

日暮里繊維街

  • 日暮里駅前はずいぶん綺麗だった。若干、迷ったが無事繊維街にくる事ができた。しかし、ここは文字通り繊維、つまり生地問屋が多く、テレビで放送されている激安の洋服屋が集まっているというわけではなかった。
  • 服はPOP-GIRLかTOAMTOかEDWINのアウトレットとかくらい。
  • 下町(?)っぽい雰囲気に浸れて、これはこれで面白かった。

上野

  • 山手線で上野に向かう。公園口から上野公園に入り、とにかくご朱印のもらえるところに向かう。
  • 水観音堂でご朱印をいただき、お参りをして、少し休憩した。縁結びでもあるらしく、金具にハートの型抜きがしてあった。
  • アメ横をぶらりする。ゲームセンターでいちごキューピーのUFOキャッチャーをやる。300円で5ヶゲット。赤、白、ピンクの全色は網羅しておいた。
  • 更にぶらぶらしていると、16年もこの地で店を開いていた現金問屋があと15分で閉店するという怒鳴り声を聞いた。暫く眺めていると、2万円近いアクセサリーが箱は無いけど、全部1000円になるとのこと。閉店だから、全部裁きたいらしい。スタートが近づくと、ギャラリーが1000円札を握り始めて殺伐とし始める。一人買うと、次々と売れていった。5個限定のはずのネックレスが飛ぶように売れていったww。また店は復活するんだろうけどね。
  • 17時を若干過ぎまで、アメ横をぶらつき、ホルモン焼き屋に向かった。

湯島ホルモン 良ちゃん(゚д゚)<メシウマ

食後

  • 御徒町からアメ横を上野方面に歩く。さっきの現金問屋を見ようと思ったけど、閉まっていた。
  • ドラマの撮影にでくわした。なんのドラマかはわからなかったけど。
  • 上野で飲んだ後のデザートとして『神田達磨』のたい焼きを食べる。飲んだ後、このさっぱりとしたアンコの相性は抜群。たい焼きを食べても、喉が渇かないのがポイント。
  • 上野から巣鴨経由で帰宅。2駅前で降りて、酔い覚まししながら帰宅。ところが、OPPになりかけて、途中のトイレ休憩でも気を使って用を足した。
  • 帰宅後、安全環境のもと、放屁してみたらアウトだった。いやぁ、危なかった。
  • 19000歩弱とよく歩いた。