おかしズ@小川軒


フロランタン(下)と、ふきよせ栗をもらった。フロランタンは、上にキャラメルがけされたナッツ類がぎっしり乗っかってて、下はバターたっぷりのクッキー、両サイドにチョコレート。キャラメルナッツの香ばしさと、バターの豊かな香り、ミルキーなチョコレートの三重奏。これはいつまでもいつまでも口の中に入れていたい美味しさ。。そしてふきよせ栗、小さめのおはぎくらいはあろうかというビッグサイズ。砂糖がまぶされていて、和製マロングラッセといった趣。これがまた、ほっくほくでいい匂いでめちゃうま!!どっちもとても上品な印象。さすが小川軒・・
■公式サイト 小川軒

チョコレートケーキ@近江屋洋菓子店


久しぶりに近江屋さんへ。見よこの色味の美しさを!赤黒いラズベリーと濃紫のブルーベリー・生クリームの白とケーキのダークブラウンの色合わせが、すごく大人っぽい。ベリーがフレッッッシュ!!(ユーザロックのアレ)で、下の濃厚チョコレート層との相性が素晴らしかった。今日のジュースは、みかんとメロンをチョイス。どっちも瑞々しくて自然の甘さが優しくて、例の如く飲み過ぎた。おなかタプタプ。。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/15号 [雑誌]

アイさんとこで拝見して、仕事帰りに即購入。電車の中でヨダレ溢れさせながら読みました。食堂・・いいね・・。白飯だいすきなので、都内のうまい定食屋めぐりしたい。そしていつか、大阪のげこ亭に行ってみたい。