FMトランスミッター交換

iPod miniで使用していたFMトランスミッターが壊れたらしいので、新しく購入。安物買いの銭失いになるかもと思いつつ、安いのを買いました。
某国産メーカー品(製造は大陸)のもので、iPodドックコネクタに挿して使うタイプのもの。
車のシガーソケットから充電も出来るので、まぁいいかなと。

使ってみて気が付いたのですが、ドックコネクタ経由の場合、本体の音量調整は全く意味が無いんですね。
トランスミッタの出力が小さいのか、多少音が小さいのでラジオのボリュームを上げないと使えませんでした。
まぁ、割り切ればOKかな。
あとは長持ちしてくれればいいのですが…。

またひとり、MH-IIにはまる人

ちょっと週末目を離した隙に、NOWARLさんがMedieval HeroesIIを購入。
とりあえず敗軍の将となっているようです。僕も最初はそうでした。
MH-IIは内政的なものに重点を置いていないので、「攻め込み方」と「攻め込まれ方」さえマスターすれば意外と勝てるようになります。

重要なのは「攻め込まれ方」(「守り方」ではない)。
MH-IIをやっていると、時々敵が暴力的な兵力で攻め込んでくる事があります。これを全力で守ろうとするとその後の立て直しがきつくなるので、一旦自分の領地に攻め込ませておいてから、隙を見て叩くんですな。
自分の領地に招き入れると言う事は、相手はアウェイでの戦いを強いられますから、結構辛いですよ。
自分がアウェイの戦いをしなければいけないときに一撃必殺で離脱するくらいの心構えが必要なのを考えれば、相手がどん臭く見えるものです。

と、えらそうな事を言ってみたり。(^^;)