いいのか?これで(暫定対応) RSSフィード

2017-10-31

久しぶり

数年ぶりに劇プリ鑑賞しました。チケットとパンフ購入は恥ずかしかったですが劇場は一人だけの貸切で気兼ねなく見る事ができました。

感想は…。正直微妙でした。今季プリキュアは格闘が少ないのは周知の事実でそこは目を瞑ったとして話運びが終始ギャグ調で緊張感に欠けていました。ミラクルライトの使用場面もいつもより不自然。シエルをメインに据えたのは理解しますがゲストのジャンピエール、クックの掘り下げがなく特に後者は黒幕にもかかわらず出自やラストの状況も謎。かわいかったですがキャラデザが違うのか浮いてみえました。同じパリが舞台のハトプリの方が数倍良くできてると思います。

来春の劇プリも今年同様登場キャラは三期になるようで自分の大好きだったプリプリは切られるようで残念。来期キャラが好みなのが来たらよいのですが。では。

2017-05-22 このエントリーを含むブックマーク

NHKの朝のニュースで取り上げられた内容で気になり久しぶりに映画のレイトショーに行ってきました。タイトルは「メッセージ」。宇宙人とのファーストコンタクトものと思っていましたが…。序盤の緊張感はよかったのですが中盤は中だるみ、オチがなんとも。内容も少々分かりづらく途中の過程でも納得しかねる箇所もままありました。結果から言うと自分的にはハズレでした。

以下ネタバレ







宇宙人の目的がイマイチわからず。最終的には3000年後の危機を伝えるとかでしたがその方法が荒唐無稽。

宇宙人には時間の観念(過去、現在、未来)がなく通訳を任された言語学者が終盤宇宙人の文字を理解できるようになった事で自分の過去を思い出すような感覚で自分の知ることになる範囲内で未来視できる能力に覚醒。その能力を使い宇宙人に宣戦布告していた中国の将軍に直電、未来視した内容で説得。それだけでなく地球の各地に複数の宇宙船が降下しておりそれぞれ近隣の国が独自に接触、情報を引き出し建前はそれぞれで得られた情報を共有し宇宙人に対応しようとしつつ実質主導権をにぎろうと中盤以降反目しあっていた各国政府がいきなり和解。直前で宇宙戦争回避。えー…。ある意味逆シャアサイコフレームより酷い気が。

おまけに映画冒頭の映像が過去のものと思わせといて実は未来視し記憶が混濁したものだったと最終的に主人公と視聴者がわかるわけですが過程と結果がわかりつつその未来を選択する結末(今現在自分に告ってくれた男性と結婚、娘の誕生、離婚しシングルマザー、娘の死)が見えたのにその選択をするのが(未来視した娘との記憶?がいかによかったものだったとしても)自分には理解できなかったです。それが過去のものなら否定できない、したくないのも理解できますが未来ならいくら未来視したところで確定ってわけではないし確定ならなお理解できません。

説明があまりうまくなく見れない人がこの文章を読んでも読み取れない箇所があるかもしれませんが気になった人は映画館へ行ってみてください。おそらく2か月も上映されないと思いますのでお早めに。

2017-04-01

新年度あけおめ

下書きが消えへこんだので簡単に。更新していなかったのはwimax2+が不調だったため。2週間ほど前からネットには繋がりはしましたありえない速度になっていました。いろいろ試しましたが結局だめで本日キャリアに持ち込もうと思っていたところ年度替わりもかんけいあるのか突然以前の調子を取り戻しました。通信制限ではなかったと思いましたが原因はわからず。結局何だったのかなぁ。


報告遅れましたが新車きました。想定したほど気持ちは上がりませんでしたが悪くない感じ。旧車ほど小回りはききませんが車庫入れに限ってはリアカメラが付いたためむしろギリギリまで詰められるようになりました。それ以外の装備、主にインジケーターとかは外気温、回転数ベルト警告は当然としてコンパス、ハイブリットの充電放電状況、トリップ間の平均燃費および平均速度などいろいろ。ナビも以前のhddからフラッシュメモリになったため機能面の低下を懸念しましたが杞憂でした。旧車から年数がたっているとはいえこちらの機能の方が圧倒的に上でした。しいて言えばCDからの音楽コピーができなくなったくらいか。ネットにつながっているため以前のFM多重とビーコンよりも精度が高いみたいです。

あと当分は駐車場は端に止めたいと思います。旧車ではこちらからぶつけた事は一度もありませんが相手からはジョーシン、ユニクロ、温泉の駐車場、高速のSA、しまいには実家で母の車からとぶつけまくられました。納車から二週間くらい経ちますが神社にでもお祓いに行ったほうがいいのかな?

2017-03-09 納車の時近づく

近況

本日納車前の手続きに行ってきました。保険の乗り換えのための車検証の手配、追加オプションの申し込みと見積へのその金額の追加等など。なんだかんだで前の車との別れからはや2か月半。来週の週末からいよいよ再び「自分の車」に乗れます。今更ですが正直金額的に自分の身の丈にあっていないと感じますが楽しみです。ローンでなく一括ばらいなのがせめてもの慰めか(嫁子供、持ち家のローンとかないから普通に働いていればできないはずないですけどねぇ)。代車との入れ替えが休みでなく夜勤勤務中になるのが大変ですがなんとかトラブルなく気持ちよくむかえたいものです。

入れ替えといえば先週ノートpcのキーボード部品取り替えました。かなり前に埃やら髪の毛やら噛んでキーボードの反応がよくなく掃除を試みました。改善したキーがほどんどでしたが一部パンタグラフが折れ、キーのおさまりと反応が悪くなりネットを見る分にはほぼ問題ありませんでしたが到底気持ちよく文章が入力できるレベルではなくなってしまっていました。当初有線か無線の外付けキーボードを検討。持ち運びに支障がでるけどこの状態でよりはましかとアマを検索したらこのpcのキーボード部が単品で出ていました。値ごろなうえ、交換方法も自分でもできそうなレベルだったためこちらを発注。驚くことに翌日にパーツ到着。無事部品交換も終わり現在は気持ちよく入力することができるようになりました。

2017-02-16

ブルームキタ――(゚∀゚)――!!

先日キュアトゥインクルが来た後にメールでアンケートが来ました。内容はフィギアーツでほしいプリキュアは何か、と。既発売のキャラもおり選択項目にチェックを入れるものでしたが選択肢に疑似プリキュアともいえる満薫姉妹(プロデューサーはプリキュア認定されているみたいですがオールスターズに出てない点から数には入っていません)も入っていました。まぁでるわきゃないかと思いつつチェックマークを入れたのが先日。そして今日速報が!なんとブルーム発売決定!そして満とのセット版もあり!受け付けは明日からですが当然セット版購入確定。8月が待ち遠しいです。現在メインのプリキュアだけで50人オーバーいますが私的ブルームはベスト5に入るキャラなのでうれしさもひとしお。満も奇跡の商品化!当然後発にイーグレットと薫も来るはずなのですが最終話のスパイラルハートスプラッシュスターが再現できるのはいつになることやら。